【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針at SCIENCEPLUS
【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針 - 暇つぶし2ch464:名無しのひみつ
07/11/04 04:19:53 kfGzFP4Y
今度はガソリン車に対しても黒煙微粒子の規制が始まるんだろうな。

465:名無しのひみつ
07/11/04 10:12:13 xE5qzaAm
>>464
え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
マツダのバイフュエルロータリーなんか、もうガソリンでも水素でもどっちでも
動くじゃん。 スゲェww まぁ原発で作った電気でプリウス充電したって良いんだけどさ。

でも一番の問題は飛行機なんだよねwww だれもこの問題に触れないのでワロス

466:名無しのひみつ
07/11/04 18:12:57 Ij3Rtyw6
ディーゼルで超低排出ガスな乗用車を普通の価格で売り出せばいいだけじゃないかな。

467:名無しのひみつ
07/11/16 14:59:42 juAQa5Ff
ガソリン高で、金食い虫クルマへの興味が薄れた。

468:名無しのひみつ
07/11/16 17:36:35 juhcBGB+
>>465
>え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
COとHCだけな。
酸素は0.5%以下の酸欠空気、>>464がいってる微粒子はディーゼルに負けず劣らずいっぱい
(細かくて黒煙としてみえないだけ)


469:名無しのひみつ
07/11/16 20:09:37 wZWA8Ldu
残念ながら、直噴ディーゼルは大量の超微粒子が出てます。
他の追随を許さない、桁違いの量です。

470:名無しのひみつ
07/11/18 08:55:39 768REV/2
>>23 ふそうは大型のみ自社生産になって、中型以下のエンジンはダイムラーの意向により他社調達。

471:名無しのひみつ
07/11/22 18:06:06 4xzDVnI1
尿素水、アドブルーてどうなの??日産、三菱使ってるけど?

472:名無しのひみつ
07/11/22 18:32:02 adFUBc1y
電気自動車の時代!


473:ウンコマン
07/11/23 15:13:00 wa9gjiCY
最近のエンジンは壊れやすいや

474:名無しのひみつ
07/11/23 15:54:25 q5IFbTRu
>>471
補充が面倒なのと「尿」ってイメージが悪いので普及に苦労しているようだ。
日産ディーゼルでは尿素化粧品を配ったりしてた

475:名無しのひみつ
07/11/23 16:09:38 Q/XYEiku
3年前のスレでもまだ500未満か
さすがの過疎ニュース板

476:名無しのひみつ
07/11/30 03:43:12 2bJQvMvw
乗用車のディーゼル車はなぜ日本で販売しないの?
10年くらい前まではたくさんあったのに今はほとんど皆無に近い。
時代と逆行してるように感じるのだが。

ガソリンが異常に高いので、燃費が良くてガソリンより安い軽油のディーゼルを
日本でも販売すれば大ヒット間違いなしだと思うんだけどねぇ

日本の石油会社も精錬技術の強化で今は欧州と同じレベルの低硫黄だし
排出ガス規制は欧州と同レベルだし、欧州はディーゼル乗用車が4割もシェアあるのに
なんで日本であったディーゼルを全て無くしてしまうのか全く理解できない

477:名無しのひみつ
07/11/30 17:50:56 RG+dAiba
>>476
来年か再来年辺りに出るんじゃなかったか?
実は密かに狙っていたりする。

478:名無しのひみつ
07/11/30 17:56:22 2bJQvMvw
おおw マジですか! 初めてその情報を聞いた。

もっと具体的な情報持ってる人よろしく。早くディーゼル車買いたい!

479:名無しのひみつ
07/11/30 21:06:59 v8VsVvht
>>476
日産が来年出すんじゃなかったっけ?
2010年頃には各社出揃うんじゃないかな
但し価格が同排気量のガソリン車+15-30万円になるはず(それでもガソリン車より儲からない)
それでも買いますか?
あと、欧州の乗用車のディーゼル比率は50%


480:名無しのひみつ
07/11/30 23:00:30 2bJQvMvw
その程度の価格なら燃料代を考えれば全然ディーゼルでしょ。

むかし4駆のハイラックスのディーゼルに乗ってたがすげー燃費良かったぞ
リッター12kmぐらいで軽油はガソリンより安いから、会社から出る通勤手当(ガソリン価格で算定)との差額で毎月1万円の利益が出たw

新しいディーゼルエンジンで小型車ならリッター18km以上は走るでしょう。
計算すりゃわかるけど、ガソリン車との燃料代の差は歴然だよ。乗れば乗るほどこの差は大きいし

481:名無しのひみつ
07/12/01 12:44:49 DfMRGk4g
ディーゼル車って軽で出るっけ。
そしたら税金対策も出来て、かなり助かるんだが。

482:名無しのひみつ
07/12/01 13:05:10 3N1/Dp5Q
>>481
ダイハツがやってたけど止めたみたい
2気筒2ストのやつ

483:名無しのひみつ
07/12/02 18:01:46 y4UQ/E4V
ていうか昔は軽でディーゼル乗せてるのあったよな
欧州車でオペルかな?800ccの次世代ディーゼルエンジン車を既に実用化してるから軽でも十分ありえるな

484:名無しのひみつ
07/12/02 19:11:36 cBxmFW1r
燃料の急激な価格変化は国が介入して平均化するべきだろう

徐々に値上がるのは当然だろうけど。リッター90円とか
思い出すほうが悪い。


485:名無しのひみつ
07/12/02 19:57:35 y4UQ/E4V
この国では国が介入しないほうがいいと思う。国に管理させるとロクなことにならない。

486:名無しのひみつ
07/12/02 19:59:17 cJXCo2Mj
軽のディーゼルって面白いな。出たら買うぞ。

487:名無しのひみつ
07/12/02 20:06:39 elodSrqa
スマートには800ccのヂーゼルターボがある。

488:名無しのひみつ
07/12/02 21:48:48 Jr/PzSKn
汚染大気の「危険度」は?
新たに規制の対象になる物質について言えば、前述の中央環境審議会の答申を受けて、
環境庁はまずベンゼンに1立法メートル当たり0.003ミリグラム以下の環境基準を設定、
ガソリン中のベンゼン含有率を現行の5%から1%に引き下げるなど規制を強化する。
トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンについても、近く環境基準が導入される見込みである。

規制の対象になるということは、たしかに危険が否定できないからではあるが、
現状が非常に危険と考えるべきではない。大気汚染に原因があるがんは、
かつてアメリカの疫学的研究では全がんの2%程度と見なされていた。
タバコや、バランスを欠いたり肥満につながるような食生活に比べれば、
はるかにリスクは小さい。おまけに、過去30年の間にいくらか汚染が
軽減されたこともあって、最近は全がんの1%以下とする見解が
提出されている(SCIENTIFIC AMERICAN,96年9月号)。無視はできないが
「その程度の」危険なのである。 

URLリンク(www.health-net.or.jp)


489:名無しのひみつ
07/12/02 21:57:12 aipT9Xrv
>>482
2ストディーゼルは、かなり楽しそうだよな。
バルブも設けて混合気のロスを抑える事ができたら、燃費もパワーも良い。

490:名無しのひみつ
07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg
2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。

491:機械・工学@2ch掲示板 
07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490

2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。

「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。

例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。

≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)

492:機械・工学@2ch掲示板 
07/12/03 08:08:32 G+NNUlrw
>>491 訂正。

残念ながら、先ほど紹介したページでは、「ユニフロー」の言葉は、
余り見つかりませんでしたね。

下のページには、「ユニフロー」の言葉が、良く出ていました。

理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板)

ユニフロー ディーゼル
URLリンク(www.google.co.jp)

493:名無しのひみつ
07/12/03 17:05:23 LsZE7MHw
>>490
ダイハツのやってるのは吸排バルブ付
ディーゼルだから動弁限界回転低くても影響少ない
当然ながら直噴なので生ガスの吹き抜けは4ストディーゼルほぼ変わらない
商品化できないのはコストと投資と開発リソースの問題

大型船舶用も2ストで熱効率最大50%
74式と90式も2ストディーゼルだけど構造は知らないやごめん

494:名無しのひみつ
07/12/05 00:07:33 SS+hFQTN
最新のクリーンディーゼルテクノロジー“DPR”を採用した新型ディーゼルエンジン。
今、世界一厳しい*1環境基準「平成17年(新長期)低排出ガス規制」をクリアし、
全車、世界トップレベルの環境性能を実現。次の時代の地球と、
人々の明日のための新性能「トヨエース」が登場しました。
URLリンク(toyota.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch