07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490
2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。
「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。
例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)