07/01/02 14:01:20 OHHxC04e0
ガイシュツかもしれんが・・・
原油を精製していくとガソリン以外に軽油や重油など否が応でもできてしまう。
灯油であれ軽油であれガスであれ、できてしまったものは使うのが良い。
ディーゼルの乗用車もあっていい。
コモンレールとかいうのはどうなんかね?
やっぱり排気が十分にキレイでないのかな。
119:名無しさん@七周年
07/01/02 14:01:53 9MyI8MVB0
新車情報の爺さんがだいぶ前からベンツのディーゼルお気に入りだったな
日本のと違って黒鉛モクモクじゃないらしいね
120:名無しさん@七周年
07/01/02 14:04:05 o5uJhyzAO
おーい
小型デーゼルは今後の規制に対応できないから全メーカーお手上げじゃなかったか?
121:名無しさん@七周年
07/01/02 14:10:29 UsJcLh6W0
>>112
サーマルハイブリッド
122:名無しさん@七周年
07/01/02 14:12:11 9gQ7fuaT0
ディーゼルもいいけれどSPMは片付かないからな
クリーンディーゼルに熱心な欧州でも大気汚染の原因と
騒がれているからな、ドイツだったっけ
やはり人間歩けるところと自転車で済ませられる用事は
車に乗らないが一番だよな。
123:名無しさん@七周年
07/01/02 14:13:37 LR/wyLa10
>>78
+ハイブリッドってことは
マトモに売る気はないな、高そうだ
124:zash ◆H8s.SckvxY
07/01/02 14:14:58 OHHxC04e0
>>122
だよねえ。
自転車はいいよ。
健康にいいし、折りたたみのなら電車にも持ち込める。
BD-1なんてカッコいいよ。
推奨しておく。
125:名無しさん@七周年
07/01/02 14:15:44 Ytudarje0
昔シャレードのディーゼルに乗った事が在るが、驚異的な遅さだった。
野郎2人乗車でタクトに置いて行かれたw
不正軽油撲滅が先だろ。ヤーさんの良い資金稼ぎになってるみたいだし、
産廃絡みでBの利権にもなってる。あ、ヤーさんとBは同じ穴かw
126:名無しさん@七周年
07/01/02 14:16:39 LR/wyLa10
>>122
GDIとかよりはマシだなぁ。
酷いのになると黒煙が見えるし・・・w
ディーゼルのPMなんて、規制クリアしました!で片付けられるよ。
ガソリンだって一緒で、都合のいい物質名しか挙げてなかったりするし。
対策の出来ないことは規制されない、これが規制行政の基本。
127:名無しさん@七周年
07/01/02 14:23:34 9gQ7fuaT0
>>124
わたしなんてこの二年、金曜だけだけれど
二駅歩いて乗り継ぐようにしてから、ベルトの穴
一つ分痩せましたよ。医療費にも大貢献w
>>126
でもSPMってナノ粒子で、浮遊し続けるのでしょ?
第二のアスベストにならないとも限らないし
心配なんですよ。それに高価な触媒を使った除去装置も
きっちりとメンテナンスして性能が保たれるものらしいから
あまり、CO2削減のためとはいえいいイメージがもてないんですよ。
128:名無しさん@七周年
07/01/02 14:26:44 X4qasHaQ0
/ / ̄ ̄ヽ
|∩| ● ● | こういうニュース見るたびに思うんだけどさ なんで道路特定財源って
||L.| ( _●_)|
ヽ ヽ_ / こういう技術革新や補助金に回らないわけ?
-===='='=====-
())》||| Å |||》 なぜ道路だけに使われるんだろうねぇ 不思議だw
// i...|| //||ヘヽ. ||\\
// |.. ||. // || ヘヽ|| \\
Oニ .ヽ||/ || ヽ|| 0ノ
\ヽ ||======= || //
\ヘ ヘ( ⌒())(0) ()ヘ//
< \=====/ >
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0)⌒) 0)⌒)
\\ //
\\ //
( ((二0 ( ((二0
[二二エ] [エ二二]
129:名無しさん@七周年
07/01/02 14:48:20 19JxiYRe0
都心でディーゼル乗用車が増えたら光化学スモッグが増えるだけだろうに・・
クリーンディゼルとはいえガソリンエンジン車の2倍のNOxが大気中に放出されるわけで・・・
地方ならまだしも都心でディゼル増えたらやっぱしだめだろうな。
ヨーロッパでも、アルプス山頂がスモッグにおおわれる光景が間々あると聞くと、
ヨーロッパの人は本当に環境にうるさいのかと疑問に思ってしまんだが・・
130:名無しさん@七周年
07/01/02 14:50:03 A+MTKiRg0
>>128
地方の土建屋と議員さんの飯の種だから。
131:名無しさん@七周年
07/01/02 14:52:15 luAb5mso0
東京都主税局 不正軽油撲滅作戦
URLリンク(www.tax.metro.tokyo.jp)
平成15年度の実績と成果について
URLリンク(www.tax.metro.tokyo.jp)
132:名無しさん@七周年
07/01/02 15:07:40 lm7aZ6t40
俺もディーゼル車にしたいなあ。
ガソリンは1リットル当たり53.8円の税金がかかってるけど、
ディーゼルは1リットル当たり32.1円なんだよな。
トラック業界の圧力があるとかで。
燃費もいいし、燃料も安いし、CO2は減らせるし良い事ばっかりだよ。
133:名無しさん@七周年
07/01/02 15:16:25 a8tUDA/D0
>>127
ただ、交通量の多い道を歩いてると
知らず知らず排ガスの有害物質を吸ってしまって
肺疾患のリスクが高まるから
できるだけ裏道を歩くことをオススメする。
俺は気休めかもしれないが、夏でもマスクしてます。←あやしい外見
134:名無しさん@七周年
07/01/02 15:29:58 LR/wyLa10
AMS 10/2004
> 通常運行でカーボン微粒子がフィルターから排出されることはほとんどない。100万分の1mmほどの
> 微粒子も、フィルターのずっと大きな孔から簡単に飛び出すことが出来るのに、-------ウイーン工大の
> 調査が示すように-------フィルターに捕捉されている。(右側のグラフ参照)
> フィルターの孔の直径は9μmあるのに、洗浄効果は極小微粒子(<20 nm) でも驚くほど大きい。
135:名無しさん@七周年
07/01/02 15:30:54 dPMTbCCl0
>>129
同意。
日本人は外人を神聖視し過ぎ。
136:名無しさん@七周年
07/01/02 15:34:39 LAxD3toZ0
石原は、国民の声を代弁したに過ぎない。あのディーゼルの
悪臭は、確実に人の健康を蝕む。発ガン性とか肺疾患ってのは
むしろ後付の理論だろう。
それが、日本の軽油の品質なのかエンジンの質の低さなのかは
わからないが、悪臭を出さないような車になるまで、規制は当然。
振動がでかいのは、運転手の問題だから好きにしてもらっていいが
ディーゼルの排出ガスを出すことが、加害者の側にたっているってことを
忘れはいけない。そういう意味では煙草の問題と同じだ。健康被害がある
ってことをデータで検証されるまで、野放しにされてきたつけを、喫煙者は
いま払っている。マナーを守っていれば、今のような厳しい規制をうけずに
済んだはずなのだが。
ガソリン車の後ろについたときに、渋滞になっても、平気で窓をあけていられる
くらいには、鈍感なオレでも、ディーゼル車の後ろについてしまった時には、
窓をしめざるをえない。あの悪臭は拷問に近い。そのことを、ディーゼル車の
オーナーは気づくべきだ。
137:名無しさん@七周年
07/01/02 16:06:39 LR/wyLa10
>>136
誰に言いたいのかサッパリ分からんね
不正燃料・エンジン不正改造ならともかくな
頭大丈夫か?
138:名無しさん@七周年
07/01/02 18:45:25 tFsAynjD0
石油危機の頃イスズ(GM)ジェミニのディーゼルセダンに乗ったことがある。
街中では普通に乗れたが、高速道路ではスピードが出ずにストレスが高まった。
車線変更した後に踏ん張りが効かず、どこまでも横に流れていく感じがして恐怖を感じた。
あれ以来ディーゼルには乗っていない。