07/07/24 19:33:48 3JdHh0sY
>>359
まず一次圧縮をクランクケース外に移すのは必須。
燃料の吹き抜けを防止するために直噴も必須。
そうすると製造する上での2ストロークの利点である軽便さは失われる。
さらに上記の二点を満たすエンジンとなると、確かパテントでガッチリ固められて迂闊に手を出せないはず。
一時ジャガーがそういうエンジンを四輪で市販するという噂もあったが、その後どうなっただろう?
363:名無しのひみつ
07/07/24 19:38:19 aIqrFxVz
トヨタがモーターショーに自動車用2stエンジンを出していたことがあるね。
S2エンジンってやつ。4stエンジンと同じような吸排気バルブがあって、
ルーツブロアで掃気するやつ。市販化はされていない。
364:名無しのひみつ
07/07/24 20:10:23 3JdHh0sY
>>363
出力密度が小さいって以外の利点が無いんじゃね。
自然吸気4ストロークエンジンより複雑で、エネルギー回収効率も悪い。
365:名無しのひみつ
07/07/25 00:23:35 hSrQlFLu
>362
別にクランクケースで圧縮なんて考えなくてもいいやん。
U字型Wピストンって奴なら吹き抜けしないらしいが。
つか直噴だから簡便ではないって決め付けるのもなんだかなぁ。
366:名無しのひみつ
07/07/25 10:12:38 7RHCN2Nw
排ガス「PM2.5」で、呼吸疾患の死亡増 環境省
URLリンク(www.asahi.com)
367:名無しのひみつ
07/07/25 19:46:06 QvX3I867
>>364
小さい→大きい
>>365
ピストンを別に設けると、一次圧縮の為にエンジンの容積がほとんど倍近くになるので非現実的。
わざわざ2ストロークにする意味がなくなってしまう。
それから2ストロークの直噴に関しては、熱負荷が高い為既存の4ストローク直噴ガソリンエンジン用のインジェクターは流用できないはず。
ジャガーの四輪用2ストエンジンが実用化の日の目を見ないのはこの辺が引っかかっているせい。
少なくとも、これまでの二輪用2ストエンジンに電子制御の高圧燃料噴射と容積型過吸器(に類するもの)を加えなければならない。
これは明らかに簡便とは言えないね。
368:332
07/07/26 08:25:03 TUmg+URp
諦めて船舶用ディーゼルみたいに極低回転で使えば2ストでもOK
369:名無しのひみつ
07/07/26 21:59:43 Y0fgToh0
>>368
極低回転で使ったら出力密度が落ちて何のために2stにしたのかわからなくなる。
排気量が倍じゃないと同等の出力がでないとなったら意味がない。
370:名無しのひみつ
07/07/26 23:59:03 2SIJMgh6
極低回転のエンジンを何に使うつもりなのかわからんゾナ
371:名無しのひみつ
07/07/27 20:10:58 kaAQ5y1O
船舶に・・・とも思ったが、掃気流速なんかを考えたらボア一mなんてエンジンでは無理っぽい。
もちろんディーゼルの話。
インドかどこかでは2ストディーゼルのバイクが実在したとか。
372:名無しのひみつ
07/07/27 21:28:58 dx7fy3Ph
>>371
船舶用って書いたのに・・・
大型船舶とか発電用ディーゼルでは2stが普通
373:名無しのひみつ
07/07/27 21:29:53 b+5XEim5
2ストのバイクって馬より遅いんじゃね?
374:名無しのひみつ
07/08/02 00:17:56 4vFn34zn
かもな
375:名無しのひみつ
07/08/02 16:45:21 AUnX92ZG
まぁ、何はともあれ軽油の値段を上げるなよ。
せっかくいいディーゼルエンジン作っても燃料が高くなっちゃ・・・・
376:名無しのひみつ
07/08/03 13:46:55 eloeir7y
今最も厳しい規制はアメリカのTier2 Bin
それに続くのが日本。一番甘いのが欧州。
何となく欧州=環境先進国ってイメージがあるけど。
まあ、欧州の都市の人口密度では問題ないんから、なんだろうけど。
厳しくしたら欧州メーカーはディーゼルエンジン販売できないし。
ちなみにTier2 Bin5クリアするディーゼルエンジンだけど、
トヨタは既に実車に搭載して販売している。欧州で、だけど。
欧州勢とは桁一つ違うくらいの凄いエンジン。将来は北米、日本でも
売るつもりだろうね。そのための実験か。本田も実戦投入はまだだけど、開発
は終了している。
377:名無しのひみつ
07/08/03 15:14:24 gKu5oQ/h
>>376
トヨタのD-CATは今のままではBin5通らないし、トヨタはディーゼル北米展開の予定は無い
それに排ガス以上にOBDがキツい と言っても意味が分からないだろうけど
378:名無しのひみつ
07/08/03 17:51:28 ZQuscHFM
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
東京の空のすすが半減、ディーゼル車規制効果か
東京都内の大気中に含まれるディーゼル車から出る有害な黒いすすの量が、
2003~05年の調査と比べて今年は半減したことが、東京大学先端科学技術研究センターの調査で2日明らかになった。
国や東京都のディーゼル車の排ガス規制による大気汚染の改善効果とみられている。
ディーゼル車から出る黒いすすは、燃料の不完全燃焼によって発生する炭素の微粒子で、人の呼吸器に悪影響を与える。
発がん物質のベンゾピレンなど有害な化合物を含み、太陽光を吸収する温室効果を持つ。
東大の近藤豊教授らが03年5月から05年8月まで、同センターのある目黒区駒場で大気を測定したところ、
月別のすすの平均量は大気1立方メートル当たり1・71~2・99マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)で、
全期間の平均量は2・3マイクロ・グラムだったが、今年1月から先月までの調査では、
月別平均量が0・86~1・33マイクロ・グラム、全期間の平均量で1・1マイクロ・グラムと半減していた。
東京都は03年10月から、乗用車を除き、粒子状物質の排出基準を超えるディーゼル車の都内走行を禁止している。
また、国では05年10月から、ディーゼルのトラックやバスの新車を対象に、
粒子状物質を約85%減らす排ガス規制(新長期規制)を実施している。
近藤教授は「中国、タイ、インドなどアジアの大都会では、すすの量が東京の数倍に達するとみられる。
日本の自動車規制が他国の大気汚染対策の手本になるだろう」と話している。
(2007年8月3日3時1分 読売新聞)
379:名無しのひみつ
07/08/05 03:06:44 roii/Gq1
>>362
2ストであれこれやってがんばるより4ストにしたほうが早い、安い。
ってもう2ストは絶滅中w
380:名無しのひみつ
07/08/05 08:57:36 SW6Xh7if
>不正軽油でもうもうと黒煙を上げて走る
未だにもうもうな黒煙を上げて走る都バスって何なのよ?
381:名無しのひみつ
07/08/05 11:19:47 72cSPi1B
舶用の2stディーゼルを縮小コピー、出来ればいいけど。
やったとしても凄く低出力になりそうだけど。
382:名無しのひみつ
07/08/05 12:04:13 ODFFYFIi
いくら規制したって、大型がもうもうと黒鉛上げてたら意味ないだろう?
車検のときだけ、絞ってるだけだからな
383:名無しのひみつ
07/08/10 20:41:10 yYG4mjlt
>>381
ディーゼルとガソリン機関の燃焼の根本的な違いがあるから船舶用超大型エンジンの存在意義がある。
縮小したって基本の部分で意味がないよ。
384:名無しのひみつ
07/08/12 18:49:53 8AC4aCZ1
暑いよと自動車の排気ガスがよく見えるな・・・
マフラーの側なんて蜃気楼みたいになってる
385:名無しのひみつ
07/08/12 18:55:30 AHXUVghk
寒いほうが白い煙としてよく見えるが
386:名無しのひみつ
07/08/12 21:02:30 GMi0KNt9
ディーゼルは気温に関係なく黒い煙がよく見えとる
387:名無しのひみつ
07/08/13 19:27:22 tfSg0WmJ
>>384
蜃気楼も排気ガスもそれ自体が見えてるわけではないのだが。
>>385
煙ではなく湯気。
ちなみに水蒸気は見えない。
388:名無しのひみつ
07/08/13 23:20:41 wuE98JbG
東京だと、物干竿とかサッシのさんとかにも積もるし
換気してる室内だと、浴室の天井にもついてるよな
あれ、なかなかとれないし、くさい
389:名無しのひみつ
07/08/14 19:04:55 e9YyQn1v
生きていくのに必要がなく(有害)、他人に迷惑を及ぼすものは
すべて禁止しっつうロジックの行き着く所は
・ 酒はアル中や飲酒運転の原因、酔っ払いによる迷惑行為は
毎日のように発生しているから一律全部禁止
・ たばこは肺がんの原因になり、副流煙等で周りの健康被害を引き起こすから
一律禁止
・ パチンコは娯楽の度を越えて金がかかって、家庭崩壊の原因だから禁止
・ ペットを飼うのは、食料の無駄(日本で年間約70万トンが浪費されている。
これを作り出すのに使用される水資源は肉ベースで換算すれば約70億トン)。
街では犬猫の糞尿が垂れ流され、マンション等では泣き声は匂いで迷惑を
かけるから禁止。
・ 車は大気汚染の原因になるから、無駄に車を走らせる行為は禁止。
営業車と配送トラック以外は禁止。一律電車とバス。
390:名無しのひみつ
07/08/18 22:57:28 GEnx2RsJ
触媒はしっかり使え!
391:名無し募集中。。。
07/09/05 21:14:50 QHtgywqp
★☆★
392:名無しのひみつ
07/09/06 06:56:46 OOuSLvYt
排ガスくさい
393:名無しのひみつ
07/09/06 07:37:49 IHkf8glA
ラッキー、これでもう10年飯のタネができるな
394:名無しのひみつ
07/09/06 08:05:12 wiVnjI5U
今時ディーゼルの排ガスが汚いとかって言っている国って日本ぐらい?
395:名無しのひみつ
07/09/06 08:13:58 hrINe9rZ
γ500の環境破壊力は異常
396:名無しのひみつ
07/09/06 14:58:57 +2hsZWVM
>>394
欧州でもEuro5のあとに(今のところ)ディーゼルだけEuro6規制が待ってますけど
397:名無しのひみつ
07/09/06 22:28:08 GvBe/CeM
排ガスって大気にウンコばらまくのと同じだよ
10馬力のエンジンからは馬10頭分のうんこが
大気にばら撒かれているのと同じなんだよ
排ガスを規制する奴はウンコイーターだよな
398:名無しのひみつ
07/09/06 23:11:56 y7CyErxj
早く電気自動車を作れ。
発電はガソリン燃やして、動力はモータのみ使用すれば燃費は伸びる。
399:名無しのひみつ
07/09/07 22:57:03 HnHH4d1V
純粋なシリーズハイブリッドは使えなかったからトヨタやホンダが今のハイブリッドを出した。
400:名無しのひみつ
07/09/08 20:43:47 r7kdsguh
>>399
使えなかったと言うか、効率が悪いんだよ。
モーターと内燃機の本質を見越してない。
IMAなんて原始的に見えるが、シリーズハイブリッドよりよほど理にかなってる。
401:名無しのひみつ
07/09/09 01:11:50 lDoJwFnU
あと100年もしたら排ガス規制が厳しくて
みんな牛や馬にのって生活するようになるだろう
402:名無しのひみつ
07/09/09 03:19:25 wV8KO7/s
>>394
世界最高のクリーンディーゼルを作る技術があるのは日本のメーカー。
某輸入車のクリーンディーゼルは今年の10月で新車登録すら出来なくなるレベル。
国産車に比べて2年の猶予期間があったのに、この体たらく。
そのクリーンディーゼルもガソリンエンジンの2倍のNOXを出してるくせに
クリーンと言っている詐欺エンジンだけどな。
403:名無しのひみつ
07/09/09 19:49:28 p0TQ0KK/
車の上にミニボート乗せて高速乗る→到着、船体を手でさわる→指黒くなる
こいつはディーゼル粒子。ちなみに船は毎回洗浄してる。
毎年、車のエバポレータの洗浄してるんだけど洗浄液は墨汁のようになるぞ。
石原閣下もっと頑張れ。超頑張れ。
404:名無しのひみつ
07/09/23 03:59:37 AEifhBaF
環境省は環境、環境って叫びながら
結局は自動車メーカーのいいなりだよな
405:名無しのひみつ
07/09/23 09:09:40 j6YurQPc
自動車メーカーと言うより、運送業者でないの。
いままでディーゼルの規制が緩かったのはそいつらのせい。
406:名無しのひみつ
07/09/23 10:10:12 AEifhBaF
運送業者って真面目なところはいいけれど
最悪なところはひどいね
荷物運ばせれば荷抜きするのはあたりまえ
運転時間改ざんやスピード違反あたりまえ
あげくのはては飲酒運転あたりまえ
こんな運送業者を擁護する環境省は慈善団体だよな
407:名無しのひみつ
07/09/23 10:16:54 h+eQtbsl
>>404
メーカーに対しては偉そうにしてるよ
408:名無しのひみつ
07/09/23 11:11:03 BqGuDsmL
>>403
ブレーキダストやタイヤカスなんかもあるなぁ。
ガソリン直噴でも黒煙噴いてるのがあるし。GDIとか。
409:名無しのひみつ
07/09/23 11:14:04 BqGuDsmL
>>404 >>407
環境規制の基本:
「対策できないものは規制されない」
対策できない物質は名前すら挙がらないのが現実。
官民すり合わせの上、ポーズを繰り返す。
対策の目処が立つと、規制レベルを上げるという具合。
410:名無しのひみつ
07/09/23 12:19:56 7IVVSj9E
厳しい環境基準を設定するのは大賛成だ。
しかしちょっと心配なことがある。
BSE問題で全頭検査を義務づけている日本が
WTOか国際獣医学会か?なにかで
関税障壁だって非難されて、日本政府は検査やめると言ってる。
これの二の舞にならないか、心配だな。
要するに何でもかんでも、欧米のやりたい放題になるんで。
ジーゼルエンジンの厳しい環境基準を
欧米メーカーが達成できなくなって
日本で商売できなくなったら、
関税障壁だと中傷される悪寒がする。
オリンピックもそうだしな。
411:名無しのひみつ
07/09/23 12:40:18 KzKAtKYO
>>393
って事は、中国じゃン百年?
412:名無しのひみつ
07/09/23 15:27:06 rO2ila3V
>>409
現状で規制不能なナノパーティクルの規制話が持ち上がっているが...
413:名無しのひみつ
07/09/23 17:59:15 BqGuDsmL
>>412
現状でも9割取れるからポーズポーズ
414:名無しのひみつ
07/09/23 18:12:44 6N9r763i
ちょっと古めのガソリンエンジン車の排気口を見てごらん。真っ黒だから。
415:名無しのひみつ
07/09/24 18:49:18 2FJfGL1Q
もはや10年以上前の古いものしかないディーゼル乗用車の排気口を見てごらん。
排気管の周囲が広範囲に真っ黒だからw
416:名無しのひみつ
07/09/24 20:28:59 xCVTYYi7
ちび黒サンボ
417:名無しのひみつ
07/09/24 21:38:03 /J5kHTxg
10年前だとトラックが黒煙モクモク出すのが普通で国道23号とかを
バイクで走るとフルフェイスかぶってても開けたシールドの部分だけ
顔が黒くなったものだけど、最近のトラックはほんと全然黒煙ださないもんね、規制はどんどん強化してほしいと思う
418:名無しのひみつ
07/09/24 23:50:28 pw/KYjHi
無理矢理火をつけるガソリンよりも自然発火するディーゼルの方が断然いいに決まっている。
なのに何故日本はガソリンばかり優遇されるのだ
419:名無しのひみつ
07/09/25 00:05:23 y3BTkf15
黒ススの排ガス出るような軽油の規制も厳しくしろよ!
420:名無しのひみつ
07/09/27 21:43:18 3tW6+h78
排ガスよりも、騒音をなんとかしろ。
日本ノディーゼルはクソ
日本の軽油もクソ
421:名無しのひみつ
07/09/28 00:24:15 oVZwKX7W
>>419
ススが出るのは、燃料の問題ではなく燃焼温度と空燃費の問題。
最近の顧問レール高圧噴射と大量EGRのディーゼルターボはほとんど黒煙吐かないだろうに。
422:名無しのひみつ
07/09/28 01:13:41 wPjGsYRy
>>418
ガソリン車は特に優遇されてないと思うけど。排ガス規制にしても
ディーゼルの方がかなり緩かった。
423:名無しのひみつ
07/09/28 19:21:26 RZuDdQT/
>>421
目に見える黒煙なんて論外なので出なくて当り前。
高圧コモンレールだと黒煙なんかより更に凶悪な目に見えないほど微細な粒子が大量放出。
424:名無しのひみつ
07/09/28 21:27:45 Ytl/lbn7
>>423
ドイツでもディーゼルエンジンより火力発電所の方が排出量が断然多くて一瞬で話題に上がらなくなったナノ微粒子のこと?
SiC製のDPFなら90%以上除去できるってリカルドが言ってたよ
コージェライト製のはダメだって
425:名無しのひみつ
07/09/29 01:52:20 2jqVF0Td
もうDPFなしではディーゼルなんて使っちゃいけない。
発電所なんかはまとめて対策し易いけど
街中で撒き散らされるのが問題なんでないの。
426:名無しのひみつ
07/09/29 02:57:19 N1Jwspl6
微塵問題------ 7つの大きな間違い
URLリンク(www.bmw-drivers.de)
1.ディーゼル車両が微塵発生の主な原因である。
間違い。メクレンブルク・フォアポンメルン州環境局のスタディーによれば、
微塵発生の圧倒的な割合をなすのが自然の生成物で、火山、海水塩エミション、
土地浸食、生物生成物(微粉、花粉、胞子、海苔)が産業、家庭、交通で人工的に
発生する微塵の5倍にあたる微粒子をつくりあげている。
2.微粒子フィルターの装備により市街地における微粒子負荷が大きく低減する。
間違い。(ドイツの)大都市ですら、ディーゼル微粒子は-------出典により異なるが-----
微塵の3~9%を占めているに過ぎない。フィルター推進派トリティンを大臣に頂く
連邦環境省ですら、「摩擦・風化して、風に巻き上げられた」微塵の割合が
58%をなすと発表している。これは非常に交通量の多い道路で測定した数値なので、
カーボン微粒子の割合が約30%にも及ぶタイヤは使用禁止にしなければならないことになる。
3.ディーゼル微粒子フィルターに対する効果的選択肢は他にない。
間違い。BMW120d及び若干のMAN-トラックには《PM-触媒》が装備されている。
このフィルターは特に危険な10μm未満の微粒子(PM10-微粒子)を90%以上
捕獲しているが、微粒子の総量は30%しか低減していない。これに反し、
環境保全論者が装備を要求している既存のディーゼル微粒子フィルターは
微粒子の総量を80%以上低減するが、10μm未満の微粒子はほとんど通している。
いかに目下の論議が表面的なレベルで行われているかは、Twin-Tecの例が
如実に示している。このエミションスペシャリストは-------濾過するものは
何もないのに-------非常に斬新なPM-触媒をカーボン微粒子フィルター
触媒として後付け用に販売している。
427:名無しのひみつ
07/09/29 02:58:24 N1Jwspl6
4.フィルターを装備していないディーゼルカーの市街走行を禁止すれば
大気クオリティーが大幅に改善される。
間違い。最新のトラックに採用されている非常にクリーンなSCR技術を考えると、
フィルターを装備していないディーゼル車両の市街走行を禁止することについての
論議が非常に不条理であることが分かる。尿素SCR-触媒を装備しているトラックが
吐出するカーボン微粒子の量は旧《ユーロ1規制値》より80~90%少なく、厳しい
《ユーロ5規制値》(2008年に発効!)を既に現在でも満たしている。フィルターなしにである。
5.ディーゼル微粒子フィルターの有害な副作用は知られていない。
間違い。オペル技術陣は、市販されているセラミック・微粒子フィルターが
蘇生(燃焼)時に大量の多環芳香水素(PAHs)を発生し、その中には非常に
毒性の強いベンズピレン(発癌物質)が含まれていることを認める。
またPAHsを燃焼すると、ダイオキシン、フランも発生する。
6.ディーゼル微粒子が環境保全論者の注目の焦点になっているのは当然である。
間違い。環境ロビーも連邦環境局も関心をもたない重要なテーマが多数存在する。
例えば触媒内のファイバーマットが細かく砕けるという問題(本誌14/2003号)。
触媒モノリスと共に金属容器に耐衝撃収納されているこのセラミックファイバーは
時と共に細かく砕け、年間何トンにも及ぶ発癌性のある微塵を大気中にまき散らしている。
ファイバーマットの代わりにワイヤーを編んだ物を使えば問題は解決できたはずだ。
にもかかわらず、ディーゼル微粒子フィルターにもファイバーマットが使われている。
その効果はアスベストにも匹敵するとファイバーマットのメーカー自身認めている。
428:名無しのひみつ
07/09/29 08:07:19 l8xpp+Pr
モクモク国家中国、
429:名無しのひみつ
07/09/29 11:03:12 0BWYzd+S
ディーゼル作ってるメーカーは必死に最新型を宣伝するけど
今走ってるディーゼルが酷すぎるから意味ないんだよな。
最低限、排ガス規制クリアした新型が今の低排出ガス車並みに普及してからでないと。
430:名無しのひみつ
07/09/29 12:16:32 /284gWYR
>>429
わずか3行のレスなのに自己矛盾している頭の悪さw
431:名無しのひみつ
07/09/29 12:22:22 qEkHyAN1
あれだな、国は本気でディーゼル車を 『ジャパニーズ・スタンダード』 にする気だ。
そのために、今あえて高い目標を掲げている。
日本中の車がディーゼル化しても、環境問題が起きないレベルを要求してる。
この基準が達成されれば、日本はどんな油でも燃料にできぞ。
ディーゼルは植物油や改質灯油でも動くからね。
432:名無しのひみつ
07/09/29 13:31:02 pvnoOAdT
水エマルジョン燃料
URLリンク(images.google.co.jp)
433:名無しのひみつ
07/09/30 01:18:48 03HJ5Qif
>>431
いや、普通の乗用車と同じ規制に近づけただけで別に高い目標でもないんだけどw
434:名無しのひみつ
07/09/30 02:32:15 ZJOMBK4i
>>433
熱効率のいいディーゼルで普通の乗用車と同じ排ガスレベルならすごくいいじゃん
435:将軍様バンザイ
07/09/30 03:48:10 jdEObUOT
___.. __jgggggggggggggjjjjquj,.,,、
. _,gg瘟躍醴醴醴醴雛醴醴醴醴雛醴醴齟g..
...,j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟g,,,、
_,,,g醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟. .
、j[醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴ggj,...
....j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴飄j、
瀘醴醴醴醴醴醴醴醴覇囀囀夢夢囀鬻嚶嚶覇醴醴醴醴醴醴醴醴齔
...g醴醴醴醴醴醴醴閇^` . `` '゚゚『鷦醴醴醴醴醴髟
漕醴醴醴醴醴鬱゚~ ゙゚『醴醴醴醴蠶,
灑醴醴醴醴鬱゚゙ . `『醴醴醴醴$
醴醴醴醴醴ケ.. .゙'..: 『醴醴醴歡
層醴醴醴歡 . .(濁醴醴歡
醴醴醴醴]['. : `:゙{[醴醴¶
層醴醴蠶[l' .、,,..______、 _____. ';゙(}醴醴†
濁醴醴鏖《' 'f『゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚閂昃'!! . -忌『『『『門愬タ!i'゙(i層躑
..f[醴醴醴』' _. ...`:゚'.: (Jl}~゚ .'.^'゚(li、.'僧歉
. ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.... _,gg豐齟籬gjljl;ilド .:゙l:','。;i,g豐醯踰gz.(.(.( i.j|]「
. ;tqi_゚゚¶醴†` } ii填閇゚゚゙゚゚゚゚゚『『摂'''^' . .::、'ヌ}們゚゙゚゚門門轡埣l゙(|遁
. ゙}}' ゙マl'. ¶$. ` . . !!!!!!!!!!!''''^ .. . . il。゙(`゙゙'゚''''''?ヘ'''''`` ''、ii濬
、 !) .:..jg_゚[Ii;. . _, . `?)j、 . ._,(,(:ア
′、(|『゜.'゚li' . 丶、.,,__.,.,___v!゚` . '''?テliuv- ..、...、r!i゚(.(0i
.,゚''' -. ' .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゙(I
`` _._,(ii.lI}l゚(゙'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゚(}}IIID,;';゙;iiIi;ii゙(|
、 ::.ミ浴?゚(. . ``'゚タ'゚''''゚''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゙(}
一' . :゙(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゚(勿l.[(','i}ソI.
. . ' .(.(.(.()l瘟尸゚゙゚゙゙゙゚゙゙゙゚゚゙゚゚゚゚゚゚゚層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.
. . . . ::、.、..:.(,(:、''゙゚『咐':'・!・ f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゙(}|I'
'、.. .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' . : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゚
、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、. . `'゙(!!i'ill}ヌミ(i゙'''.、::.(.(iI|}}I||肝
.゙'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'.. ```````` .:゙:;,(jI回回|g.
...g、'.':゙(i.(.(.(.(.(.(,(.(、... .、.:.(jI翩翩謳醴g。
瀘$ ;.゙'.'` :.(.(.(.(i゚(Il}i:ii;。;: . ...、.、:::;、.:.。;i,(jjjII屈讃醴醴醴醴gg__,.
.:.g醴蠶g...、...:゙(i.(.('゙(i> ''゚(!!!)llIi:lIIIj翁朋腸認碯醴醴醴醴醴醴醴醢ggj,.,.
.,,,jgg醴醴醴醴蠶g;;.、.'::゙':''.'ミ.(.(.(.(.(,(iji.iii,ii浴朋器謳醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴雛|Ibi、
.:,,jag醴醴醴醴醴醴醴醴醴gg_ . `.' (.(.(.(IIII||瓰蘊槻醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴雛部}l゚(' .
!}}|讃嬲醴醴醴醴醴醴醴醴醴魎g,,. ``:゚ヌ惚謳醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴靈雛部ケ''`
436:名無しのひみつ
07/09/30 09:04:16 gAFQLKpE
>>430
自己矛盾しているのは、日本で新型売り出さないメーカーの方でないの。
どのみち排気規制と価格の面で無理なんだろうけどさ。
437:名無しのひみつ
07/09/30 12:27:34 OpD1mE9J
>>433
乗用車の15%(違うかも)をディーゼルにすると
乗用車部門のCO2-6%は達成出来るから、国交省はやりたがってる
でもNOx後処理に尿素SCRなりNOx吸蔵触媒使っているうちは本格普及はきついと個人的には思っている
本命はプラズマ触媒
438:名無しのひみつ
07/09/30 22:31:52 tEF6bW9k
CO2削減については、台数削減すれば良いのではあるまいか
439:名無しのひみつ
07/09/30 22:36:26 GFLloRkN
実際にはディーゼル等よりCVTと軽とハイブリッドの普及の方が遥かに効果的です。
440:名無しのひみつ
07/10/01 13:28:57 X4KfTgsH
京都議定書発足時には知らん顔をしていたアメリカが
湾岸戦争他等のオゾン層破壊作戦終了時になってから
京都議定書以上のCO2削減をどうのこうのといっているが。
なにやら前回のディーゼル車潰しに絡んでいた、某ト○タエ○ティマディーゼル
の燃料噴射装置からの軽油漏れのリコール隠し以上の胡散臭さを感じる。
441:名無しのひみつ
07/10/01 18:07:39 0jWBw/o4
大気中の自動車由来の超微粒子物質のほとんどは
ディーゼルのPMじゃなくタイヤノの粉とブレーキの粉だけどな。
そんなにトヨタを儲けさせたいかw
442:名無しのひみつ
07/10/01 18:23:53 AOvhKYSd
その超微粒子で括られる物質の具体的なサイズが問題だ。
タイヤの粉がPMと同じなのか。
443:名無しのひみつ
07/10/01 20:18:57 v2jozjsE
DPNRとかD-CATとか他社より比較的マシなディーゼル作ってるのもトヨタ
444:名無しのひみつ
07/10/01 20:39:17 7AVRgGOC
>>443
出た当初は画期的だったけど、いまとなってはホンダのNH3吸着機能付NOx吸蔵の方が上
トヨタは自前ではディーゼルやる気がありません、って宣言したようなもんだし
445:名無しのひみつ
07/10/05 00:44:14 N1Obmpgy
まずはアイドリング ヤメロ!
446:名無しのひみつ
07/10/05 12:30:33 R9uKReah
電気もガスも全て使用制限しろ。
447:名無しのひみつ
07/10/05 14:54:56 P6I4IdPI
ディーゼルもガソリン並の税にすれば問題なし。
電気スタンドは将来も含め無税に汁
448:名無しのひみつ
07/10/09 00:40:02 47vYaABN
規制はいいけど現段階で会社の金と手間さえ準備できればディーゼル車をゼロにできるの?
減らすための税じゃなく取るための税?
449:名無しのひみつ
07/10/09 08:26:10 OC4ldVvV
>>448
ガソリンと軽油は原油を精製して作ります
その生成比率は産地にもよりますが普通に生成すると大体1:1とのことです
日本はガソリンの需要が軽油より多いので普通は軽油に使うような油も無駄なエネルギー加えてガソリンにしてます
ディーゼル車の無い社会を作ることは原理的には可能かもしれませんが、エネルギー収支で言うと極めて無駄な社会になります
あなたはそれを望むのですか?
450:名無しのひみつ
07/10/10 23:58:18 QrwJPMAo
日本は灯油足りなくて輸入することも有るくらいだから
別に軽油成分が余ってるわけでもないよ。
451:名無しのひみつ
07/10/11 08:04:32 o82gl2mj
>>450
灯油輸入しないとガソリンが足りないんです
日本向けガソリンは日本で作らないと法律上面倒だから輸入しないんだと思われます
灯油はそういう規制無いはずだから簡単に輸入できるんでしょう
452:名無しのひみつ
07/10/12 01:58:48 XzvaMNVx
>>451 いや、軽油も足りないんだけど…
453:名無しのひみつ
07/10/12 02:40:08 w/YzMN22
>>452
ガソリンは儲かるのと日本仕様のガソリン作ってる国がほとんど無いからじゃなかな
足りない軽油はサルファ規制対応品?
454:大蔵くん
07/10/12 20:37:54 N5VOwXg8
燃料って国民柄あらわしているよな
特にアメリカは・・・・・
455:名無しのひみつ
07/10/19 15:48:31 bkqKxVqa
普通車の排ガス規制もさらに強化して車を減らせ!
456:名無しのひみつ
07/10/20 02:30:42 g+gQXytn
軽油は税収が減る。ガソリンは高騰中。
そんなことをしてると、もっと税金のとれない電気自動車に一気にシフトするぜ。
ふざけてるなよ、財務省!
457:名無しのひみつ
07/10/20 02:33:07 5R7HYn04
もっと早くやってろよ
458:ウンコマン
07/10/25 08:33:37 DJ+B+A8m
カリフォルニアの大火災による二酸化炭素大量排出に
比べれば自動車から出てくるガスなんておなら同然だよ。
459:名無しのひみつ
07/10/25 08:38:33 COjTcqm5
>>458
定量的によろしく
460:名無しのひみつ
07/10/25 17:33:49 Dp7UEM4s
具体的なこととか
461:名無しのひみつ
07/10/29 16:42:36 3DhzgkdU
ガソリン車の排ガス規制をさらに強化 がいいなw
462:名無しのひみつ
07/10/29 17:20:42 afHwQG+6
おいおい、またやるのか?
って思ったら、息の長いスレだなぁ。
463:名無しのひみつ
07/10/29 18:06:31 sOrItNxL
そりゃ、厳しくはなっても緩くなる事は無いからな。
ガソリン車と同じ規制になるまではどうにもならん。
464:名無しのひみつ
07/11/04 04:19:53 kfGzFP4Y
今度はガソリン車に対しても黒煙微粒子の規制が始まるんだろうな。
465:名無しのひみつ
07/11/04 10:12:13 xE5qzaAm
>>464
え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
マツダのバイフュエルロータリーなんか、もうガソリンでも水素でもどっちでも
動くじゃん。 スゲェww まぁ原発で作った電気でプリウス充電したって良いんだけどさ。
でも一番の問題は飛行機なんだよねwww だれもこの問題に触れないのでワロス
466:名無しのひみつ
07/11/04 18:12:57 Ij3Rtyw6
ディーゼルで超低排出ガスな乗用車を普通の価格で売り出せばいいだけじゃないかな。
467:名無しのひみつ
07/11/16 14:59:42 juAQa5Ff
ガソリン高で、金食い虫クルマへの興味が薄れた。
468:名無しのひみつ
07/11/16 17:36:35 juhcBGB+
>>465
>え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
COとHCだけな。
酸素は0.5%以下の酸欠空気、>>464がいってる微粒子はディーゼルに負けず劣らずいっぱい
(細かくて黒煙としてみえないだけ)
469:名無しのひみつ
07/11/16 20:09:37 wZWA8Ldu
残念ながら、直噴ディーゼルは大量の超微粒子が出てます。
他の追随を許さない、桁違いの量です。
470:名無しのひみつ
07/11/18 08:55:39 768REV/2
>>23 ふそうは大型のみ自社生産になって、中型以下のエンジンはダイムラーの意向により他社調達。
471:名無しのひみつ
07/11/22 18:06:06 4xzDVnI1
尿素水、アドブルーてどうなの??日産、三菱使ってるけど?
472:名無しのひみつ
07/11/22 18:32:02 adFUBc1y
電気自動車の時代!
473:ウンコマン
07/11/23 15:13:00 wa9gjiCY
最近のエンジンは壊れやすいや
474:名無しのひみつ
07/11/23 15:54:25 q5IFbTRu
>>471
補充が面倒なのと「尿」ってイメージが悪いので普及に苦労しているようだ。
日産ディーゼルでは尿素化粧品を配ったりしてた
475:名無しのひみつ
07/11/23 16:09:38 Q/XYEiku
3年前のスレでもまだ500未満か
さすがの過疎ニュース板
476:名無しのひみつ
07/11/30 03:43:12 2bJQvMvw
乗用車のディーゼル車はなぜ日本で販売しないの?
10年くらい前まではたくさんあったのに今はほとんど皆無に近い。
時代と逆行してるように感じるのだが。
ガソリンが異常に高いので、燃費が良くてガソリンより安い軽油のディーゼルを
日本でも販売すれば大ヒット間違いなしだと思うんだけどねぇ
日本の石油会社も精錬技術の強化で今は欧州と同じレベルの低硫黄だし
排出ガス規制は欧州と同レベルだし、欧州はディーゼル乗用車が4割もシェアあるのに
なんで日本であったディーゼルを全て無くしてしまうのか全く理解できない
477:名無しのひみつ
07/11/30 17:50:56 RG+dAiba
>>476
来年か再来年辺りに出るんじゃなかったか?
実は密かに狙っていたりする。
478:名無しのひみつ
07/11/30 17:56:22 2bJQvMvw
おおw マジですか! 初めてその情報を聞いた。
もっと具体的な情報持ってる人よろしく。早くディーゼル車買いたい!
479:名無しのひみつ
07/11/30 21:06:59 v8VsVvht
>>476
日産が来年出すんじゃなかったっけ?
2010年頃には各社出揃うんじゃないかな
但し価格が同排気量のガソリン車+15-30万円になるはず(それでもガソリン車より儲からない)
それでも買いますか?
あと、欧州の乗用車のディーゼル比率は50%
480:名無しのひみつ
07/11/30 23:00:30 2bJQvMvw
その程度の価格なら燃料代を考えれば全然ディーゼルでしょ。
むかし4駆のハイラックスのディーゼルに乗ってたがすげー燃費良かったぞ
リッター12kmぐらいで軽油はガソリンより安いから、会社から出る通勤手当(ガソリン価格で算定)との差額で毎月1万円の利益が出たw
新しいディーゼルエンジンで小型車ならリッター18km以上は走るでしょう。
計算すりゃわかるけど、ガソリン車との燃料代の差は歴然だよ。乗れば乗るほどこの差は大きいし
481:名無しのひみつ
07/12/01 12:44:49 DfMRGk4g
ディーゼル車って軽で出るっけ。
そしたら税金対策も出来て、かなり助かるんだが。
482:名無しのひみつ
07/12/01 13:05:10 3N1/Dp5Q
>>481
ダイハツがやってたけど止めたみたい
2気筒2ストのやつ
483:名無しのひみつ
07/12/02 18:01:46 y4UQ/E4V
ていうか昔は軽でディーゼル乗せてるのあったよな
欧州車でオペルかな?800ccの次世代ディーゼルエンジン車を既に実用化してるから軽でも十分ありえるな
484:名無しのひみつ
07/12/02 19:11:36 cBxmFW1r
燃料の急激な価格変化は国が介入して平均化するべきだろう
徐々に値上がるのは当然だろうけど。リッター90円とか
思い出すほうが悪い。
485:名無しのひみつ
07/12/02 19:57:35 y4UQ/E4V
この国では国が介入しないほうがいいと思う。国に管理させるとロクなことにならない。
486:名無しのひみつ
07/12/02 19:59:17 cJXCo2Mj
軽のディーゼルって面白いな。出たら買うぞ。
487:名無しのひみつ
07/12/02 20:06:39 elodSrqa
スマートには800ccのヂーゼルターボがある。
488:名無しのひみつ
07/12/02 21:48:48 Jr/PzSKn
汚染大気の「危険度」は?
新たに規制の対象になる物質について言えば、前述の中央環境審議会の答申を受けて、
環境庁はまずベンゼンに1立法メートル当たり0.003ミリグラム以下の環境基準を設定、
ガソリン中のベンゼン含有率を現行の5%から1%に引き下げるなど規制を強化する。
トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンについても、近く環境基準が導入される見込みである。
規制の対象になるということは、たしかに危険が否定できないからではあるが、
現状が非常に危険と考えるべきではない。大気汚染に原因があるがんは、
かつてアメリカの疫学的研究では全がんの2%程度と見なされていた。
タバコや、バランスを欠いたり肥満につながるような食生活に比べれば、
はるかにリスクは小さい。おまけに、過去30年の間にいくらか汚染が
軽減されたこともあって、最近は全がんの1%以下とする見解が
提出されている(SCIENTIFIC AMERICAN,96年9月号)。無視はできないが
「その程度の」危険なのである。
URLリンク(www.health-net.or.jp)
489:名無しのひみつ
07/12/02 21:57:12 aipT9Xrv
>>482
2ストディーゼルは、かなり楽しそうだよな。
バルブも設けて混合気のロスを抑える事ができたら、燃費もパワーも良い。
490:名無しのひみつ
07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg
2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。
491:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490
2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。
「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。
例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)
492:機械・工学@2ch掲示板
07/12/03 08:08:32 G+NNUlrw
>>491 訂正。
残念ながら、先ほど紹介したページでは、「ユニフロー」の言葉は、
余り見つかりませんでしたね。
下のページには、「ユニフロー」の言葉が、良く出ていました。
理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板)
ユニフロー ディーゼル
URLリンク(www.google.co.jp)
493:名無しのひみつ
07/12/03 17:05:23 LsZE7MHw
>>490
ダイハツのやってるのは吸排バルブ付
ディーゼルだから動弁限界回転低くても影響少ない
当然ながら直噴なので生ガスの吹き抜けは4ストディーゼルほぼ変わらない
商品化できないのはコストと投資と開発リソースの問題
大型船舶用も2ストで熱効率最大50%
74式と90式も2ストディーゼルだけど構造は知らないやごめん
494:名無しのひみつ
07/12/05 00:07:33 SS+hFQTN
最新のクリーンディーゼルテクノロジー“DPR”を採用した新型ディーゼルエンジン。
今、世界一厳しい*1環境基準「平成17年(新長期)低排出ガス規制」をクリアし、
全車、世界トップレベルの環境性能を実現。次の時代の地球と、
人々の明日のための新性能「トヨエース」が登場しました。
URLリンク(toyota.jp)