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・ビデオデッキに代わる家庭用の録画・再生機として普及が期待されたDVDレコーダーが、深刻な
売れ行き不振に直面している。次世代DVD発売を前にした一時的な買い控えかと見られていたが、
年末商戦でも盛り返せず、「操作の難しさや著作権保護のための録画制限が敬遠されている」との
見方が業界で有力になっている。
06年はトリノ五輪とW杯効果で出荷増が期待されたが、出荷台数は前年比18%減の348万台に
落ち込み、調査開始以来初の前年割れとなった。世帯普及率は06年3月末で40%で、市場が
飽和するにはまだ早い。調査会社BCNの田中取締役は「AV機器に関心が高い人の需要が一巡し、
次に来るはずの一般消費者に広がっていない。ビデオで十分と考える人が多い」と分析する。
DVDレコーダーは、電子番組表から選んで録画できたり、ハードディスクに番組をとりためたり
できる新機能が盛り込まれたが、逆に「操作が増えて難しくなったという印象を与えてしまった」
(メーカー関係者)。
更に深刻なのがDVDへの録画制限。デジタル放送は何度ダビングしても画質が落ちないため、
海賊版が出回りやすい。このためDVDへの録画は、1番組につき1回しか出来ない仕組み(コピー
ワンス機能)が導入された。ダビングが容易だったビデオより使い勝手が悪くなったという苦情が
メーカーに寄せられ、テレビ局とメーカーの著作権をめぐる議論も結論が出ていない。
操作方法を簡単にする取り組みは始まっている。松下電器産業とシャープは、自社のテレビとDVD
レコーダーを専用コードで接続し、一つのリモコンで操作できる商品を投入。ディスクを入れれば
テレビも起動して再生が始まるといった簡単さが受け、両社はシェア1、2位に躍進した。
ただ、現状は限られた需要を奪い合う構図で、市場全体の落ち込みに歯止めがかかっていない。
次世代DVDレコーダーは、ハイビジョン画像を録画・再生できるほかは現行レコーダーと機能は
ほぼ一緒。さらに販売が落ち込むようなら、次世代DVDはマニア向け商品で終わりかねない。(一部略)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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