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浜松市役所の窓口業務のオンラインシステムに9日、障害が発生し、同日朝から5時間余りに
わたり、サービスセンター、総合事務所を含むすべての窓口で、台帳の更新、異動や新たな届け出を
伴う証明書類の発行などができなくなった。
市情報政策課によると、9日午前1時半ごろ、10日に行われる政令市システム移行リハーサルの
準備作業中、職員がファイルの一部を誤って壊したのが原因だという。復旧作業を急ぎ、
同日午後1時40分にシステムは復旧した。
この間、異動を伴わない住民票や印鑑証明書などの交付はバックアップシステムにより可能だ
ったが、転出入など住所異動の届け出390件が受けられなかった。
また、国民健康保険や介護保険関係の保険者証、税証明など一部の書類は台帳からの手書きや、
後日郵送することなどで対応した。計約500件に影響が出た。
同課では「ご迷惑をかけて申し訳ない。今後、作業時には複数でチェックするなど、再発防止に
努めるよう改めて注意喚起した」としている。
(2007年3月10日 読売新聞)
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