【Wii】任天堂幹部「WiiリモコンをFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」at GAMENEWS
【Wii】任天堂幹部「WiiリモコンをFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」 - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです
07/04/03 16:43:10 ghmNCKuC
岩田 会議室で初めてポインターのデモを見たときのことをよく覚えていますが、
触った瞬間から、「あ、いい感じだ」とスッと思えました。
ポインターのようなものはそれまでにも触ったことがありましたが、たいてい、反応が悪くて、快適さよりも
むしろ不満を感じることのほうが多かったんです。ポインターという発想ももちろんよかったのですが、
操作する感覚というか、仕上がりがとてもよかったんですよね。そのあたりは、竹田さんが持ち込んだ要素技術の成果でしょうか。


竹田 そうかもしれませんね。ちょっとさかのぼるんですが、
私は、Wiiのプロジェクトが始まるまえから、いまのゲームの標準的な仕様である
「1秒間に60の信号をやり取りする」ということについて疑問を覚えていたんです。
たとえば、高速で走っている車にカメラをつけて、
その映像を再現するときに、1秒間に60枚の映像では、車が高速で動いている意味がないんじゃないかと。
ポインティングというものについても、以前から興味は持っていたんですけど、
1秒間に60回の信号をやり取りするだけでは
思ったように動かないというか、追従性が不足するだろうと思っていたんです。
そういうときに、センサーのほうの技術で1秒間に200、300回の信号をとらえることができるというので
「じゃあ、これに賭けてみようよ」と。ここに賭ける価値があるんじゃないかと池田くんに言ったわけです。
コントローラについて、私が言ったのは、そのひとつだけですね。
だから、そういう意味では、ポインターのセンサー技術との出会いというのが私にとって大きかったですね。

芦田 まず、メインのコントローラが「棒」になりましたから(笑)、
これだけではやはり従来のゲームを操作できない、と。Wiiはゲームキューブと互換性もありますし、
バーチャル・コンソール構想がありますので、
ファミコン時代のゲームも遊べるようにしなくてはならない。さらには、海外の市場を考えるうえで、FPS
(ファースト・パーソン・シューティング: 一人称視点のシューティングゲーム)もフォローしなくてはならない。

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

★Revolutionのコントローラーにはおしりのところに拡張コネクターが用意されており、
いろいろと新しい要素が追加できる仕組みになっている。今回示されたアイディアは2つアあり、
ひとつはポインティングデバイスのようなものをつけてFPSゲームを操作すること。
ポインティングデバイスで移動を行ない、Revolutionコントローラーでどこを向くか直感的に操作する。
頭の向きを直感的に操作できるという点で大きい。
岩田氏は「このコントローラーをFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」と意気込みを語った。
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch