07/07/13 16:07:51
★『ゼルダ』の青沼氏に続いて登場したのがテレビゲームの象徴・宮本茂氏だ。
先のプレスカンファレンスで健康をテーマにしたWii用ソフト『Wii Fit』をお披露目した宮本氏だが、
「昨日は『Wii Fit』中心のプレゼンテーションになりましたが、
今日はこれまでのコアなゲームが好きな人たちが集まっている機会
(ゲーム好きのメディアが参加している会合)なので、『スーパーマリオギャラクシー』を詳しく解説したいと思います」と
切り出し、Wiiに導入される本格的な『マリオ』作品、『スーパーマリオギャラクシー』を詳しく語った。
--『ギャラクシー』は『マリオサンシャイン』の続編? それとも『スーパーマリオ64』の続編?
宮本 自由に3D空間を走り回ってほしいと思って作ったのが『スーパーマリオ64』。
『ギャラクシー』はそれに加えて重力システムが加わりました。
それでも、『スーパーマリオ64』に比べて『ギャラクシー』は操作がシンプルです。
ボタンを全部使うことは使いますけど、複雑ではなく、自然に扱うことができると思います。
そういう意味では、『スーパーマリオ64』の正当進化版ですね。
--『ギャラクシー』にルイージは登場する?
宮本 ナイショです(笑)。
--『ギャラクシー』における宮本さんの役割は?
宮本 『スーパーマリオ64』のときはメインでディレクションをしましたけど、
今回の『ギャラクシー』もメインのゲームデザインは私がやっています。
そういう意味では『スーパーマリオ64』以来の深い関わりかたですね。
『ギャラクシー』は東京で作っているんですが、僕の京都の机とテレビ電話でつねにつながっているので、
すぐにプログラムも飛んでくるんですね。便利になりましたよね(笑)。
--『サンシャイン』はすごく難しかったが、『ギャラクシー』の難易度はどうなるの?
宮本 じつはいちばん議論したのが難易度について。『サンシャイン』のときに
”これは難しすぎるのではないか”というお便りをたくさんいただいてましたので、非常に慎重に対応しました。
でもじつは、半年まえまではもっと簡単だったんです。僕が適度な難易度と思ったところに修正してあります。
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