【人物】坂口博信「ブルドラは2chで好評」「日本の360はマーケティングが問題」at GAMENEWS
【人物】坂口博信「ブルドラは2chで好評」「日本の360はマーケティングが問題」 - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです
07/03/21 04:10:55 7iot7W+8
先日のGDC会場にて、GameSpotでは日本の坂口博信氏と独占インタビューを行っています。
ブルードラゴンやロストオデッセイに関する最新情報はもちろん、360の日本市場についてもかなりいろいろと
質問されています。海外からのインタビューなのもあってか、答えにくい質問にも率直に答えてくれてますので、
今日はできるだけノーカットでご紹介。

→長いので抜粋。全文はソースにて。

GameSpot:日本のプレイヤーから得たフィードバックはどのようなものでしたか?ゲーム(Blue Dragon)はどのように
受けとめられましたか?
坂口氏:(日本には)2ちゃんねるというとても大きなコミュニティーサイトがあります。私はしばしば板や
スレをチェックして、その反応は圧倒的に素晴らしかったです。

GameSpot:あなたはBlue Dragonが360のトップセラーになったとおっしゃいましたが、本体の普及は北米と比べて
遠いものです。日本で成功するために、Microsoftや開発者は何をすべきだとあなたは他に考えますか?
坂口氏:[英語で]グッドマーケティング。日本のマーケティング(販売)担当はそれほど良くありません。
マーケティングは重要です。最も重要です。
GameSpot:日本でのマーケティングがどのぐらい強化されたと考えますか?彼らは何を間違えていますか?
坂口氏:例えば、"Jump in"のコピーです。これが何を意味するか、誰もわかっていません。日本の観衆に
受けるにはローカライズする必要があります。日本でマーケティングに関する努力は、何も良くなっていません。
市場の要求と需要を本当に良く考え、それに合わせる必要があります。もし"Jump in"を日本語で言っても
あまりかっこよくないですし、"Do, Do, Do"もあんまり良くないですよ(笑い)

GameSpot:今回の世代では、3社がそれぞれが異なる戦略を描いています。それぞれのアプローチをどう思いますか?それらのシステムで開発したいとは思いませんか?
坂口氏:あー久夛良木さんの7個のDSPにローパワーのCPUといった、PS3のアーキテクチャが私は好きではありません。
そしてWiiはシステムがそれほど強力ではないですし、HDじゃありません。しかし実際のところ、HDTVを持っている
家庭がとても多いわけではありません。HDTVを持っていない私がゲームをプレイする時に違いを伝えるのは難しく、
しかしWiiでは比較的安く済みます。低コストなのは、Wiiについて魅力的なことの一つです。

関連
坂口「私はFFシリーズがXbox360に来るべきと感じています。」「Xbox360へのFF13の移植なんて簡単な問題」
スレリンク(gamenews板)

ソース
URLリンク(www.gamespark.jp)


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