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★来るか“ビスタ特需” 期待寄せるパソコン業界
・米マイクロソフト(MS)の新しい家庭向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の
発売が今月30日に迫った。パソコン市場が頭打ちのため、メーカー各社は市場
活性化へ“ビスタ特需”を期待するが、急速に普及するかどうかには懐疑的な声も
上がっている。
従来のOSに比べビスタは、個人情報を守るセキュリティー機能や、メール内容を
素早く検索する機能が向上。パソコンに記録した映像や画像を、ゲーム機「Xbox360」や
薄型テレビに送る作業が簡単になり、家庭内の機器でデータ共有がしやすいのも特長だ。
パソコンの国内出荷台数は昨年4月以降、前年実績を下回り続け、特に年末商戦は
大苦戦だった。消費者は新OSが搭載されていないパソコンより、価格の下がった薄型
テレビに財布を開いた。調査会社BCNによると、同12月の販売台数は前年同月に比べ
約2割も落ち込んだ。
URLリンク(flash24.kyodo.co.jp)
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