07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg
2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。
491:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490
2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。
「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。
例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)
492:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 08:08:32 G+NNUlrw
>>491 訂正。
残念ながら、先ほど紹介したページでは、「ユニフロー」の言葉は、
余り見つかりませんでしたね。
下のページには、「ユニフロー」の言葉が、良く出ていました。
理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板)
ユニフロー ディーゼル
URLリンク(www.google.co.jp)
493:名無しのひみつ
07/12/03 17:05:23 LsZE7MHw
>>490
ダイハツのやってるのは吸排バルブ付
ディーゼルだから動弁限界回転低くても影響少ない
当然ながら直噴なので生ガスの吹き抜けは4ストディーゼルほぼ変わらない
商品化できないのはコストと投資と開発リソースの問題
大型船舶用も2ストで熱効率最大50%
74式と90式も2ストディーゼルだけど構造は知らないやごめん
494:名無しのひみつ
07/12/05 00:07:33 SS+hFQTN
最新のクリーンディーゼルテクノロジー“DPR”を採用した新型ディーゼルエンジン。
今、世界一厳しい*1環境基準「平成17年(新長期)低排出ガス規制」をクリアし、
全車、世界トップレベルの環境性能を実現。次の時代の地球と、
人々の明日のための新性能「トヨエース」が登場しました。
URLリンク(toyota.jp)