07/07/12 18:32:02 WqT2fgss
>>330
欧州の北海油田の場合しか知らないけど、普通に精製するとガソリン:軽油=1:1になるそうです
で、軽油が余ると困るから欧州ではディーゼル乗用車の普及に政府が力を入れて、軽油に対してガソリンを高くしたたとのこと。
いまはその政策の必要が無い位ディーゼル車普及したので英国あたりだと軽油の方が高かったりしますが。
で、今の日本ではガソリンの需要が多すぎるので本来軽油に使えば精製(生成?)エネルギーが少ない油も
たくさんのエネルギーつぎこんで無理矢理ガソリンにしています。
単純な車自身の燃費の良さだけでなく、燃料精製するときのエネルギー効率まで考えると、
乗用車の10%(30%だったかも)をディーゼルにするだけで自動車部門の-6%は達成出来るそうです。