07/01/20 23:56:40 5BXmTrOl0
>>826
私も同じような経験をしているので、気持ちはよくわかりますよ。
たとえば、歴史でも、化学でも、特定の部分を深く突っ込んでいくと
面白い話が山のようにあります。
学問への志向の強い生徒を前にして、そういう話をたくみに織り込んで、
いい反応が得られたら、教師冥利に尽きるでしょうね。
でも、残念なことに、だれもがそういうことを面白いと思うわけでは
ありません。戦国時代の血湧き肉踊るエピソードを熱っぽく
語っても、「だからあ、どこ覚えたらいいの?」「それノートに書くんですかあ」
「テストに出るの?」ってレベルの人もいるわけです。
まあ、志向別、学力別に授業ができたら塾並のこともできるんでしょうが
学校じゃ難しいでしょうね。
上手な教員なら、いろいろな生徒が混じっていても、うまくバランスを考えて
生徒を引き込む工夫をすると思いますが、できる人は少ないでしょうね。