07/08/01 15:54:15
GDHは8月1日、YouTubeへのコンテンツ提供についてGoogleと合意し、動画共有サイトYouTube日本語版に
公式チャンネル「GONZO DOGA」を開設した。国内アニメ制作会社がYouTubeに公式チャンネルを開設するのは初。
YouTubeをプロモーションに活用しつつ、違法コンテンツ対策も検討する。
GDHグループ企業が制作するアニメ作品のプロモーション映像などを公開し、グッズ通販サイトや各作品の
公式サイトなどへの誘導を図る。まずは「RED GARDEN」「デッドガールズ」「SoltyRei」「スピードグラファー」などの
プロモーション映像を公開した。公開する動画はプロモーション用に限定し、本編を公開する予定はないとしている。
YouTubeに違法投稿されるGDHグループ作品の監視と削除依頼も行い、Googleが開発している違法コンテンツ
検出ツールの実験にも協力する。同社が著作権を持つ動画をユーザーが投稿した場合でも、プロモーションに生かせると
判断すれば削除しない―といった対応策も検討する。
YouTube日本版には、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)やスカイパーフェクト・コミュニケーションズなどが
公式チャンネルを開設しているが、国内のアニメ制作会社の公式チャンネル開設は初。
ソース:URLリンク(www.itmedia.co.jp)
(依頼あり)