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★郵貯1万件引き落とし不能=年初システム変更が原因-既にトラブル解消・郵政公社
日本郵政公社は12日、郵便貯金口座からクレジットカードの利用代金などを
自動的に引き落とすサービスで、今月4日から10日までの4営業日に合計で
最大1万0691件の引き落としができないトラブルが起きたと発表した。
年間約100件ある引き落としの誤りを防ぐため、引き落とし時のチェック項目に
「収納委託事業者の口座番号」などを追加するシステム変更を年初に実施。
しかし、追加項目データの登録が間に合わなかった一部の口座で引き落とし不能が
起きたという。
郵政公社は11日から改修前の旧システムでの運用に戻し、同日から引き落とし不能は
解消している。郵政公社は10月の民営化に向け事故防止などのシステム強化を進めているが、
準備が不完全でかえって裏目に出た形だ。
時事通信 URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)