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★「ビスタ」商戦、出足は鈍く・発売1カ月
マイクロソフトが1月30日に一般向け出荷を始めた新基本ソフト(OS)
「ウィンドウズ・ビスタ」の出足が鈍い。パソコンメーカーや量販店は
「低迷するパソコン販売回復の起爆剤」と期待していたが、発売直後に
購入したのはパソコン上級者が中心だったようだ。一般消費者や企業の
多くは様子見の構えで、来週以降本格化するパソコン春商戦の動向は不透明だ。
民間調査会社BCN(東京・文京)が5日発表した2月のパソコン販売動向によると、
量販店の販売台数は13カ月ぶりに前年比プラスとなったが、伸び率は1.2%にとどまった。
週ごとの集計では、ビスタ出荷が始まった週に8%増えたものの、
翌週には再び前年を割り込んだ。その後も前年実績をはさんで一進一退が続く。
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)