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テレビドラマ「冬のソナタ」をきっかけとした日本の韓流ブームは、ひところに比べると
下火になっている。韓国の映像業界は「冬のソナタ」を超える人気コンテンツの不在が大きな
理由と分析。新規の市場開拓などで日本での需要の落ち込みを補っているのが実情だ。
韓国から外国へのテレビドラマの輸出は減少傾向にある。中でも、最大のマーケットである
日本への放送番組の輸出額は2005年の6637万ドルから、06年は4917万ドルに減少。
全体に占める割合を見ると、60%から44%に大幅に縮小した。中東や南米などへの輸出が
始まっているものの、大きなシェアを占める日本での人気急減は業界関係者には深刻な悩みだ。
韓流ドラマの映像展示やグッズ販売を行う「韓流エクスポ」(済州道)も日本人客を当て込ん
でいたが、苦戦中。11月29日の開幕式には「冬ソナ」に主演したペ・ヨンジュンさんが参加し、
約3000人の客が歓声を上げた。その大半は日本人。「ヨン様」人気の健在ぶりを印象付けた。
しかし、その後の客足は鈍っている。来年3月10日までの入場目標は15万人だが、今の
ところ来場者の累計は約1万4000人にとどまる。主催者は人気俳優らのイベントに多くの人
が集まることに期待を掛けている。
■ソース(時事通信)
URLリンク(www.jiji.com)