【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針at SCIENCEPLUS【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト489:名無しのひみつ 07/12/02 21:57:12 aipT9Xrv >>482 2ストディーゼルは、かなり楽しそうだよな。 バルブも設けて混合気のロスを抑える事ができたら、燃費もパワーも良い。 490:名無しのひみつ 07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg 2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。 491:機械・工学@2ch掲示板 07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw >>490 2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、 排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、 4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。 「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、 「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。 例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、 そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。 ≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1177320230/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch