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全国の小6、中3生を対象に文部科学省が4月に実施している全国学
力調査。その課題を探るシンポジウム「このままでいいのか全国学力テ
スト」が31日、東京都内であった。「教師はテスト対策の指導をすること
になる」といった問題点が指摘された。
教育学者らが呼びかけ人となり開かれた。国際基督教大の藤田英典
教授は「義務教育の序列化になる。抽出調査にすべきだ」などと語った。
また、個人情報保護の点でも指摘が相次いだ。公立校としては全国で
唯一、不参加を決めた愛知県犬山市で市教育委員を務める名古屋大大
学院の中嶋哲彦教授は「テストは児童生徒の情報収集そのもの。文科
省にはその認識が薄い」と訴えた。goo asahi.com
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