07/04/25 13:39:58 HDWZa5twO
現在もまだオレンジがチェック中
936:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:40:38 bIDLnFg+O
>>976
日付よく見ろよ
937:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:41:54 lqHBb6CqO
鉄道総合のグモスレで聞けよガキ
938:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:42:10 zn1ew089O
人身事故の当該65
窓ガラスが凄くわれてる
画像あるんだけどUPの仕方が解らない
939:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:43:24 3x3N4b+wO
再開14時変更 当該上野中線引き上げ
940:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:44:32 v2G6VekaO
次スレ
216★首都圏列車運行障害情報
スレリンク(trafficinfo板)l10
>>980
出典が「民明書房」なことに注意。
941:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:45:08 zn1ew089O
山手線のホーム使って北行再開
942:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:47:02 EWFdfNdV0
>>980
「グモ」の語源については、「モルグ」説の他に新聞誤植説がある。
大正8年11月に発生した東海道線の人身事故を伝えた当時の東京日進新聞の記事に
「投身者ノ躰ハ汽車ノ下ヘト【クモリ】救出容易ナラス漸ク救出サルルモ頭部粉砕サレ既ニ絶命」とある。
943:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:47:40 v2G6VekaO
>>984
↓こっちのスレに転戦よろしく。
スレリンク(train板:14番)
pitaがよろしいかと。
944:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:49:27 EWFdfNdV0
>988 つづき
これは「もぐり」の誤植であったが、その語感の不気味さから人身事故を示す「ぐもる」という動詞が
あるものという誤解が広まった。その後、とくに鉄道関係者の間で人身事故を「グモ」と称するようになり、
これを電報略号として採用したものである。
民明書房刊 日本鉄道電報略号集(P.252)から引用
945:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:50:39 dynYXI4KO
京浜東北
1450運転再開 鶴見より
946:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:52:02 dynYXI4KO
間違えた1350だ。すまん
947:名無しさん@平常通り
07/04/25 13:55:20 zn1ew089O
今当該発車
しばらくは山手線ホームを使うらしい
948:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:02:24 v2G6VekaO
次スレ
216★首都圏列車運行障害情報
スレリンク(trafficinfo板)l10
民明書房とは
URLリンク(www.google.co.jp)
949:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:12:58 9DVlczFH0
995
950:山手線 @所 ◆kkyhSgtFio
07/04/25 14:14:12 jUFURCy2O
京浜東北の影響で、内回りは品川出たらトロトロ。
田町に入れない模様…
951:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:14:50 8AsEJK/40
1000!!
952:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:17:33 9DVlczFH0
998
953:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:18:50 9WIk1lsP0
1000
954:名無しさん@平常通り
07/04/25 14:18:56 I1a9QJzh0
コータはキチガイ
955:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。