【防衛】自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦[01/18]at NEWSPLUS
【防衛】自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦[01/18] - 暇つぶし2ch1:窓際店長見習φ ★
07/01/18 16:23:43 0 BE:6096858-2BP(4005)
 陸海空3自衛隊で、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数競争が激化している。
2005年の件数でトップに躍り出た海自に負けまいと、空自は昨年、約600万円をかけて
外部に委託したほか、陸自もデザインを刷新。06年はいずれも前年比14%の伸びを
記録し、空自が首位の座を奪還した。

 各自衛隊とも「若い人に見てもらい、苦戦している隊員募集にもつなげたい」と必死で、
当面、激しいPR合戦は続きそうだ。

 各自衛隊のHPは、自衛隊への関心度が低い10~30歳代の若年層を意識し、戦車や
艦艇、戦闘機などを動画で紹介するなど、文書類が中心の中央省庁のHPとは趣を異に
している。

 空自は、05年のアクセス件数で海自に抜かれたため、空幕首脳が直々にHP強化を
命じ、外部委託費を初めて予算化。契約した民間会社の助言を受けながら、昨年3月末に
HPを刷新した。「わかりやすい言葉遣いや見やすいデザイン、隊員の『顔』が見える内容
を意識した」と担当者。1万件差で首位を奪還し、喜びを隠せない。

 海自は、「昨秋の観艦式の乗艦者募集用に開設した携帯サイトへのアクセス45万件を
足せば、うちの圧勝」と悔しがるが、「空自は子供用ページがあるのが強み。リピーターを
確保できる」と“敵”を分析。すでに子供用ページ新設などの検討を始めた。

 唯一、隊員だけで作成している陸自も、昨夏、デザインを刷新。「通信回線の制約で、
ダウンロードに時間がかかる」などと課題を抱えながらも、自ら取材した隊員紹介や情報
欄のこまめな更新に力を入れる。
(以下略。全文はリンク先へ。)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
防衛省 URLリンク(www.mod.go.jp)
統合幕僚監部  URLリンク(www.mod.go.jp)
陸上自衛隊  URLリンク(www.mod.go.jp)
海上自衛隊  URLリンク(www.mod.go.jp)
航空自衛隊  URLリンク(www.mod.go.jp)
情報本部  URLリンク(www.mod.go.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch