07/01/18 16:23:43 0 BE:6096858-2BP(4005)
陸海空3自衛隊で、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数競争が激化している。
2005年の件数でトップに躍り出た海自に負けまいと、空自は昨年、約600万円をかけて
外部に委託したほか、陸自もデザインを刷新。06年はいずれも前年比14%の伸びを
記録し、空自が首位の座を奪還した。
各自衛隊とも「若い人に見てもらい、苦戦している隊員募集にもつなげたい」と必死で、
当面、激しいPR合戦は続きそうだ。
各自衛隊のHPは、自衛隊への関心度が低い10~30歳代の若年層を意識し、戦車や
艦艇、戦闘機などを動画で紹介するなど、文書類が中心の中央省庁のHPとは趣を異に
している。
空自は、05年のアクセス件数で海自に抜かれたため、空幕首脳が直々にHP強化を
命じ、外部委託費を初めて予算化。契約した民間会社の助言を受けながら、昨年3月末に
HPを刷新した。「わかりやすい言葉遣いや見やすいデザイン、隊員の『顔』が見える内容
を意識した」と担当者。1万件差で首位を奪還し、喜びを隠せない。
海自は、「昨秋の観艦式の乗艦者募集用に開設した携帯サイトへのアクセス45万件を
足せば、うちの圧勝」と悔しがるが、「空自は子供用ページがあるのが強み。リピーターを
確保できる」と“敵”を分析。すでに子供用ページ新設などの検討を始めた。
唯一、隊員だけで作成している陸自も、昨夏、デザインを刷新。「通信回線の制約で、
ダウンロードに時間がかかる」などと課題を抱えながらも、自ら取材した隊員紹介や情報
欄のこまめな更新に力を入れる。
(以下略。全文はリンク先へ。)
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