【社会】美少女「萌えキャラ」相次ぎ自治体キャラクターに 企業も熱い視線 [03/01]at NEWSPLUS
【社会】美少女「萌えキャラ」相次ぎ自治体キャラクターに 企業も熱い視線 [03/01] - 暇つぶし2ch1:ククリφ ★
07/03/01 15:05:34 0 BE:665868487-DIA(113072)
 自治体や公的団体のキャラクターに、「萌(も)えキャラ」と呼ばれる美少女キャラが相次いで登場している。
活躍の舞台は主にホームページ(HP)だ。若者へのイメージアップで地域おこしに結びつけたいとの思いが
キャラクターに込められる。ファンが親しみを抱いたり、感情移入したりする萌えキャラの関連市場は約900億円
ともいわれ、企業も熱い視線を注ぐ。

 紀州備長炭の産地、和歌山県みなべ町では、みなべ川森林組合が頭に備長炭を乗せた少女「びんちょうタン」を
キャラクターにした。制作したゲームソフト会社「アルケミスト」(東京)が04年、備長炭の発信に役立ててほしいと、
組合に提携を持ちかけた。

 組合での活用と並行して、同社は商品化を展開。キャラクター商品の人形(フィギュア)は200万個、漫画単行本は
10万部を売り、05~06年にはテレビアニメにもなった。和歌山県出身の同社担当、永田一大(かずひさ)さん(33)は
「従来のアニメファンとは違う層の人にも、萌えキャラを広く知ってもらうきっかけになった」。

 組合は当初、控えめに看板を立てただけだったが、「びんちょうタン」を知り町を訪れるファンが相次ぎ、地元でも
好意的な声が出てきた。

 町を訪ねる若者は今も絶えない。彼らは1千度の炭焼き窯の熱に接して目の色が変わる。組合職員の松本貢さん
(44)は「キャラクターのおかげで地方のむらに若い人を呼び込めた。次は備長炭の販売にどう結びつけるかです」と
話す。

 同県西牟婁(むろ)振興局も05年、ゲーム会社と提携し、この会社のキャラクターを使って世界遺産の熊野古道を
PRした。ポスターを配るイベントに100人以上が詰めかけ、宿泊費を含め経済効果は約160万円。「企業は世界
遺産のイメージを活用でき、こちらは格安でキャラクターを使える。費用対効果は抜群でした」と、県の担当者は
振り返る。

>>2以降に続く

ソース:
URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch