【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針at SCIENCEPLUS【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト364:名無しのひみつ 07/07/24 20:10:23 3JdHh0sY >>363 出力密度が小さいって以外の利点が無いんじゃね。 自然吸気4ストロークエンジンより複雑で、エネルギー回収効率も悪い。 365:名無しのひみつ 07/07/25 00:23:35 hSrQlFLu >362 別にクランクケースで圧縮なんて考えなくてもいいやん。 U字型Wピストンって奴なら吹き抜けしないらしいが。 つか直噴だから簡便ではないって決め付けるのもなんだかなぁ。 366:名無しのひみつ 07/07/25 10:12:38 7RHCN2Nw 排ガス「PM2.5」で、呼吸疾患の死亡増 環境省 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200707240629.html 367:名無しのひみつ 07/07/25 19:46:06 QvX3I867 >>364 小さい→大きい >>365 ピストンを別に設けると、一次圧縮の為にエンジンの容積がほとんど倍近くになるので非現実的。 わざわざ2ストロークにする意味がなくなってしまう。 それから2ストロークの直噴に関しては、熱負荷が高い為既存の4ストローク直噴ガソリンエンジン用のインジェクターは流用できないはず。 ジャガーの四輪用2ストエンジンが実用化の日の目を見ないのはこの辺が引っかかっているせい。 少なくとも、これまでの二輪用2ストエンジンに電子制御の高圧燃料噴射と容積型過吸器(に類するもの)を加えなければならない。 これは明らかに簡便とは言えないね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch