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2006年12月24日掲載記事・更新2007年1月18日 12:00 付記事
□ ニュースはどの媒体で見ているのか~ネットでニュースチェック~ニュースに関する調査
[01/05/2006]
※バックナンバー 【2006年12月24日掲載記事】 更新2007年1月18日 12:00 付記事
全国52新聞社が連携する総合ニュースサイト「47NEWS」が2006年12月24日にオープン、Yahoo! ニュースが
リニューアル、産経新聞社の Web サイト「Sankei Web」もリニューアルを遂げるなど、ニュースサイトに関する
話題が続いた。今回のデイリーリサーチは、「ニュース」に関する調査を行った。
インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは、「ニュースに関する調査」を行い、インターネット
ユーザーのニュースチェック動向を探った。調査対象は、18歳~50代の携帯電話ユーザー300人。男女比は男性50.0%、
女性50.0%、年齢別は、18~19歳20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
チェックしているニュースのジャンルを選んでもらい、それぞれどのようなメディアでチェックしているのかをたずねてみたが、
ニュースのジャンルによって利用されるメディアは異なっているようだ。政治・経済・国際・社会などのジャンルでは「テレビ」が
最も利用されており、それに「インターネット」「新聞」が続く。政治ジャンルでは「テレビ」57.0%(126人)、「インターネット」20.4%(45人)、
「新聞」21.7%(48人)という結果となった。逆に芸能・IT/テクノロジーではインターネットを利用する傾向が強い。IT/テクノロジーの
ジャンルでは「インターネット」70.1%(101人)、「テレビ」16.0%(23人)、「新聞」9.0%(13人)という結果だ。