【電力】関東沖50キロ内の洋上風力発電で国内電力の1割を供給可能=東大・東電共同研究at SCIENCEPLUS
【電力】関東沖50キロ内の洋上風力発電で国内電力の1割を供給可能=東大・東電共同研究 - 暇つぶし2ch603:名無しのひみつ
07/07/29 21:10:13 hXFYTKkS
石油もウランも外国産だから、
自前のエネルギー確保は心強いね。

604:名無しのひみつ
07/07/29 21:40:41 1jJZ6QP/
おまいらの考えていることなんか、東大のセンセがとっくに思い付いてます><

605:名無しのひみつ
07/07/29 21:45:19 UdcMfms+
想定外でした

が定番だけどなw

606:名無しのひみつ
07/07/29 22:30:50 Ja/Fe4+A
こんなことより 北欧で進んでいる 下水からバイオガスなんで
全面的に検討しないのかな?

だれかご存知ではないのでしょうか? 

607:名無しのひみつ
07/07/29 22:34:52 HgZ18Jcl
プリンタで太陽電池が安価にできるかもってWIRED NEWSかなにかで載ってたよ。


608:名無しのひみつ
07/09/10 23:11:58 nIsEyWda
凧を使う、新発想の風力発電
URLリンク(wiredvision.jp)

KWG Project
URLリンク(www.sequoiaonline.com)

609:名無しのひみつ
07/10/15 09:52:03 0qsff68j
>>606
北欧では地域セントラルヒーティングが当たり前に導入できるんでしょ?

その辺、行政の違いこそが問題の本質だな

610:名無しのひみつ
07/10/15 10:19:42 vWPtdP4A
>>606
デカいタンクからちょびちょびとしか取れないうえにガスなんで使いにくい。

611:名無しのひみつ
07/10/15 10:43:26 dTwH465c
最初に風力で1割まかなうってのがあって逆算してみただけの話だろうな
技術的・予算的なブレークスルーがあったって話じゃないだろコレ

612:名無しのひみつ
07/10/15 20:03:41 gsYKED4j
温暖化で大型化した台風に、あっさりと壊されそうだな。
波の力や潮の満ち干を利用した発電の方が、運用や管理に掛かる費用の面で効率良さそう。
何せ近場だし、高潮・高波による自然災害の防止にも役に立ちそう。

613:名無しのひみつ
07/10/15 20:12:06 gsYKED4j
海洋温度差発電で海底に送り込んだ熱で、メタンハイドレートでも温めて
一石二鳥とは行かないものか?

614:ばか俺
07/10/15 20:29:12 zEnmb8XA
>12000基の風力発電・・
絶対に無理。その他に効率のよい方法があるはず。


615:名無しのひみつ
07/10/15 20:45:27 PqIZ4H90
メガフロート1個の規格が今の所 300m*30mだから、ざっと
660,000個必要になる。

616:名無しのひみつ
07/10/15 21:23:35 VAeOttE3
>約1万2000基並べると、年約1000億キロワット時

一基当たり年約800万キロワットで金額的には約1千数百万円。
一基一億円でできればメリットがありそうだが、そんな金額で作れるのかな?

617:名無しのひみつ
07/10/15 21:26:38 gsYKED4j
メガフロートって、チョン企業か何かに鉄屑同然で売っ払っちまったんだっけ?
もったいねえ、技術ただ漏れ。

618:名無しのひみつ
07/10/15 21:44:48 fzFJqXas
洋上に原発作れよ

619:名無しのひみつ
07/10/16 10:48:00 aGEjc2J4
国家の理想は自給自足

620:名無しのひみつ
07/10/16 18:34:46 bBjn+K1u
環境派は嘘つきまくっても糾弾されない不思議
こいつ等は30年前から「後30年で自然発電が軌道に乗る」とホザキ続けている。

621:名無しのひみつ
07/10/17 09:05:27 2CRvjXdK
それは核融合の出来る出来る詐欺を改めてから言え

622:名無しのひみつ
07/10/17 20:51:21 nIe+FeBu
30年前の環境派?・・・・・
アサヒってるな

623:名無しのひみつ
07/10/17 23:00:50 j5VEM7DU
>>622
馬鹿?狂人?どっちだい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch