07/09/22 19:21:31 桜 FMmj+ZdA BE:26326278-PLT(12000)
マイクロソフトが今後は日本からヨーロッパへ目標を切り替えることを表明
Microsoft Targets Europe After Failing to Woo Gamers in Japan
マイクロソフトは支持を得られなかった日本から
ヨーロッパ市場をターゲットに変えます。
ライバル会社のソニーや任天堂に1年先行して
XBOX360を発売した59億ドル市場の日本を置いて。
「1番の目標は世界規模での勝利です。
そのためには負ける地域があるのも仕方がない」と
Aaron Greenberg(XBOX部門のプロダクトマネジャー)はTGSにて述べた。
現在のターゲットはヨーロッパだ、と。
察するに、米国に次ぐ二番目の市場での販売戦略がつきたのではないか。
値下げし、日本製のタイトルも徐々に増やしたにもかかわらず、
2005年12月のローンチから 現在に至っても任天堂Wiiの8分の1、
ソニーPS3の3分の1しか売り上げていない
「日本においてシェアを獲得するのは難しいとマイクロソフトはみている」と
ゲームアナリストのHiroshi Kamideは述べている。
二年間かけても、この国におけるXBOXのポジションは、(Microsoftの?)努力に
見合ったものではなくなっている。
「ヨーロッパの市場獲得のために日本の優先度は下がるでしょう」とも述べた
URLリンク(www.bloomberg.com)