07/02/13 19:35:49 0
★団塊世代(団塊男性)前編:趣味は「インターネット」が1位
団塊の世代が社会の一線から引退の時期を迎え始めている。団塊の世代の興味・関心、
ライフスタイル変化などをテーマに聞いた。団塊男性の前編は、読んでいる文字媒体の種類や、
自宅での過ごし方など。1947年~1949年生まれの男性インターネットユーザー計400名の回答を
集計した結果、「普段読んでいる新聞」(複数回答形式)は『朝日新聞』が1位。地域による若干の
違いがあった。「趣味」(同)は、『インターネット』が『国内旅行』を抑えて1位。「プライベートの外出を
する際に、一緒に出かけることの多い相手」(同)が『配偶者』と答える割合は、団塊、プレ団塊ともに、
女性よりも男性が高い。
◆週刊誌は「ポスト」「文春」「現代」が僅差で並ぶ
「普段、読んでいる新聞」(複数回答形式)を聞いたところ、『朝日新聞』が3割強、『読売新聞』と
『日本経済新聞』が各2割、『中日新聞・東京新聞』が1割。『新聞は読まない』はわずかに6%だけ
だった。中部地方では、『中日新聞・東京新聞』が1位だった。
「普段、読んでいる週刊誌」(同)は、『週刊ポスト』が1割半ば、僅差で『週刊文春』『週刊現代』が続く。
地域別でみると、関東と近畿は『週刊ポスト』、中部とその他の地域は『週刊文春』がそれぞれ1位だった。
『週刊誌は読まない』は5割強で、団塊女性、プレ団塊男女のいずれよりも低く、団塊男性は週刊誌を
普段読んでいる割合が高めであることがわかった。「普段、読んでいる雑誌」(同)は、いずれも低い割合で、
最も高いのは『サライ』の1割弱。1ポイント差で『男の隠れ家』。『この中にはない』は8割強で、団塊も
プレ団塊も、男性より女性のほうが雑誌をよく読んでいる。
◆調査概要
調査実施日:2007/1/26・27
調査対象:1947年~1949年生まれの男性インターネットユーザー
集計回答数:400名
株式会社インフォプラント C-NEWS編集部 2007年2月13日
URLリンク(c-news.jp)