07/12/02 19:11:36 cBxmFW1r
燃料の急激な価格変化は国が介入して平均化するべきだろう
徐々に値上がるのは当然だろうけど。リッター90円とか
思い出すほうが悪い。
485:名無しのひみつ
07/12/02 19:57:35 y4UQ/E4V
この国では国が介入しないほうがいいと思う。国に管理させるとロクなことにならない。
486:名無しのひみつ
07/12/02 19:59:17 cJXCo2Mj
軽のディーゼルって面白いな。出たら買うぞ。
487:名無しのひみつ
07/12/02 20:06:39 elodSrqa
スマートには800ccのヂーゼルターボがある。
488:名無しのひみつ
07/12/02 21:48:48 Jr/PzSKn
汚染大気の「危険度」は?
新たに規制の対象になる物質について言えば、前述の中央環境審議会の答申を受けて、
環境庁はまずベンゼンに1立法メートル当たり0.003ミリグラム以下の環境基準を設定、
ガソリン中のベンゼン含有率を現行の5%から1%に引き下げるなど規制を強化する。
トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンについても、近く環境基準が導入される見込みである。
規制の対象になるということは、たしかに危険が否定できないからではあるが、
現状が非常に危険と考えるべきではない。大気汚染に原因があるがんは、
かつてアメリカの疫学的研究では全がんの2%程度と見なされていた。
タバコや、バランスを欠いたり肥満につながるような食生活に比べれば、
はるかにリスクは小さい。おまけに、過去30年の間にいくらか汚染が
軽減されたこともあって、最近は全がんの1%以下とする見解が
提出されている(SCIENTIFIC AMERICAN,96年9月号)。無視はできないが
「その程度の」危険なのである。
URLリンク(www.health-net.or.jp)
489:名無しのひみつ
07/12/02 21:57:12 aipT9Xrv
>>482
2ストディーゼルは、かなり楽しそうだよな。
バルブも設けて混合気のロスを抑える事ができたら、燃費もパワーも良い。
490:名無しのひみつ
07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg
2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。
491:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490
2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。
「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。
例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)
492:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 08:08:32 G+NNUlrw
>>491 訂正。
残念ながら、先ほど紹介したページでは、「ユニフロー」の言葉は、
余り見つかりませんでしたね。
下のページには、「ユニフロー」の言葉が、良く出ていました。
理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板)
ユニフロー ディーゼル
URLリンク(www.google.co.jp)
493:名無しのひみつ
07/12/03 17:05:23 LsZE7MHw
>>490
ダイハツのやってるのは吸排バルブ付
ディーゼルだから動弁限界回転低くても影響少ない
当然ながら直噴なので生ガスの吹き抜けは4ストディーゼルほぼ変わらない
商品化できないのはコストと投資と開発リソースの問題
大型船舶用も2ストで熱効率最大50%
74式と90式も2ストディーゼルだけど構造は知らないやごめん
494:名無しのひみつ
07/12/05 00:07:33 SS+hFQTN
最新のクリーンディーゼルテクノロジー“DPR”を採用した新型ディーゼルエンジン。
今、世界一厳しい*1環境基準「平成17年(新長期)低排出ガス規制」をクリアし、
全車、世界トップレベルの環境性能を実現。次の時代の地球と、
人々の明日のための新性能「トヨエース」が登場しました。
URLリンク(toyota.jp)