07/02/20 02:38:50 2900idFZ
19日の毎日朝刊にもありました
233:名前は開発中のものです
07/02/20 02:45:16 84Ewgmkk
世界一を誇る日本のゲーム文化を貶すこいつは売国奴
234:名前は開発中のものです
07/02/20 03:01:21 XULJRPw+
ゲームしてる人間の8割ぐらいが、そうゆう犯罪するのなら
信じてやってもいい。
235:名前は開発中のものです
07/02/20 03:04:36 Mrb1ooA2
>おそらくそのどちらもはほぼ毎日ご飯かパンを食べている。
>テレビだって映画だって見たことがあると思われる。
>だからご飯もパンもテレビも映画も毒。って言ってんのと変わらんよ。
例えおかしい
それじゃ毎日タバコ吸ってたら体に毒って言われたら
同じように返すのか??モノによるんだよ、それは
ゲームは「パンやごはん」には成りえないね長時間やればやるほど
閉コミュニケーション能力は低下し、目も悪くなる、酷い場合は死人もでる
同じTV画面を見る映画と違う点は常用性があるものにはあるというところかな
ハマリすぎると止められないっていうね
こういった点からむしろパチンコやタバコに近いと思うが
236:名前は開発中のものです
07/02/20 03:36:45 J7Fgyqcm
まだまだ分が悪いのでまたワロタ
237:名前は開発中のものです
07/02/20 03:37:35 LoyvrdiS
>>235
まあご飯やパンと同列に置いたのは不味かったかな。
でも犯罪起こしたりキレ易くなるほどの害があるのかは疑問だよ。
死人なんて出たのはネトゲぐらいじゃないか。
それと少年の場合ゲームを長時間してて家族が何も言わないような家庭だったら
元々共働きなどで子供に構えないか、関心がなく構わない家庭の場合が多いんじゃないかな。
そんな家庭だったら当然しつけも充分じゃなく子供も寂しさから精神的に荒れるだろし
後者だったら子供の食事にも無関心で栄養状態が悪いかも知れない。
そうすれば当然犯罪に走ったりキレ易くなる子に育つ。
ゲームを長時間した子が犯罪起こしたりキレ易いのはゲーム自体が悪いとは限らないよ。
ハマリすぎると止められないってのもゲームに原因があるのか本人の意思薄弱が原因なのか判らんし。
ゲームとご飯を同列に置いた俺が言うのも何だけど、タバコ・パチンコとゲームは近くないよ。
タバコはタバコ自体に体をニコチン中毒にして止められなくするけど、
ゲームはそれ自体に体への中毒があるとは証明されてない。
パチンコの場合はパチンコそれ自体の中毒性だけじゃなく金が絡んでいるし。
遊びであっという間に何万も稼げた事を忘れられなくて延々しているのとは違うからさ。む
最もネトゲは確かにパチンコ同様それまでマジメだった人が止められなくなって身を持ち崩す例もあるんだよなあ。
238:名前は開発中のものです
07/02/20 06:58:31 kM3iSFHo
普通の人ならゲームという火をうまく消化できる。
だが爆発しそうな危ない人が火に近づいたらゲームという火をきっかけに爆発してしまう。
まぁゲームが「きっかけ」ってのは事実だがゲームと同じ火は現実のいたるところに仕掛けられてることわかってないのかな。
そいやGTAは妙に規制とかされてるけどアレが原因で事件多発とかそんなになったけ?
俺の覚えてる限りじゃ馬鹿が一人GTA原因に殺人犯したって記憶しかないけど
239:名前は開発中のものです
07/02/21 01:39:55 BaqWdkWH
>>231
>>236の論理的に話す事も出来ず具体例も挙げずに嘲笑することしか出来ない厨房っぷりにワロタ。
240:名前は開発中のものです
07/02/21 04:23:12 aUz82iaN
この人がひぐらしとか見たらなんて言うんだろうな…
241:名前は開発中のものです
07/02/21 05:15:40 naczMrl2
パチンコから朝鮮総連に行くお金はどれだけあるのかね?
242:名前は開発中のものです
07/02/21 06:16:23 jebWlaSH
こういう人間が「IT大国」韓国を誉めそやしてるんだからアホなんだよなあ
243:名前は開発中のものです
07/02/21 22:47:01 enkcQKkx
今日も朝早くから届いた新聞紙、
三面の片隅で誰かがキレていた。
少年の犯罪もどこかの偉い人、
ゲームのせいにしてあっさり片付けた。
244:名前は開発中のものです
07/02/21 23:19:34 46+HYlN0
>>243
>>232
コピペお願いします。
245:名前は開発中のものです
07/02/21 23:46:16 K8Ot+qWN
おかしい人はゲーム好きになりやすいとは思うだぜ
246:名前は開発中のものです
07/02/22 00:31:38 KRxv2MlY
ゲームより表現グロイもんなんて他にもあるだろうに
小説だってものによっては酷いものもあるのに何故、年齢ごとに規制を設けないのか?
今ドラマやってる悪い奴らなんて子供に見せたら駄目だろ、規制しろ
247:名前は開発中のものです
07/02/22 00:38:02 A1f+yFe2
>>243
ああ、不倫野郎の菅直人だろ。
248:名前は開発中のものです
07/02/22 01:44:51 6KCj+7hI
>>243
Newspaper乙w
249:名前は開発中のものです
07/02/22 01:47:11 VuKi7tj+
>>246
テロリストに捕まってこれから頃される人の映像を流すのも止めて欲しいな…。
グロじゃなくてもなんか凄い欝になるよ。
思い出して胸が苦しくなったり動悸がしたりPTSDみたいな(勿論PTSDって程重くはないけど)症状が出るorz
ゲームはどんなにグロくても誰にどんな酷い事しても所詮仮想だから後は引かないけど
現実のグロは後を引くんだよね…。
250:名前は開発中のものです
07/02/22 01:55:11 FQQhdtu6
本文中にゲーム脳を引用してまでテレビゲームを叩いている
児童教育書
URLリンク(www.amazon.co.jp)
その著者
URLリンク(www.kisc.meiji.ac.jp)
251:名前は開発中のものです
07/02/22 05:21:53 AenjcTG/
>>243は、ただの歌の歌詞だぞ。
252:名前は開発中のものです
07/02/22 06:31:45 btA8IB1x
読者登校は、もれなくググルべし 常連の反日プロ市民の可能性きわめて大
朝日が言いたいことを、「声」の欄で一般投書という形で補完している
253:名前は開発中のものです
07/02/22 06:34:17 btA8IB1x
朝日の基地外投稿第159面
スレリンク(mass板)
張り忘れた _| ̄|○
254:名前は開発中のものです
07/02/22 10:14:50 BETkFnFY
また朝日か!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノンが朝日・赤旗の悪質な捏造報道についに痺れを切らしました!!
キヤノン : お知らせ 派遣・請負から直接雇用への対応について
URLリンク(web.canon.jp)
きっかけとなった完全捏造報道。消されないように要保存!!
↓
asahi.com: キヤノン、派遣・請負の正社員化後回し 新卒採用を優先 - 就職・転職
URLリンク(www.asahi.com)
255:名前は開発中のものです
07/02/22 14:32:47 SBHFh6wh
>>250
教育・保育関連の本でゲーム脳引用してる奴多いよ
・・・って斎藤孝かよw
「名前だけ」の代表格じゃないか
ゲーム脳説自体は馬鹿馬鹿しいものだが、
「ゲーム脳を無批判に引用している=情報リテラシー能力、論理的思考力の欠如」だから、
信用できない奴を見分けるのには役立つな
256:名前は開発中のものです
07/02/22 22:44:17 6Tc2hSzB
ゲームソフトを有害図書指定
滋賀県は、暴力的な場面を多く含む家庭用のゲームソフトについて、「有害図書」に指定して
規制することになり、無差別に人を殺害する場面が繰り返し登場するアメリカ製のゲームソフトの
販売や貸し出しが来月から規制されます。滋賀県は暴力的な場面を多く含むゲームソフトが
記録されたDVDは、「青少年の健全育成に関する条例」で販売を禁止できる有害図書にあたるとして
審議を進めてきました。その結果、無差別に人を殺害したり、放火したりする場面が、登場する
アメリカ製のゲームソフト▼「グランド・セフト・オートⅢ」と▼「グランド・セフト・オート・バイスシティ」
それに、▼「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」の3本を有害図書に指定することになりました。
これらのゲームソフトは、来月9日から18歳未満に対する販売や貸し出しが規制され、違反した
場合には30万円以下の罰金が課せられます。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
URLリンク(megalodon.jp)
【滋賀】ゲームソフト「グランド・セフト・オートⅢ」など3本を有害図書指定
スレリンク(newsplus板)
滋賀県、グランドセフトオート有害図書指定に。18歳未満に販売・貸し出しした場合は罰金30万円。
スレリンク(news板)
257:名前は開発中のものです
07/02/22 22:48:05 ERaON5pq
私語を問い詰められてとぼける国会議員とかホント人間としてカス。
258:名前は開発中のものです
07/02/22 22:57:24 puC1evm2
最近のテレビ番組の方がずっと害悪だろ
259:名前は開発中のものです
07/02/22 23:11:52 ERaON5pq
ネットをやり始めるとテレビの見方変わるな。
260:名前は開発中のものです
07/02/22 23:21:12 otpH+8pi
文学だって、「リアル鬼ごっこ」や「殺戮に至る病」「クリムゾンの迷宮」「バトルロワイヤル」
「殺人鬼」みたいなのばっかり読んでたら危険だろう。
要はバランスだよな。
ゲーム=「GTA」の扱いには辟易させられる
261:名前は開発中のものです
07/02/23 00:49:00 5sL9FxnQ
>>256
滋賀県もか…イメージ急落。
>>260
殺戮に至る病はグロ過ぎて辟易して犯罪に走るどころか逆の効果がありそう。
262:名前は開発中のものです
07/02/23 00:50:50 UG0eLP5D
ゲームオタクには変な奴が多いから「悪い影響が完全に無い」には賛成できない
何かあるんだろうな、そうさせてしまう力が
「オタク」という言葉が一般化している事と、そういう人達が集まる街やイベント(コミケ)が
存在する(つまり規模が大きい)事がその影響力の大きさを立証してはいないか?
「変な奴はいるけど、皆そうじゃない」
「メディアの煽りだ」
・・・そうか?確かに一部正論だが妙な人も多い、決して少なくはない。
東京ビッグサイトには数十万規模の人間が集まり、交通混雑も恒例。
閉鎖的になるような影響は心配する、あとオタク化か
たまにはマンセー側に立ってみた意見も
263:名前は開発中のものです
07/02/23 01:16:27 5sL9FxnQ
>>262
でもオタクってゲーム以外もそんなもんじゃないか。
アイドルのオタも、特撮オタも、歴史オタ(非ゲーム)も。
264:名前は開発中のものです
07/02/23 01:17:59 5sL9FxnQ
あ、あと漫画とアニメ。コミケはこっちの方が多いんじゃないか?
まあ漫画アニメのオタは大抵ゲームもしているけど、
ファミコン発売前もそうだったからさ。
265:名前は開発中のものです
07/02/23 01:21:25 UG0eLP5D
>>263
確かにそうだ
何でも熱中しすぎは毒だって事か
266:名前は開発中のものです
07/02/23 01:24:04 CDAONKwO
人間は常に何らかの影響を受ける。
ゲームの影響もあるだろうが、
それと同等にほかのものも人間に影響を与える。
当たり前だな。
267:名前は開発中のものです
07/02/23 01:29:32 lGg59sHc
>>252
だよな~、「朝日新聞」に「投稿」する「非常勤講師」って
わかり易いよなあ~。
268:名前は開発中のものです
07/02/23 01:31:12 UG0eLP5D
「影響」にも良いものと悪いものがあるからな
GTAが規制されたんならひぐらしの泣く頃にとかどうなるんだろ?
ギャルゲーだからとノーマークになるんだろうか
269:名前は開発中のものです
07/02/23 01:38:10 ra0Z7pya
>>260
ゲーム害悪論者の代表の一角、岡田尊司は、
小笠原とかいうPNでグロい小説を書いてることで有名だったり
270:名前は開発中のものです
07/02/23 03:26:27 oXq8P0SA
テレビゲームが、現実社会の暴力事件に確実に影響与えているって
研究結果でもでたのか? プロ市民がやった自称研究以外で
魔女狩りとやってること一緒なんだよな
気に入らない、理解できない、分からないものは「悪」って考えに凝り固まって
そのもの自体を知ろうともしない
271:名前は開発中のものです
07/02/23 06:15:46 JtnTRarO
仮にゲームが現実の犯罪の引き金になるのなら、
じゃあなんで少年殺人率は僅かな増減で推移しているのかって疑問もあるしなあ。
272:名前は開発中のものです
07/02/23 12:36:10 31y/z54w
>>261
滋賀県は嘉田由紀子知事(社民党、市民団体代表の出身)ですからねえ。
典型的なリベラル、左派。
同じくリベラル・左派・反日のヒラリー・クリントンと一緒。
アメリカのゲーム規制の旗振り役として、ゲームに親しみを沸かない
人々からの支持は高いし。
273:名前は開発中のものです
07/02/23 13:55:27 ra0Z7pya
>>272
社民党・・・阪神大震災のときに自衛隊派遣要請を出さずに6000人を死なせた
眉毛爺のいた党だな
ゲーム規制以前に政治家として、人として絶対に信用できない連中だ
274:ビル・ゲイツ
07/02/23 16:41:49 KG8v8r+b
B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」
2月22日14時50分配信 CNET Japan
ずっとコンピュータの前に座っているような子供だったのだろうという、
われわれがBill Gates氏に対して抱くイメージからは、同氏が
子供のコンピュータ使用時間を厳しく制限することを提唱している
とは信じがたい。
Microsoft創設者である同氏とその妻が、自分たちの10才になる
娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を
合計45分、週末は1時間と制限している
というReutersの記事を読んで、
ブロガーらが驚いたというのも無理はない。
「45分とはかなり短いように思う。彼の子供は
おそらくWindowsマシンを使わされているだろうから、
45分では、子供がオンライン接続するまでに
ウイルスを3つダウンロードして、
【システムを2回クラッシュして】WWWWWWW、
セキュリティ警告やポップアップウィンドウを
40回ほどクリックするだけの時間もあるか
どうかわからない。ましてやゲームなどできない。
子供が『Zune』を利用してもよい時間につ
いては何も言っていないようだ」 --Macenstein
275:ビル・ゲイツ
07/02/23 17:02:15 KG8v8r+b
ビル・ゲイツ氏が
子供に対し コンピュータ使用時間を厳しく制限している
とは信じがたい。
276:ビル・ゲイツ
07/02/23 17:03:01 KG8v8r+b
Microsoft創設者である同氏とその妻が、自分たちの10才になる
娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を
合計45分、週末は1時間と制限している。
277:ビル・ゲイツ
07/02/23 17:04:51 KG8v8r+b
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
Gates氏が、オタワで同氏の講演を聴きに来たビジネスマンらに
語ったところによると、
Gates家では、娘が最近「Xbox 360」のゲーム
「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」に
夢中になったことから、制限を設けなければ
ならなくなったという。
278:名前は開発中のものです
07/02/24 00:58:48 nxTvG14g
「ガイアっクロンっ!」
あのでっかいロボット基地ほしかったなー
279:名前は開発中のものです
07/03/01 17:18:21 +dAMVaH/
URLリンク(www.xbox.com)
これか。
子供がハマりそうだな。
280:名前は開発中のものです
07/03/04 13:12:26 V4y1C7jl
>>270
こんな研究(?)結果が出てたww
スレリンク(newsplus板)
>>「15年間、ゲームを毎日7時間やってきた大学生は無表情で、約束が100%守れない」
。 。
/ / ポーン!
( Д )
( Д )<メダマ・・・カエッテコナイョ・・・・
281:名前は開発中のものです
07/03/04 20:05:11 AkDgSiZy
>>280
リンク先見てないけど、
「サンプル数は統計上有意な数を確保してます」
だと激しく鬱になるな。美しすぎる日本の現実w
282:名前は開発中のものです
07/03/04 22:18:20 iDFvV6z3
>>281
「15年間毎日7時間ゲームをやり続けた大学生」
なんて稀有なもんをどうやって100人も1000人も集めるんだよw
283:名前は開発中のものです
07/03/04 23:53:55 IVi8o0zA
でも年齢制限のシステムは必要だと思うよ
やはり思春期の子は影響受けやすいのは確かだし
284:名前は開発中のものです
07/03/05 04:28:52 6j5JJpmg
例え15年間毎日7時間ゲームをやり続けた大学生が100人中100人に問題があったとしても、
全員普通の家庭ではないと思われるしなー。
普通ならその半分だって親が止める。
ゲーム以外にも原因が山ほどありそう。
285:名前は開発中のものです
07/03/05 15:40:17 YgOGE1d4
生活(性格)に原因があってゲームがトリガーになる場合と
ゲームの影響受けていて、生活や状況の問題がトリガーになる場合があると思う。
マスメディアて何でも一括りにしたがる
字数や時間制限に収める手法が必要なメディアだから
でもいつからか制限のための一括りという目的意識が薄れて、思考そのものがそうなってしまったんだと思う。
更なる問題はひのマスメディアのドンブリ思考が一般の人の思考スタイルにまで影響与えてしまっている現代。
インターネット上ではその制限が緩和されうるのに、今だに「言葉」で伝える事面倒くさがる発信者が多いのは気になる。
文章を書く技術としての「言葉足らず」ではなく、元よりの思考時点でそういったドンブリ思考になっていると思う。
て書き込めってひいおじいちゃんに言われたのぼく
286:名前は開発中のものです
07/03/05 20:30:59 BImzWFUj
>>284
まず、毎日そんなに長時間やってたら怒られるなり禁止令が出されるなりするもんだ。
やりたいだけやらせてる、そういう環境にあること自体が問題だろう。
287:名前は開発中のものです
07/03/06 00:28:31 O0aHBJBf
15年間毎日7時間ゲームをやり続けても怒られない家庭なら
子供を放置か甘やかして約束を守らなかった時も怒られないから
約束を守らない子になっただけなんじゃないかねぇ。
288:名前は開発中のものです
07/03/08 02:59:09 NJTXpKrQ
>>280
そりゃ、15年間毎日7時間もゲームやるような奴は、無表情で約束が100%守れなくても
なんの不思議はないわな w
でもそれはゲームをやり続けたせいじゃなくて、もともとそういう奴だから
15年間毎日7時間もゲームをやり続けられるってだけの話。
因果関係が逆だよ。
289:名前は開発中のものです
07/03/09 15:49:30 zvpgEROW
>>288
ネトゲの場合ならありうる話
ネトゲは一度ハマると7時間どころじゃない
ゲーム自体が人を離さない麻薬的性質をもってるからな
中国じゃ社会問題になってるぐらい酷いらしいし
290:名前は開発中のものです
07/03/09 16:01:35 TqSx829V
15年前にそこまでハマるネトゲがあったのかよ
ネトゲ廃人は黙ってろ
291:名前は開発中のものです
07/03/09 16:24:48 ut+dhM7B
中国人は馬鹿ばっかりだからなぁ…
アパートの隣に中国人が住んでんだけど、横通るとキムチくせーしw
マジ話
292:名前は開発中のものです
07/03/09 22:55:50 37+as2/j
>>289
ネトゲの場合はパチンコ同様金が絡むせいもあるんじゃないかな。
何億と稼ぐ奴もいるし、そこまでの大金じゃなくても
あっちの人にとっては普通の仕事より高給だったりするのかも。
293:名前は開発中のものです
07/03/10 00:14:21 UyZtEk1c
取り合えず親の教育に問題が無かったか調べないとゲームが原因って決め付けられない。
まあ15年間毎日7時間もゲーム出来る時点で親の躾は行き届いてなさそうだが。
294:名前は開発中のものです
07/03/10 00:59:23 srp5Ak4t
毎日7時間ってすごいよな。
学校から家に帰ると16:00、そこから7時間経過すると23:00、飯・風呂でプラス1時間で24:00
流石にこんな偏った生活してたら、例えゲームの代わりに何を当て嵌めたとしても、結果はかわらんと思うが。
295:名前は開発中のものです
07/03/10 01:15:40 srp5Ak4t
↑を容認する家庭環境、交遊関係もかなり限定されるし、何より自分をコントロールできてない(もしくは自分が無い)のがまずいと思う。
296:名前は開発中のものです
07/03/10 01:29:30 VlxSfg4h
>>294
毎日七時間もやってりゃ歪むわな
297:名前は開発中のものです
07/03/10 10:22:39 B5SxuShN
>>292
それもあるだろうが問題に挙がっているのは
既に検証済みだが人格変化(感情乏しい、攻撃的等)や
最悪死んだりする事。
298:名前は開発中のものです
07/03/10 11:15:07 9PccMs5I
だが民衆は分かりやすい解釈を望む
そしてメディアはその要望に答えた情報を作る
これではなにも変わらない
メディアが真実を伝えるものでなく人々の娯楽となっている現状が問題
ていうかネトゲ廃人よりパチンカスのほうがよっぽど問題
299:名前は開発中のものです
07/03/10 11:22:31 6sePsQOZ
都合のいい親の責任逃れでしょ?大人は何でも問題を履き違えるから…
300:名前は開発中のものです
07/03/10 11:42:23 NM4deCNB
糞スレ~~~ッ!!はっo(⌒▽⌒)oけん~♪ハジメマシテ~~~ッ☆☆(*⌒ヮ⌒*)
うーんとー、私ぃすっごくすっごく暇でー、\(⌒∇⌒)/
探してたら(◎_◎)なんとっ!☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
馬鹿みたいなスレ♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘφ(`∇´)φカキコカキコ♪
削除依頼、出してくれるよねっ。(*^-^*) お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ
え?くれないのぉ~?(;¬_¬)そんなのいやいや~~、ガ━━(゚ロ゚)━━ン
出してくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負! \(^o^)/
☆○(゜ο゜)o ぱ~んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ~ン!!( ゚▽゚)=◯)`ν゚)・;'パーンチ
(+_+) 気絶中。。。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! ∑(゚□゚;ハウッ!
ということで。(^-^)v>>1死ね。じゃあね~~~♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
あ、怒ってる? に・げ・ろ~C= C= C= C=┌(^ .^)┘
301:名前は開発中のものです
07/03/11 15:16:46 luYotrNo
>>291
中国人と韓国人の区別がついてないおまいはもっと馬鹿だと思う。
302:名前は開発中のものです
07/03/13 02:47:59 MhfXGDos
運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
オーバーラン実は40メートル…ウソ報告
死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)が、
手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の
調査で明らかになった。高見運転士はこのほか、運転士歴わずか11カ月で3度の処分を受けていたことも
判明。「ゲーム脳」とも思える異常行動を繰り返す運転手を乗務させた運行管理に問題があったとして、
県警捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で強制捜査に着手した。
【「短くしよう」】
松下正俊車掌(42)はJR西日本の調査に、JR西が当初8メートルと発表した伊丹駅のオーバーランについて、
「実際は40メートルで、『短くしよう』と運転士と話し合った」と説明したという。
松下車掌は運転指令に「8メートル」と申告。捜査本部でも、高見運転士と松下車掌が口裏合わせをしたうえ、
事実を矮小(わいしょう)化しようとしていた疑いが強いとみている。
調べだと、高見運転士は25日午前9時15分ごろ、伊丹駅で所定位置から40メートル(2両分)行き過ぎて
停止させた。松下車掌は非常ブレーキに手をかけたが、作動はさせなかったという。
松下車掌の説明だと、2人は停止位置を修正して再出発した後、連絡電話で事後報告について打ち合わせをした。
高見運転士が「(オーバーした距離を)少し短くしてくれませんか」と頼んだため、松下車掌は3分後、
「8メートル行き過ぎ、約1分半の遅れ」と運転指令に報告した。
これまでの調べで、松下車掌が運転指令にオーバーランについて連絡している最中に事故が起きた。
運転指令は2度にわたって高見運転士に連絡したが、応答はなかったという。
オーバーランについての社内規定では、8メートルでも40メートルでも処分内容は変わらないという。
JR西日本では「虚偽報告はあってはならない。どういう意図があったのかを追及したい」としている。
303:名前は開発中のものです
07/03/13 02:48:50 MhfXGDos
【過去3度処分】
高見運転士は、過去3年間でオーバーランや居眠りで訓告など3回の処分を受けていた“問題児”だった。
事故の核心を知る人物は運転台付近にいるのは確認されたが、生死は不明のままだ。
乗客の安全を預かる運転士としての資質を問う声に、JR西日本幹部は「そのつど必要な教育、指導を行って
きたつもりだが…」と釈明に追われている。
JRによると、高見運転士は高卒後の平成12年4月に採用。片町線長尾駅(大阪府枚方市)に駅員として配属され、
13年8月に天王寺車掌区で車掌見習となり、同年9月に車掌になった。15年4月に運転適正検査に合格し、
15年12月に京橋電車区で運転士見習となり、16年5月に運転士に昇格した。
今年2月には医学適正検査にも合格しており、JRは「SAS(睡眠時無呼吸症)など身体的、物理的な問題は
一切なかった」と説明する。
しかし、車掌時代の14年5月には阪和線津久野駅(大阪府堺市)で運転士がオーバーランした際、車掌として
非常停止措置を取らず、訓告処分に。15年8月には同じ阪和線で見習い車掌の添乗の際、目がうつろに
なっていたところを発見した乗客が、危険と判断して和泉府中駅(同府和泉市)に通報、厳重注意処分を受けた。
運転士となった16年6月、片町線下狛駅(京都府精華町)で快速を運転中に約100メートルものオーバーラン
を起こし、訓告処分を受けた。
JRは「処分回数が多いのは事実だが、そのつど、適切な教育、指導を行ってきたつもり。結果として効果が
なかったといわれれば、返す言葉はない」としている。高見運転士の家族は26日午後、夕刊フジの電話取材に対し、
「今、お話することは一切ありません」と話した。
304:名前は開発中のものです
07/03/13 02:49:52 MhfXGDos
【ゲーム脳か】
「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。
「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が
散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、
大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。
JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」
■ゲーム脳 テレビゲームに熱中すると、人間の脳波にはβ波が出ない場合がある。この状態になると
思考活動が衰え、無気力、感情の爆発など、いわゆる「キレる」状態になるという。また、携帯電話を頻繁に
利用する人も「ゲーム脳」になると指摘されている。
ZAKZAK 2005/04/26
URLリンク(web.archive.org)
過去にはこんな報道もあったな。>マスコミ(フジサンケイグループの夕刊フジ)
305:名前は開発中のものです
07/03/13 06:32:37 nWH88xL/
>>思考活動が衰え、無気力、感情の爆発など、いわゆる「キレる」状態になる
何を根拠にこんな記事書いたんだか…。
306:名前は開発中のものです
07/03/13 09:48:50 1HDG3FKs
>>305
スレリンク(gamenews板:1番)
こういうのが根拠じゃないかな