【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針at SCIENCEPLUS
【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針 - 暇つぶし2ch150:名無しのひみつ
05/11/20 01:27:02 RNgz37qU
10年前のディーゼル車に乗ってます。
煙もくもくです。


151:名無しのひみつ
05/11/20 06:55:49 TroDN+2S
>150人殺し!

152:名無しのひみつ
05/11/20 10:19:49 J/57h75S
>>149
リカルドのルマン用でしょ
9000rpmまで回るは素敵だと思う

153:名無しのひみつ
05/11/21 07:56:02 GdlGSrJv
> F1用のディーゼル

へーーーーー ー ー ー。

知らんかった。
驚いた。
感心した。

で、その参加結果は。。

154:名無しのひみつ
05/11/22 19:01:17 0a0ojQOg
>>153
F1じゃない
ルマン用
だまされないように
まだ参戦はしてない




155:名無しのひみつ
06/01/09 07:53:09 in6tEmKH
車の後ろから出る白や灰色の煙はなんですか?
自転車や徒歩が主ですのでマスクをしてますけどそれでも気休め程度
だとおもうので煙が気になります。
やはり人体には悪いものなんでしょうか?

156:名無しのひみつ
06/01/09 19:41:43 FpJ6bjak
>>155
普通は水蒸気
壊れた車だとオイルの場合もあるけど、匂いでわかる

157:名無しのひみつ
06/01/17 21:41:49 zFh9PAD6
 全然違う話でもうしわけありません。最近、ディーゼル規制に伴って八都県市とか装置がいろいろついてますが
あれはコストがかかりすぎて付ける会社は大変じゃないんですか?自分の会社もそうなんですが、もっと効率的な良い方法はないのでしょうか?


158:名無しのひみつ
06/01/17 21:45:48 xJvCuftb
規制を遵守する費用を国が補助することはあり得ないので補助金はないが、
確か、低利子融資を受けられる制度があったはず。

確かに、付ける会社は大変。付けるか、新車に買い換えないといけない。

159:名無しのひみつ
06/01/17 21:59:46 Y0Q7HYdL
灯油を使えば硫黄は少ないよwwwww

もちろんディーゼル溶接機の話ですが

160:名無しのひみつ
06/01/18 15:10:45 /hesGvH/
でも良く考えてみたら、ディーゼル規制でトラックの黒煙がなくなるのは
いいのかもしれんが、そのトラックは何処へ?結局地球規模では全く変わ
らない。だったら一台の車を長持ちさせた方がごみも減って地球に優しい
んじゃないか?

161:名無しのひみつ
06/01/18 18:15:35 or+NzFBn
規制に引っかかったトラックは、当然それの無い地域へ移動してます。
同じクラスの中古車より、割安なのが魅力だそうです。


162: ◆k3OuYJK9I6
06/01/18 20:34:27 x63QbBkq
tets

163:名無しのひみつ
06/01/19 16:44:37 DTDeqBvR
 高い装置を付けなくても、エンジン内を浄化して、排ガスの国の基準を
クリアーできる機械があるらしい。エンジン内のカーボンを掃除して、CO
とかHCが激減するとか。費用は一回の施工で、大型トラックで2万とからしくて、
装置つけるより安いし、燃費も10パーセント近く改善されるからかなりお買い得。
名前はなんだっけ、何とかeクリーン。業界新聞でみました。
運送会社やディーゼル車乗ってる人には強い味方です。

164:名無しのひみつ
06/01/19 17:16:11 PpvjWSFl
>>146
どっかのプログでヨーロッパでディーゼル車乗った人の話が載ってたけど
トルクあるしすっげー乗り易かったって書いてあった。
日本で普及しないのは税金がらみ?


165:名無しのひみつ
06/01/19 18:24:21 tnNRW5sv
>164
マスコミ使った利権誘導

166:名無しのひみつ
06/01/19 18:28:07 OqWSvoyU
>>164
日本でディーゼル使い始めると、軽油が足りなくなるぞ。
ガソリンのほうが余りがちだ。

167:名無しのひみつ
06/01/20 13:54:39 vJEbSn6q
>>163
> COとかHCが激減するとか。

肝心のNOxとPMは?
燃焼効率が良くなってCO等が減るのは分かるが、エンジン内のカーボン除去
だけで、古い年式の構造をカバーできるのかな?

168:名無しのひみつ
06/01/25 10:31:50 AO6CFIb0
NOx、PMにもかなり効果があるって。年式の古い車の方が効果が出るらしい。
古いエンジンの構造をカバーするっていうか、そのエンジンの持っている性能を
回復して最良の状態にするものだって。

169:名無しのひみつ
06/01/25 12:20:53 dQmuMU0w
確か、構造ではなくて実際の排出が基準になっているから、それで
検査が通ればいいんだろうけど。俄かには信じがたい。

170:名無しのひみつ
06/01/25 14:20:37 FO78xCtc
>>163
いつの規制?
新長期って通るっていわれても信じられない。
レトロフィットだと実は規制値甘かったりするの?

171:名無しのひみつ
06/01/25 19:11:44 2HO59p8x
>>168
同じく、信じがたいなぁ…
コモンレールも噴射制御も無いエンジンの性能なんていくら改善してもたかが知れてると思うんだが。
一時的に能力がベストの状態に回復しても、新しい規制には通らんだろ。
旧型の10パーセントの改善ぐらいじゃ通らんと思うんだが。

172:名無しのひみつ
06/01/25 19:41:58 kwRHQj8y
>>24
あんたエライ!がんがってください!

173:名無しのひみつ
06/01/25 21:44:23 c/wT7J9R
>>168
40系ランクルでPM法通した、って例はあるらしいな。
もちろんエンジン換装以外の方法で。

174:名無しのひみつ
06/01/25 23:14:16 LFHyJLCv
>>173
数百万払ってシャーシダイナモで排ガス測定してまで通す意味あるの?
洗浄ってことは新品より良くなることは無いんだろ、それにどれぐらいの頻度で掃除しないといけないのかもわからない
新品買ったほうがいいんじゃない

175:名無しのひみつ
06/01/26 00:03:49 IW00z57F
これ以上は、急がなくてよいと思うなあ。
それよりも、不正軽油では動かないようにする仕組みを作るべし。

176:名無しのひみつ
06/01/26 04:02:18 Xa234WDR
そうだなぁ…エンジンは一応使えるレベルになってるんだけど、軽油がなぁ…
一応大手は50ppmクリアしてるって言ってるんだけど…

177:名無しのひみつ
06/01/26 04:03:35 Xa234WDR
あ、硫黄ね

178:名無しのひみつ
06/01/26 07:24:40 ca4c2XDu
>174
女房に飽きたからってすぐ若い娘と再婚する気になれるかどうかだ。

179:名無しのひみつ
06/01/26 21:06:34 mOVkbLZG
環境省は、そろそろ欧州と歩調合せればいいと思う。
そのほうが、各メーカーも投資し易く開発スピードも上がるだろう。
世界最高水準という名を捨てて、クリーンディーゼル普及によるCO2削減という実を取るべし。

180:名無しのひみつ
06/01/27 07:40:49 VQEib1DU
欧州と日本とでは汚染物質の密集の具合が違うので、一概に同じにするのはどうかと思う。
道路規制の裁判でも立て続けに国が負けているし、ディーゼル推進は難しいでしょ。
違う分野、例えば製品中の化学物質の規制なんかは殆ど横並びだけどね。

181:ガス男
06/03/06 01:04:46 t2wrLphY
排ガス規制のステッカーってどれくらいで取引されているのでしょうか?

182:名無しのひみつ
06/03/06 01:09:01 LN7rbhQj
乗用車をわざわざディーゼル化する意味ってあるか?

183:名無しのひみつ
06/03/07 04:44:27 R++VKwrz
欧州は市街中心部への車乗り入れを
厳しく規制することで市内渋滞を緩和してきた。
だからこそディーゼル車も効率よく走れる。
日本で乗り入れ規制抜きで真似したら旧ロンドン状態に

184:名無しのひみつ
06/03/07 06:58:48 TiFQzvfJ
PM,NOx規制に適合しない車を乗り入れ禁止でいいよ

185:名無しのひみつ
06/03/07 21:07:39 56ZfqOx/
>>182
燃費がいい

186:名無しのひみつ
06/03/08 20:52:53 MIRdjZXH
>>178
今すぐできるぞ。


187:名無しのひみつ
06/03/16 19:35:02 Cy+thfWP
163
何とかeクリーン?噂に聞いたことあるけど、ネットで情報が
でていない。誰か知ってるひとおせえてー興味あるよー

188:名無しのひみつ
06/03/17 20:37:52 AzcXf/bs
 正式名称は『スーパーeクリーン』去年できたばかりでまだ拡販されていない
らしい。都内の中小が作ってるらしい。知人が施工してもらったデータをみて驚いた。

        施工前      施工後

CO(%)   0,77     0,02
HC(ppm) 196      14
CO2(%)  6,2      5,7
O2(%)   1,3      0

 → トヨタ レビン 1600cc  116000km

カーボン取って、排ガスを減らす装置だけど、エンジンの調子良くなって
燃費が10%よくなったって。このガソリン高の時代に10%改善はかなり
ありがたい。施工したら1年は効果がもつらしい。運送会社とか営業車多い
会社にはオアシス的なもんになるんじゃないかな。 
 こんど家のエスティマもやってもらう。

189:名無しのひみつ
06/04/23 04:01:19 z68Wl0+g
>>188
エスティマの結果が気にならなくも無い。どうなった?

190:名無しのひみつ
06/04/23 05:31:30 Eq/JOLbW
ジーゼルといえばシャレードの燃費は滅茶苦茶良かったらしいね。
他の板で見たんだが16年前のシャレードが未だにお36KM/Lだって!
東京~大阪無給油でらくらく巡航できるらしい。
すげえ・・・


191:名無しのひみつ
06/04/25 21:31:44 +ypooin5
当時のシャレードのコンセプトをそのままに今の環境技術を盛り込んでヨーロッパ向けに輸出し、
日本でもディーゼルが認められれば国内でも売るようにすれば理想的だと思う。

192:名無しのひみつ
06/04/30 21:43:34 3SGrZLgA
ディーゼル乗用車を50台無くすよりも、
劣悪な排気ガスを撒き散らすDQNトラックを一台消した方が環境にいいと思う。

193:名無しのひみつ
06/04/30 23:43:27 jf0ecPHz
オレのいる某ど田舎県でさえ
5年くらい前まで、主要道路の汚染は酷かったからな。
1キロ向こうが黒っぽく曇って見えるくらいの酷さで、
汚染濃度を表示する計測器がぶら下がってたしね。
息止めて通行したいくらいだったし。
いまでは、郊外とほとんど変わらん空気具合だね

194:名無しのひみつ
06/05/01 01:17:06 ERGvLDkj
>174
シャシダイは馬力やトルクを測る機械だぞ。

195: ◆7W9NT64xD6
06/05/01 07:15:55 X60hLcS9

「黒煙モウモウ」で走っている車は、警官が見つけ次第、即タイーフォせよ。

196:名無しのひみつ
06/05/01 08:15:52 sIOnDhPh
改質植物油使え

197:名無しのひみつ
06/05/01 08:55:51 7P07jNsE
日本の軽油とヨーロッパの軽油ってちがうのん?

198:名無しのひみつ
06/05/01 17:42:01 0aLLN0Za
>>194
本来は排ガス測定用だよ
実走じゃガス計測できないでしょ

>>197
硫黄分が欧州の方が少ない
北海油田と中東油田の差みたい
セタン価とかはしらない

199:名無しのひみつ
06/05/07 11:39:31 TLUCZeRG
上着とネクタイが洋服でワイシャツは下着
ノータイは間抜けに見えてダサい

200:名無しのひみつ
06/05/07 21:05:44 KPYtP8ru
裸ワイ最強

201:名無しのひみつ
06/05/08 22:54:31 eLpYqIya
失礼な格好はしない  ネクタイする
洋服を馬鹿にしないほうがいいよ

202:名無しのひみつ
06/05/08 23:05:13 eLpYqIya
人の洋服を脱がす馬鹿げたいやらしい運動はやめてください

203:名無しのひみつ
06/05/08 23:09:41 +tg51aQf
ヂーゼルで発電機回して電動機で走る電気式気動自動車は
まだかのう。

204:名無しのひみつ
06/05/08 23:27:38 KOZZSnRZ
>>197
もう違いはないよ。
以前は硫黄分が多かったが、
今では硫黄分をすっかり取り除いた物が売られている。

205:名無しのひみつ
06/05/11 23:10:13 hCAEjOZr
灯油使えば硫黄分少ないんだけど。

206:名無しのひみつ
06/05/26 15:36:39 i91tnyCm
>>205
もう違いはないよ。
以前は硫黄分が多かったが、
今では硫黄分をすっかり取り除いた物が売られている。

207:名無しのひみつ
06/05/26 15:40:59 sJKE4l8r
ディーゼルもあの世で泣いてるだろうな・・・
まさかここまで憎まれ役になるとは開発した当時は想像もしてなかっただろう。

208:名無しのひみつ
06/05/26 21:51:49 OxsT6/8L
最近はもう幹線道路の空気が真っ黒なんて状況は見なくなったし、
これ以上規制を厳しくしてディーゼルの悪いイメージを植えつけようとすることの
必要性がよくわかんね。

俺の知り合いはディーゼルのバンに乗ってるんだけど
次の車検が通れなくて廃車にするしかないんだと・・・
俺も乗せてもらった事あるけどまだまだ元気な車だし、
法律で強制的に捨てさせられるなんておかしいと思った。


209:名無しのひみつ
06/05/27 18:48:36 UMDg+mxa
【環境】ディーゼル排ガス内のナノ粒子が脳や精巣に沈着→母体から子へ移行、細胞異常も=東京理科大ら
スレリンク(scienceplus板)

210:名無しのひみつ
06/05/27 20:49:30 8PCchBBI
>>208
車屋から金もらってる連中が法律つくってんですよ
おとなしく車買えよってこってすよ

211:名無しのひみつ
06/05/27 21:03:30 zCcIH5Jv
>>197 >日本の軽油とヨーロッパの軽油ってちがうのん?

今は、ほぼ同じレベルだと思う。
但し数年前までは、他の先進国にくらべ、少し取り組みが遅れていた。

  石油業界は2003年4月から、環境にやさしい軽油を販売しています。
  URLリンク(www.paj.gr.jp)

  石油とエコ サルファフリーについて
  URLリンク(paj.gr.jp)

年代別の「 硫黄の量 」を、上のグラフなどで、確認して欲しい。

212:名無しのひみつ
06/05/28 00:12:04 gDmpWmde
とりあえず、ダンプやトラックの後ろでも、窓開けて走れるようにしてくれ。

213:名無しのひみつ
06/06/02 16:56:09 2XzWkrTf
>>212
ダンプ・トラックにかかわらずリアウィンドウを
開閉したいとのご要望はいまだかつてありません

214:名無しのひみつ
06/06/10 19:29:59 s8B7U6qm
日本のディーゼルエンジンの技術が欧州に追いつけるようにするには
どうすればいい?

215:名無しのひみつ
06/06/10 23:09:51 43TkNqxF
>>214
環境規制をもっとキビシくする

216:名無しのひみつ
06/06/12 18:02:54 qp5GLggt
とりあえず軽油に二割ほどバイオディーゼル燃料を混ぜて流通させればいい。

217:名無しのひみつ
06/06/12 18:49:16 kNEVwnSO
何で規制するのが国交省じゃない?

218:名無し募集中。。。
06/08/15 08:19:20 KX39+RIN
おまいら知ってる?
最近聞いたんだが、とても気に入ったので紹介させてくれ。
こういうのはあまり好きじゃないやつが多いかな?
他にもこんな感じで疾走感ある曲知ってたら教えて!

URLリンク(upmomo.sakura.ne.jp)
peach2519.mp3   パス:1111
RACER X-Superheroes.mp3

219:名無し募集中。。。
06/08/15 20:33:17 KX39+RIN
日頃よく運転しててマジでムカつく車の傾向を考えてみた。
俺は交通違反を絶対にしてない、というつもりはないので、あるいは自分が他車に
迷惑を掛けているかも知れないので、俺なりにムカついた、ということで理解してね。

1.法定速度を過剰に遵守して流れに沿えない車
2.ウィンカーを直前に出したり、出さない車
3.朝のラッシュ時、向こう側に行きにくい交差点で信号を守らずに進入してくる車
4.道を知らないであろう県外の車に、分かってて意地悪をする地元の車
5.街中の信号待ちとかで、こっちの車内の会話すらままならないほど大音響でウーファー鳴らしてる横の車
6.「ゴロゴロ・・バチバチバチバチッ!」みたいな大きな排気音の大型トラック
7.黒煙出し過ぎの四駆(だいたいパジェロかデリカ)
8.予告ブレーキとか考えずに必要以上にエンブレかけまくるスポーティカー
9.ホンダのライフとステップワゴンとS-MX

だいたいこんなところだけど、9はネタとかじゃなく、不思議とマナーの悪い人が多い。
どんな車でもマナーの悪いケースはあるけど、俺の地元に関してはこの3台は、申し
訳ないが90%はマナーが非常に悪い。


220:名無しのひみつ
06/08/16 01:56:47 wKNbbzWU
>>219
>1.法定速度を過剰に遵守して流れに沿えない車
おいおい、その車を先頭に新しい流れが出来てるのに…
流れに沿えてないのはおまえ

221:名無し募集中。。。
06/08/16 09:20:02 blAUG8AX
燃費
ウィングロード   ~18.0km/L
エアウェイブ    ~18.0km/L
フィールダー    ~18.0km/L
インプレッサワゴン ~16.6km/L
ランサーワゴン   ~16.0km/L

222:名無しのひみつ
06/08/18 05:10:06 5j2HQ91x
>>217
規制基準は環境省が決めるけど、車検などの実務を握っているのは国交省。
車の規制は、国交省が動いて初めて効果が現れる。

223:名無しのひみつ
06/08/18 05:29:06 bV1dTBEj
>       -─- 、        _____
>     /_____ \〟   //⌒ヽ ⌒ヽ  `\
>     |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ  /  |  ^ |^  |- 、   ヽ
>     |  / | ヽ  |─|  l //  `ー ●ーU′  \   ヽ
>    / ー ヘ ー ′ ´^V /  ─  |  ─    ヽ   i
>     l \    /  _丿 i   二   |  二     |   |
> .   \ ` ー ´  /   .l \     |     /  l   !
>       >ー─ く     ヽ  \  |   /    /   /
>     / |/\/ \     ヽ   ̄ ̄ ̄     /  /   同じスレではこのままだけど
>     l  l        |  l     >━6━━━く    違うスレにコピペするとドラえもんがスネ夫
>     ヽ、|        | ノ    /  く    /     ヽ    に変わる不思議なコピペ
>        |ー──j      l   (⌒(⌒)  /    |

224:名無しのひみつ
06/08/18 05:42:10 996df1Tr
>>219
>9.ホンダのライフとステップワゴンとS-MX

DQNに好まれる車なんだろう

225:藤本&rlo;貴美&lro;
06/08/18 23:07:01 T5maQlpb
8

226:名無し募集中。。。
06/08/19 20:43:43 Tcs1Bg/B
本体のみとなっていてもキーボードとマウスなどが付属しているものばかり
目につきます。
キーボードなどは既存のものをそのまま使いたいのですが、真に本体だけ!という販売形態はありえないのでしょうか?


227:藤本&rlo;貴美&lro;
06/08/19 21:02:30 Tcs1Bg/B
この辺を参考に。OSの有無もポイント。
URLリンク(www.ottoshop2.jp)

中古でも、できればハードディスクやCD/DVDドライブは新品に交換した方がいい。

228:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
06/08/20 13:56:13 eITZrc6l
     /:.'`::::\/:::::\
   /::            \
   /::.  /"""  """\ ヽ
  ├ヽ ̄ ̄`.'r==.lミ´ ̄ ̄/
(⌒ヽ `-,____!'.  i____/|)
( __  U   ( ∩∩ )     |
  |  、_____   /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ   \____/   / <排ガス規制の一環で燃料に規制かけるねん。
                 ガソリンまた値上がりするネン
    \        /    \________
    /| \____/ヽ

229:名無しのひみつ
06/08/20 15:05:28 oDzvzJOv
要は国産車メーカー援助の法律なんですね。
金に物言わせてヨタが裏で糸引いてる訳か。
そんな金あるならヨタは過剰なコストカットを緩和して山積みしてるリコール問題を解決しろ。

230:名無しのひみつ
06/08/22 18:28:52 4FZdE4Oa
経団連(トヨタ)の意向

231:名無しのひみつ
06/08/22 20:14:25 T+xK5nsW
トヨタはディーゼルに力入れてる。
実際、排気規制に通りそうなのはトヨタのD-CATくらいしかない。
それでも日本では販売出来るレベルではないのが実状。

232:名無しのひみつ
06/08/22 21:53:59 KUIm93qy
>>231
いつの話?
メルセデスとVWはポスト新長期対応ディーゼル日本で売るって宣言したよ
メルセデスは実際に尿素SCRでTierII対応してるし
トヨタのDPNRの方が実績無いよ

>>229
現実的に意味が有るか無いかを考えず、世界一厳しい規制にすることが良い事だと信じきってる役人による、彼らだけの為の規制だよ


233:藤本&rlo;貴美&lro;
06/08/26 16:25:15 PAkKKX5Q
URLリンク(shop.tsukumo.co.jp)

234:名無しのひみつ
06/09/07 00:46:01 AinBOLGD
>>232
まあまあ。
都市部の大気汚染訴訟で負け続けた役人の気持ちにもなって見なさいな。


235:名無しのひみつ
06/09/07 00:58:40 J9tgG7zH
これ以上寿命を延ばしてどうするつもりだ。

236:名無しのひみつ
06/09/07 06:50:59 BZBNbLTc
寿命はどうか知らんが、子供の喘息アレルギー等多少は減るだろう。

237:名無しのひみつ
06/10/08 17:47:17 SOV7NwiV
「短期、長期、新、ポスト」の組み合わせで規制の名称作るの止めてくれ。
○○年度、とか、第×次とかの分かりやすい名前にどうしてできないんだ。

238:名無しのひみつ
06/10/08 18:20:06 iIVIgmSg
>>233
レスが長すぎるぞバカ。お前のせいで画面がずれる。

239:名無しのひみつ
06/10/08 19:34:43 Y0hQFC7Z
>>237
正式名称は平成xx年規制です

240:名無しのひみつ
06/11/07 15:16:01 l9JRqCVQ
触媒の白金をうんと使って排ガス少ない自動車を作れ!

241:名無しのひみつ
06/11/07 19:03:31 ffSDqk/u
>>240
Ptは比較的価格が安いから沢山使っても大丈夫
やばいのはRh 1オンス$4,000台後半

242:名無しのひみつ
06/11/07 19:30:54 5RLHQyB+
>>240
何枚かかえてるの?

243:名無しのひみつ
06/11/09 09:35:25 DvB9gvzy
排気ガスは触媒の白金をたっぷり使って厳しく規制しろよ!!

244:名無しのひみつ
06/11/09 19:39:18 5X7Mbzm7
ディーゼル排気にはまずはDPF付けないと


245:名無し募集中。。。
06/11/11 21:13:41 GH0TWRU1
CPU名称:Pentium D
CPU動作周波数:920(2.80GHz)
付属ディスプレイタイプ:なし
HDD容量:250GB
搭載ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DL対応)+DVD-ROM (2ドライブ)
プリインストールOS:Windows XP Home Edition

67800

246:名無しのひみつ
06/11/23 16:11:47 oUIHDlCu
ベンツE320CDIは国産乗用車の排ガス規制不適合
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

247:名無し募集中。。。
06/11/25 18:47:06 OZWOrrKz
Gateway
GT4014j Refurbished 《送料無料》
 2006年04月15日 発売
CPU名称:Athlon 64 X2
CPU動作周波数:3800+
付属ディスプレイタイプ:なし
HDD容量:250GB
搭載ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DL対応)
プリインストールOS:Windows XP Home Edition

73800

248:名無し募集中。。。
06/11/25 18:54:33 OZWOrrKz
CPU名称 Pentium D
CPU動作周波数 930(3GHz)
メモリ(種類) DDR2 SDRAM
メモリ(標準) 1GB
メモリ(最大) 4GB
付属ディスプレイタイプ なし
VRAM 224MB(メインメモリと共有)
HDD容量 320GB
FDDドライブ なし
搭載ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DL対応)+DVD-ROM (2ドライブ)
CD-ROM読込倍速数 48
CD-R書込倍速数 48
CD-RW書込倍速数 32
DVD-ROM読込倍速数 16
DVDメディア書込倍速数 16


249:名無し募集中。。。
06/11/26 19:55:39 4p1bJidR
 モニターにスピーカーがついてるタイプとのことですがそのモニターにスピーカーケーブルってついているんですか?

 うちも液晶使ってるんですがスピーカーが付いていないもので。

 ケーブルが出てれば背面の緑の端子と黒の端子にピンを差し込んで、PC付属のIntel Audio Studioというソフトで4スピーカーの設定にしてあげれば音は出せると思いますが。

 ちなみにうちも、メインのスピーカー(ケンウッドのアフィーナ)とPC付属のスピーカーで4スピーカーにして使ってます。

 画像ケーブルのみで音を出しているタイプであれば、背面の緑端子か、黒い端子にPC付属のスピーカーを指して4スピーカーの設定にしてあげれば大丈夫ではないかと思います。

 私もIntel Audio Studioというものが初めてでしたがいじってるうちにすぐに使い方がわかってきたのでとりあえず触ってみてはどうでしょうか?

250:名無しのひみつ
06/12/06 13:13:58 BqpavBRa
触媒の白金(プラチナ)はしっかり使えよ!

251:名無し募集中。。。
07/01/16 23:07:58 OJvwFbpm
DLK:pink
URLリンク(kissho1.sytes.net)

252:名無しのひみつ
07/02/02 12:26:38 3FHagPRL
環境省が微小粒子状物質の排出基準を初めて制定へ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
アメリカではすでに微小粒子状物質の排出基準を定めている。

253:名無しのひみつ
07/02/03 08:28:00 CyV+4mgF
微小粒子状物質のうち、PM10の基準なら日本にもある。今回作るのはPM2.5。

254:名無しのひみつ
07/02/04 21:59:55 xJDPFF0o
オッス連呼のガチンコホモセックスが流行っているって
本当ですか~?

255:名無しのひみつ
07/02/07 02:31:53 gjJ+bY3l
            _,,,,―ー''''''"゙゙"''―ri、
             ,/              ゙゙llli,,,    
            ,,,i´                 ゙!lli,、
        .,,il゙`               ゙゙!li,,
        il゙                   ゙!li、
          ll|                   llll
          ll|                   .llll
        ll  .-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_     .llll!
        ,| -ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ    .llll-、
       | |  ´''', ̄´.::;i,  i `'' ̄、     .j゙゙/'|゙l
       ゙l゙l      .,/           |.li.ノ.|
        ゙l|   / ゙'''=-='''´`ヽ.     | | ゙l,l゙
        `゙l  ,,iillllllll!!!!!!!!lllllllllii,,、   /''"`
            ゙l .゙!l~===' '===''`!!l   .l゙         禿の遺伝子を舐めるな!!
          ゙l   .,llllllillllllllii, 、    /|     
             ,l,、 illllllllllllllllllllllllliii,,、 ,/゙,llii,,
         ,,,illlll'i、.,llllllllllllllllllllllllllllllレ'".,,'"lllllliiiiiiii,,,,,,,,,,,_
      ,,,,,iiiilllllllllll、゙゙!lllllllllllllllllllllllll!゙~ _,,i´  'lllllllllllllllllllllllllllliiiiiiiiiiii、
,,,,,,,,,iiiiiiiillllllllllllllllllllllll、 ゙゙゙!!lllllll!!!゙゙゙二"`    ゙lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,、   ゙~',,iiiiillllliiii,,,、  _,r!lllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,、   .,lllllllllllllllllll,`'-/  ゙!llllllllllllllllllllllllllllllllll|

256:名無しのひみつ
07/02/07 02:55:17 gjJ+bY3l
男の秘部を大公開!!俺のマグナムが今日も唸る
                        ., , メ-‐'"       _"',|  .、、._,i.""│._、
                      ._,,,/`,イ―''      ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛
                    .,,,-,i´,―--―''"      、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐''
       _,,,,,,,,,,,,,、    _,,,,,--''"`'",/゙            、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
    ,,-'"゙`    `゙゙''lーイ"`     .‐′    _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’   、、シ":"'.「
  .,,i´         `'i、\ ゙!,      ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'`
 .,/′          `'i,\ ′  .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、|   ```` `  、_,Jィ""゙l, _,,,,、
: ,i´             ゙l. ヽ丶  .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,!  `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ `
: |,,r                ゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、      、、っ,,,,    、`',,,,、`、`、|、
  |、            、"| .i、 lrr-''"゙,,ハ;、-'"゙゙'''''''"丶ヽ.,,冫``~`"`"~"``` `/ `''''
  `''r,,、 、 、、 .、丶、.``ヽ,レ"°  `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、
    `゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃       "  /^゚"'广  ,/  .,/゙゙゙'''ヶ―''''″



257:名無しのひみつ
07/02/17 01:31:43 xc9sXPR8

        ,.:――‐‐.、    あたまテッカテカ 濡れてピッカピカ
      /  , - 、, - 、 ヽ    それがどうした 僕マラえもん
     / ,.-‐'l  。 ,! 。 l―.ヽ
     l l ヽ` - ○- ' ‐ i l   大人の世界の 電動ロボット
     l l - `ー┴―' ‐ l.,!  どんなもんだい 僕マラえもん
     \ヽ'       `./
       ヽ===(テ)=="l    奇妙奇天烈 摩訶不思議
       (l  ()   () .l    奇想天外 自己挿入
       l    ()   l)    悶エ迅速 男ハ不要
       l  ()     l
       l     ()  l)    マラえもん(ウィンウィン)
       (l   ()    l    マラえもん(ウィンウィン)
       l ()    () l    ツウ販デカッタ
       l    ()   l)    通ハンデ買ッタ
       〔liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiil〕    マラえもん
       〈:.....     .....:〉
       〈:.....     .....:〉
       〈        .〉
       l`ー――‐‐'l
       `ー――'


258:名無しのひみつ
07/02/17 01:35:29 xc9sXPR8
               ___
    |_     /   |___|   _/__    | \
    |    /     |___|    /       |
  __|    \     |___|   /   ̄ ̄   |/ ̄ヽ
  \ノ\     \     ノ |_   / \___     _ノ

          ,,―‐.                  r-、    _,--,、
     ,―-、 .| ./''i、│  r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー.    ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^   \
    /   \ ヽ,゙'゙_,/   .゙l、         `i、   \ _,,―ー'''/  .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、``     `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙     `゛   .丿  .,/
{ ""  ,/`  ヽ、 `'i、                        丿  .,/`
.ヽ、 丿    \  .\                      ,/′ 、ヽ,,、
  ゙'ー'"      ゙'i、  ‘i、.r-、      __,,,,,,,,--、     / .,/\ `'-,、
           ヽ  .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄     `'i、  ,/ .,,/   .ヽ  \
            ゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――ー-ノ_,/゙,,/′     ゙l   ,"
                 `             ゙‐''"`        ゙'ー'
      .,,,,_            ,,..,                  _,,、          ,,,,,
      ゝ- ..二   ._,,,,,,,,,| .|..........、  !゙゙!       _,| .し、.,iー、  .i''';;''''ii-┘.!--.
     ,,-ー'''_,゙''''、  .!―'ニ= l''''''^″  ! .|       ゝ-i .i'''_.\ノ ! ,!,! |二〉 匸,゙、
     `''"゛  .! .|    ! l,゙ゝ !      ! .|       ,/ ン-- \  ! U .!''ァ .'l¬′
        ,/./     ゙'''シ ,l゙      | l_.._,..-'_ゝ  | i'゙| .!.,i-,..,,!│ .|,,/;;iテン! .l'、゙'-、
       '! /゛     〈ン"       ゙'―-ー'″  ゝニ ″゙―-'゛   ゙''" .凵 `




259:名無し募集中。。。
07/02/25 01:29:13 Ro85FWFv
URLリンク(www.youtube.com)

260:名無し募集中。。。
07/03/18 22:50:43 QSobF+yJ
URLリンク(www.direngrey.co.jp)

261:名無しのひみつ
07/04/13 00:46:22 tSMjgIOE
ベンツは新しいディーゼルを日本で販売しないのか?

262:名無しのひみつ
07/04/13 05:51:22 WNY1tdUM
欧州のPM基準は緩すぎるから、CO2ばかり気にしているから、それに欧州の一番悪い所は相手の規格にあわせないところ。

263:名無しのひみつ
07/04/13 09:42:54 +g7z602R
E320 CDIが800万円で

264:名無しのひみつ
07/04/13 23:06:54 p0Qpv/Hx
>>262
PMよりNOx
もっというとEuro6でポスト新長期並になるけど
日本ほど渋滞が無けいのでNOxに神経質にならないのおかしく無い


265:名無しのひみつ
07/04/14 01:54:31 FfwdqRi0
欧州でも都市部ではNOxが問題になってるけどね。

266:名無しのひみつ
07/04/25 02:15:38 snaVePNF
どうしておとこのひとはちんちんがかたくなるのですか?


267:名無しのひみつ
07/05/06 22:09:30 i+9U6Bg4
>267
おんながえっちなことするとちくびがかたくなることとおなじです。

268:名無しのひみつ
07/05/06 22:48:24 NbQutZvL
おんぼろトラックやバスの後ろでも、窓全開にして走れるようにしてくれ。
あの排気ガスの匂いは我慢できん。

269:名無しのひみつ
07/05/06 23:15:29 Z9hSD0Ns
>>268
そろそろ、おんぼろが走れないように、おんぼろ税を徴収すべきだろ


270:名無しのひみつ
07/05/07 12:39:40 nWx2nN+8
基本的な事だけど、ガソリンエンジンと、みんな
ディーゼルエンジンって燃え方違うの知ってる?
ガソリンエンジンってデトネーションだけど
ディーゼルは燃焼形態が違うよ。
あれは粒だから。だから排気は永遠に汚い。

271:名無しのひみつ
07/05/07 17:55:13 jFFUvRz4
>>270
デトネーションってノッキングが起きてものすごい勢いで燃えた時のことじゃないの?

272:名無しのひみつ
07/05/07 19:07:04 nWx2nN+8
>>271
呼び方はどうでもいいけどガソリンは混合気の
火炎伝播だよ。エンジンの内壁が溶けない事と
関係が有るけど。

273:名無しのひみつ
07/05/07 22:15:37 vMZDWhfw
普通の燃焼はデトネーションとは言わないな。
ノッキングが起きると燃焼室の境界層が破壊されてピストンが熔けるとか。
ディーゼルも昔は上死点付近で一回噴射してそれが順次燃えていくって
感じだったのが、今は圧縮行程でも噴射して燃料と空気が混合した状態で
さらに上死点で噴射して燃焼って感じになっている。
排ガスを減らすためにピストンが降下中にもさらに噴射して燃やしたり。

274:名無しのひみつ
07/05/07 22:29:10 nWx2nN+8
ん?ディーゼルは混合気が燃えるんじゃないから
環境に問題なんだけど。
例えば、未燃焼粒子とかでぐぐってみれば?

275:名無しのひみつ
07/05/07 22:38:42 nWx2nN+8
物理的には、デトネーションでいい筈なんだけどね。
つか俺は当の自動車会社の元エンジン屋の親父から聞いたんだが。
混合気に着火→火炎→衝撃波で混合気圧縮→火炎の連鎖。
ディーゼルは燃料の粒個々に直接着火。
完全に燃えたらノックス。燃え残って汚いパーティクル。
ガソリンの未燃焼ガスとは訳が違う。
俺の親父もディーゼル研究した時期も有ったけどありゃ無理だってさ。

276:名無しのひみつ
07/05/07 23:51:48 nWx2nN+8
あとノッキングはデトネーションと言うか、
異常燃焼だと。異常燃焼によるデトネーションが
境界層を破壊する、と言うのが正解だと思う。

277:名無しのひみつ
07/05/08 00:00:20 UoMw4Vlg
ディーゼルは低速時の燃え残りが問題なんじゃない?
ハイブリッドで電気と併用すればいいのに

278:名無しのひみつ
07/05/08 00:14:04 tNdnSllm
そりゃ俺の説明解ってないな。
メルセデスの規制クリアーしてないディーゼル
ベンツが1000台以上日本で受注したって、
やっぱ馬鹿が多いよな、この国。

279:名無しのひみつ
07/05/08 19:49:30 xb4Rr0BG
俺とか言われても。誰?

280:名無しのひみつ
07/05/12 11:48:44 8uDvwTs+


ディーゼル排ガス優良低減装置
「デュエット・バーン・システム」
URLリンク(www.sseng.co.jp)

<国土交通省の認定>
本装置はディーゼルエンジン排気ガスのNOx・PM低減装置として国土交通省の
認定をうけておりますので、車検の延長が可能となります。
装着できるエンジン型式は下記のとおりです。

<東京都・八都県市の指定>
本装置は東京都・八都県市の粒子状物質減少装置指定を受けております。
これにより規制区域内の走行が可能です。


 

281:名無しのひみつ
07/05/17 01:19:54 7Up6kr8e
満員のエレベータでおならする奴を取り締まれ!!


282:名無しのひみつ
07/05/17 18:19:48 Xqa7zNNb
欧州勢によるディーゼル車の介入を締め出す狙いがあるのか?
どーなの?エロイ人

日本の企業もディーゼルハイブリッド開発すればいいのに

283:名無しのひみつ
07/05/17 18:22:24 Xqa7zNNb
>>179
俺もそう思う

284:名無しのひみつ
07/05/17 19:58:17 Tk/f/3sX
>>283
俺はそう思わない。
国ごとに事情が異なる、欧州の方が温暖化の影響を受けやすいが、日本の方が密度が高いから汚染の影響を受けやすい。

285:名無しのひみつ
07/05/17 20:53:39 Xqa7zNNb
>>284
公害>温暖化、と?

286:名無しのひみつ
07/05/17 23:00:15 Tk/f/3sX
>>285
別に、CO2がどうでもいいという訳では無いが、車の密度が圧倒的に濃い日本と欧州では優先される課題は異なる、環境優先は当たり前。
環境負荷にかんして、ガソリン車だから、ディーゼル車だからと区別するべきでは無いのは当然。
何だったら、原発で発電して電気自動車なんて如何、環境にも温暖化にも優しい。

287:名無しのひみつ
07/05/17 23:21:24 klmGazrD
確かに実生活のことを考えると、CO2どうこうより排ガス公害を軽減してくれたほうが、百倍ありがたいわな。

288:名無しのひみつ
07/05/18 00:09:58 pqaHKYwc
欧州はガソリンエンジンの規制も緩かった。最近まで有鉛が使えたんじゃ
なかったっけ。

289:名無しのひみつ
07/05/18 00:17:53 VYGa4rKK
>>286-287
排気ガスにより病に冒される者は、環境に適応する能力に乏しい(生命力が弱い)のである
つまり、彼らは生きてゆく価値が無いので、死ねばいいというのが持論

290:名無しのひみつ
07/05/18 00:28:32 tVQsavB6
欧州もEuro6でポスト新長期と大体同じ程度の厳しさになります。

291:名無しのひみつ
07/05/18 03:13:12 QM8nSmyU
残念ながらNOXは上空に拡散するにつれCO2の何百倍も凶悪な
温暖化物質になる事が最近やっとこ公表されました。
ジェット飛行機の排気との絡みで、航空機メーカーが今までは温暖化
ニュートラル扱いを外さない様に、最近まで公表を押さえ付けてたみたいです。

292:名無しのひみつ
07/05/18 12:59:00 VYGa4rKK
>>291
源は?

293:名無しのひみつ
07/05/18 14:12:32 QM8nSmyU
航空機、NOXでぐぐれば。

294:名無しのひみつ
07/05/22 23:12:11 qstcauqQ
総武線で痴漢した男は環境省職員って本当ですか?

295:名無しのひみつ
07/05/27 16:43:20 dmsjaC3X
ディーゼルは事業に失敗して最後ライン川に飛び込んで自殺した。
1800年代の末期のお話。

296:名無しのひみつ
07/05/28 14:20:23 LRtQH1mC
排ガス規制の為に 触媒の白金はしっかり使えよ!!

297:名無しのひみつ
07/05/29 21:27:52 d9Nj1Q0S
世界的な流れを見てもS&Sには間違いなく追い風だな。
これはひょっとすると本当に大化けするか。

298:スタープラチナ
07/05/29 21:32:54 X9tdGXEw
>>296 マルチ乙

つDHC製「飲むプラチナ」


299:名無しのひみつ
07/05/29 21:55:47 ebX+K1od
三菱のGDIエンジンも規制してみて下さい。

300:名無しのひみつ
07/05/29 23:46:06 CADOSBUZ
>295
違う。
1913/9/29に、ドーバー海峡を渡る船上で行方不明になった。
そして現在も行方不明のまま。

301:名無しのひみつ
07/05/30 00:00:28 Oy/KfRZ6
確かイギリスの発明家で2stエンジンのクラークに会いに行く船上だったと思う。
遺体はどこかの海岸に流れ着いてそこで葬られたとか。その遺体が本当に
ディーゼルのだったかは確かではないみたいだけど。

302:名無しのひみつ
07/05/30 00:20:29 2sk1C7Jo
どっちにしろ破産者の自殺だろ。

303:名無しのひみつ
07/05/30 22:27:09 eDRnkoP7
最近は国道走ってても窓開けれるようになったから快適

304:名無しのひみつ
07/05/30 23:40:10 1hnTVNo4
エマルジョン燃料使えば問題ない

305:名無しのひみつ
07/06/04 09:00:28 Boefu/h9
牛車で走れば問題ない

306:名無しのひみつ
07/06/04 09:38:22 LRGdcXD3
もう足で走ればいいじゃん
空気が汗臭くなるけどwww

307:名無しのひみつ
07/06/04 12:56:58 tT2EMGMF
中山峠で野口観光の送迎バスの後ろに着いたが、死にそうなくらい臭かったよ。
あれ、毒ガス?

308:笑い男
07/06/12 02:42:26 34r0mhkN
彼のチン子がにおいます
きっと知らない娘に病気を映されたのかな?

309:名無しのひみつ
07/06/12 10:47:54 R/oMNVsU
軽油でなくて廃油の燃料だと
多少は改善されるのかな。

310:名無しのひみつ
07/06/22 19:18:55 /c3UR71n
解決金12億円、東京大気汚染訴訟で高裁が和解勧告

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

311:名無し募集中。。。
07/06/25 21:38:22 95evDkwn
URLリンク(page.freett.com)

312:名無しのひみつ
07/06/25 22:47:56 UTNXDfBa
CO2排出量はガソリンエンジンの方が多いんでしょ!
ディーゼル車が増えた方が地球環境にはいい!
黒い煙とアイドリングの音の大きさの問題だけ!


313:名無しのひみつ
07/06/26 00:01:21 e4YDuyks
なんちゅう長寿なスレ・・・。

314:名無しのひみつ
07/06/26 00:23:31 n7fXIVHH
いんちきバイオエタノール推奨運動のおかげで、
家畜由来の食料が高騰することになるわけだが・・・

【バイオ燃料需要増で飼料急騰、九州・山口の畜産農家を直撃】
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)

中国もすごいぞ。しかもヤツラは便乗値上げも平気でやる。
URLリンク(jp.epochtimes.com)

環境省も野師だねえ。ミートホープ並みだな。w
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)

315:名無しのひみつ
07/06/26 01:42:16 +3BKDYYB
車の廃ガスは一度車内の居住スペースを通して排気する様に義務づけよう。

316:笑い男
07/06/27 04:01:17 WKQM93xq
       -‐''''"´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
     ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト       バイオ!!
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ',
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ',
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ' ' ' /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/   /  ```´-ァ‐'''"     /   l
、__/:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヘ  l    //         / _ ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ       /   ̄ `‐‐'´ ヽ  |


317:名無しのひみつ
07/06/27 04:02:35 9vVVNxPa
       -‐''''"´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
     ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/ <こいつが犯人です
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト       
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ',
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ',
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ' ' ' /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/   /  ```´-ァ‐'''"     /   l
、__/:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヘ  l    //         / _ ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ       /   ̄ `‐‐'´ ヽ  |


318:名無しのひみつ
07/06/29 10:15:10 YyID+M86
もっともっと触媒の白金をしっかり使えよ!!!!

319:名無しのひみつ
07/07/01 10:36:25 ZqVc2J0P
未だに黒煙吐いてるのが居るんだけど、車検通らない筈だからありゃ違法車両だよね。

320:名無しのひみつ
07/07/01 10:39:15 LoGLu2Nk
 ノ’ ゛ ゝ ー
<◎>、<◎>
  ノ(. .)ヽ
ノトェェェェイ
 |     | 三3  ハァーーーッハッハーー
 |     | 三3
 \__/

321:名無しのひみつ
07/07/01 23:58:34 D3S3PYgI


322:笑い男
07/07/04 03:42:23 42GyCWHX
 ノ’ ゛ ゝ ー
<◎>、<◎>
  ノ(. .)ヽ
ノトェェェェイ
 |     | 三3  ハァーーーッハッハーー
 |     | 三3   俺の口臭、すげぇだローー
 \__/


323:名無しのひみつ
07/07/04 03:44:16 FdwuOsVX
というか、内燃機関全廃は何年ごろの予定だっけ?


324:名無しのひみつ
07/07/04 13:28:45 uA7hMVoE
URLリンク(video.google.com)
911事件どえ~す 忘れな~いでぇ~お金よ~りもぉ~
大切なものがあるぅ~

325:名無しのひみつ
07/07/04 13:54:39 U/sMPDJX
ディーゼル車が増えて軽油の消費が増える代わりにガソリンの消費が減ると、ガソリンによる収益に依存してる石油会社はやばくなります

326:名無しのひみつ
07/07/04 14:56:47 XshoPqzy
いくら空気をきれいにしても大陸から汚れた空気が押し寄せてくる悲しさ。

327:笑い男
07/07/05 22:50:27 jxfait7B
日本の環境対策って
アリさんと同じだね
ありの巣作ってりっぱな環境作っても
中国やチョン人という糞餓鬼にぶっ壊されるって奴

328:名無しのひみつ
07/07/05 23:01:58 iTuYjELa
排気規制で乗れなくなったディーゼル車が中国へ輸出されて、大気汚染の元になる。
廃車にするディーゼル車は国内で確実に解体>リサイクルしないといけない。

329:名無しのひみつ
07/07/11 23:48:07 bppS/Zt6
触媒使え!

330:名無しのひみつ
07/07/12 16:00:23 0ZJt9Xit
規制自体には大賛成なのだが
じゃ、今新車をかったら何年乗れるのかを
ちゃんを一般人にもわかる様に公表してほしい。

聴く人によって答えに幅があって何がなにやら。

>325
偏った消費がよくないらしい。
ディーゼル車が激減したために
少し前に聞いた話では軽油がだぶつき気味だそうだ

これは原油からガソリンを精製するときに一緒に軽油も生産されるためと聞いた。


331:名無しのひみつ
07/07/12 16:03:03 3fH0pOD5
ディーゼル車が悪いんじゃなくて灯油で走るなど不正が悪いんだろ。
今はだいぶ少なくなったが、不正軽油でもうもうと黒煙を上げて走るトラックがたまに居る。

332:名無しのひみつ
07/07/12 18:32:02 WqT2fgss
>>330
欧州の北海油田の場合しか知らないけど、普通に精製するとガソリン:軽油=1:1になるそうです
で、軽油が余ると困るから欧州ではディーゼル乗用車の普及に政府が力を入れて、軽油に対してガソリンを高くしたたとのこと。
いまはその政策の必要が無い位ディーゼル車普及したので英国あたりだと軽油の方が高かったりしますが。

で、今の日本ではガソリンの需要が多すぎるので本来軽油に使えば精製(生成?)エネルギーが少ない油も
たくさんのエネルギーつぎこんで無理矢理ガソリンにしています。
単純な車自身の燃費の良さだけでなく、燃料精製するときのエネルギー効率まで考えると、
乗用車の10%(30%だったかも)をディーゼルにするだけで自動車部門の-6%は達成出来るそうです。


333:名無しのひみつ
07/07/12 20:03:20 grbuI2W8
とりあえず>>332に「へぇー」
んで>>331に「ダウト」

・・・と続けようと思ったらダウトが多すぎてどうにもこうにも。
せめてSPM等の直接的健康被害とCO2排出による広域環境被害の区別はつけましょう。
東京都の政策と環境意識からディーゼル車を購入する欧州の消費者、どっちが正しいって話じゃない。
あとエネルギー問題も別ね。



>>305にだけは言っとくかな。
それが主流になればメタンが問題になります。

334:332
07/07/14 01:38:02 CseRmEpQ
>333
1へーありがとう
但し、今時の同排気量NAガソリンと遜色無いディーゼルエンジンは日経の言い値だと同出力のガソリンエンジンに比べて1.5-2.0倍
うちの会社の見積りだと3倍近く製造原価がかかります。
そのコストを販売価格に反映できる状況に日本はないので乗用ディーゼルの普及はもう少し先かなと言う状況です
普及するならば運転の楽しさを求められないミニバン/1BOXが一番先になるんじゃないかと個人的には思ってます。


335:名無しのひみつ
07/07/15 01:57:08 JUKwoSJf
日本は灯油足りなくて輸入することも有るくらいだから
別に軽油成分が余ってるわけでもないよ。

336:名無しのひみつ
07/07/16 00:40:41 fhNYuwG/
車に乗るなよ!

337:名無しのひみつ
07/07/16 21:43:31 Frt3qVUT
ディーゼルエンジンの価格が高いからVWのTSIみたいなものも成り立つ。

338:笑い男
07/07/18 01:57:45 GlSLN+52
ま○こにち○こを挿入してピストン運動すると
内部で暴発します
暴発するときにち○こを抜こうとする奴はへたれといいます
内部で暴発するときは安全日であることを確認しましょう

339:名無しのひみつ
07/07/18 02:03:52 icMUe3L4
 

340:名無しのひみつ
07/07/19 19:40:51 qHmO4RGa
>>338のような書き込みをして面白がってもらえるとか自分が楽しいとかいうのはティーンエイジャーのコドモだけ。
大人でそうならリアル低脳。
こいつはどっちだろう?
いずれにしても「水素エンジンは水しか排出しない」とか言う程度の寝ボケ頭なんだろうなぁ。

341:名無しのひみつ
07/07/20 00:52:52 pCnC+RNn
環境省の寝ぼけ頭

342:名無しのひみつ
07/07/20 04:05:02 PmNKrARI
二輪車に触媒付けるのを罰則付きで義務化しろよ。
臭くてかなわん。

343:名無しのひみつ
07/07/20 20:26:50 KCnh06f4
>>342
どの二輪車?
臭くてかなわんなんてイメージ全くないのだが。
2ストだったらそうかもしれないが、今やほぼ絶滅に近い状態だし。

344:名無しのひみつ
07/07/20 22:14:43 B4uCTk1X
古い原付とかじゃ?
車検が無いし、あんまり整備せずに乗ってる人も多そうだ。

345:名無しのひみつ
07/07/20 23:19:15 CdriEJo5
触媒が付いているのは少ないよ。
もっと規制が強化されれば原付にもつくだろうけど。

346:名無しのひみつ
07/07/20 23:31:58 AueHMx+C
触媒に使う白金はどうするの?

347:名無しのひみつ
07/07/21 01:41:58 xShbqCA2
>>346
そこで尿素クリームですよ。
お肌すべすべ。

348:名無しのひみつ
07/07/21 02:28:47 TM8LA/rd
おしっこくさいのはいやだ

349:名無しのひみつ
07/07/21 07:21:01 9BhVsiTG
2tを越える乗用車はディーゼルを検討してもいいのでは?
航続距離と燃料代がかなり違うはず。

350:名無しのひみつ
07/07/21 10:00:02 hPSNzHWz
確かに、重量ある車には基準に適合出来る排気処理装置付けたディーゼルの方がいい。
しかし、個人の趣味で利用する車の場合
もはや2ton超えるような車を気軽に使っていい時代ではないと思う。

351:名無しのひみつ
07/07/21 19:57:57 9BhVsiTG
まあ、2010頃には各社ラインナップが揃うだろう。
後はユーザーの選択次第だな。

352:名無しのひみつ
07/07/21 21:44:24 uDS6mRZV
これ以上規制なんて
ショックばい

353:名無しのひみつ
07/07/21 23:17:37 TM8LA/rd
無意味な規制が多すぎる
排ガス対策にしても無意味
自動車でいくら排ガス規制しても
中国で大気汚染するだろ

354:名無しのひみつ
07/07/21 23:25:55 buzZ9NiK
>347
尿素を使っても白金は使うだろ。

>352
【審議員召集中】

355:名無しのひみつ
07/07/22 01:28:56 t65ioae+
>>353
近隣で排出される排ガスがクリーンになれば、少しは環境が良くなるかも知れない。
いくらアフォなチャンコロでも、大気汚染でバタバタ死に出せば、ヤバイと言うことに気がつく。
そうなった時に、クリーンなエンジンを売りつければ良い。

低公害化の規制は、長期的に見れば悪いことはない。

356:名無しのひみつ
07/07/22 23:52:17 qyKyaIUi
台湾みたいに市民が保管する車の台数を
制限しちゃえばいいんじゃね?

357:名無しのひみつ
07/07/23 14:57:07 oQbFQeIU
>>353
お前免許持ってる?
以前は黒煙モウモウのトラックの後ろなんか臭くて走れたもんじゃ無かっただろう
昔はガソリン車でさえ、マフラーの近くに立つと意識が朦朧として気持ち悪くなった

排ガスは綺麗なほど良い

358:名無しのひみつ
07/07/23 15:16:04 zORg5YHo
>342
今年の秋に二輪車の排ガス規制が強化されます(~50CCクラスと、125CC超~250CCクラス)
来年の秋に二輪車の排ガス規制が強化されます(50CC超~125CCクラスと、250CC超~クラス)
この規制により、臭くて、ガソリン食いで、うるさい、2サイクルバイクの製造が出来なくなります。
これにより、これからは排気ガスがきれいな4サイクルバイクのみが、製造されます。
とはいっても、車の排ガス規制より甘いので、4サイクルバイクと言えども、排気ガスは少し臭いと予想します。

359:名無しのひみつ
07/07/23 23:37:33 Rf1YbPRp
>>358
2ストエンジンでも規格を満たせばいいんでしょ?
日本の技術で何とかして欲しいな。

360:名無しのひみつ
07/07/24 00:35:11 Mo0WF2DF
うちの課長さん歩きながらおならするんですよ
なんとかなりませんか?


361:名無しのひみつ
07/07/24 02:18:09 M4LIIY35
>>360
白金触媒をつけてもらえば?

362:名無しのひみつ
07/07/24 19:33:48 3JdHh0sY
>>359
まず一次圧縮をクランクケース外に移すのは必須。
燃料の吹き抜けを防止するために直噴も必須。
そうすると製造する上での2ストロークの利点である軽便さは失われる。
さらに上記の二点を満たすエンジンとなると、確かパテントでガッチリ固められて迂闊に手を出せないはず。
一時ジャガーがそういうエンジンを四輪で市販するという噂もあったが、その後どうなっただろう?

363:名無しのひみつ
07/07/24 19:38:19 aIqrFxVz
トヨタがモーターショーに自動車用2stエンジンを出していたことがあるね。
S2エンジンってやつ。4stエンジンと同じような吸排気バルブがあって、
ルーツブロアで掃気するやつ。市販化はされていない。

364:名無しのひみつ
07/07/24 20:10:23 3JdHh0sY
>>363
出力密度が小さいって以外の利点が無いんじゃね。
自然吸気4ストロークエンジンより複雑で、エネルギー回収効率も悪い。

365:名無しのひみつ
07/07/25 00:23:35 hSrQlFLu
>362
別にクランクケースで圧縮なんて考えなくてもいいやん。
U字型Wピストンって奴なら吹き抜けしないらしいが。

つか直噴だから簡便ではないって決め付けるのもなんだかなぁ。

366:名無しのひみつ
07/07/25 10:12:38 7RHCN2Nw
排ガス「PM2.5」で、呼吸疾患の死亡増 環境省
URLリンク(www.asahi.com)

367:名無しのひみつ
07/07/25 19:46:06 QvX3I867
>>364
小さい→大きい

>>365
ピストンを別に設けると、一次圧縮の為にエンジンの容積がほとんど倍近くになるので非現実的。
わざわざ2ストロークにする意味がなくなってしまう。
それから2ストロークの直噴に関しては、熱負荷が高い為既存の4ストローク直噴ガソリンエンジン用のインジェクターは流用できないはず。
ジャガーの四輪用2ストエンジンが実用化の日の目を見ないのはこの辺が引っかかっているせい。
少なくとも、これまでの二輪用2ストエンジンに電子制御の高圧燃料噴射と容積型過吸器(に類するもの)を加えなければならない。
これは明らかに簡便とは言えないね。

368:332
07/07/26 08:25:03 TUmg+URp
諦めて船舶用ディーゼルみたいに極低回転で使えば2ストでもOK

369:名無しのひみつ
07/07/26 21:59:43 Y0fgToh0
>>368
極低回転で使ったら出力密度が落ちて何のために2stにしたのかわからなくなる。
排気量が倍じゃないと同等の出力がでないとなったら意味がない。

370:名無しのひみつ
07/07/26 23:59:03 2SIJMgh6
極低回転のエンジンを何に使うつもりなのかわからんゾナ

371:名無しのひみつ
07/07/27 20:10:58 kaAQ5y1O
船舶に・・・とも思ったが、掃気流速なんかを考えたらボア一mなんてエンジンでは無理っぽい。
もちろんディーゼルの話。
インドかどこかでは2ストディーゼルのバイクが実在したとか。

372:名無しのひみつ
07/07/27 21:28:58 dx7fy3Ph
>>371
船舶用って書いたのに・・・
大型船舶とか発電用ディーゼルでは2stが普通

373:名無しのひみつ
07/07/27 21:29:53 b+5XEim5
2ストのバイクって馬より遅いんじゃね?

374:名無しのひみつ
07/08/02 00:17:56 4vFn34zn
かもな

375:名無しのひみつ
07/08/02 16:45:21 AUnX92ZG
まぁ、何はともあれ軽油の値段を上げるなよ。
せっかくいいディーゼルエンジン作っても燃料が高くなっちゃ・・・・


376:名無しのひみつ
07/08/03 13:46:55 eloeir7y
今最も厳しい規制はアメリカのTier2 Bin
それに続くのが日本。一番甘いのが欧州。

何となく欧州=環境先進国ってイメージがあるけど。
まあ、欧州の都市の人口密度では問題ないんから、なんだろうけど。
厳しくしたら欧州メーカーはディーゼルエンジン販売できないし。

ちなみにTier2 Bin5クリアするディーゼルエンジンだけど、
トヨタは既に実車に搭載して販売している。欧州で、だけど。
欧州勢とは桁一つ違うくらいの凄いエンジン。将来は北米、日本でも
売るつもりだろうね。そのための実験か。本田も実戦投入はまだだけど、開発
は終了している。

377:名無しのひみつ
07/08/03 15:14:24 gKu5oQ/h
>>376
トヨタのD-CATは今のままではBin5通らないし、トヨタはディーゼル北米展開の予定は無い
それに排ガス以上にOBDがキツい と言っても意味が分からないだろうけど
 



378:名無しのひみつ
07/08/03 17:51:28 ZQuscHFM
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
東京の空のすすが半減、ディーゼル車規制効果か

東京都内の大気中に含まれるディーゼル車から出る有害な黒いすすの量が、
2003~05年の調査と比べて今年は半減したことが、東京大学先端科学技術研究センターの調査で2日明らかになった。
国や東京都のディーゼル車の排ガス規制による大気汚染の改善効果とみられている。

ディーゼル車から出る黒いすすは、燃料の不完全燃焼によって発生する炭素の微粒子で、人の呼吸器に悪影響を与える。
発がん物質のベンゾピレンなど有害な化合物を含み、太陽光を吸収する温室効果を持つ。

東大の近藤豊教授らが03年5月から05年8月まで、同センターのある目黒区駒場で大気を測定したところ、
月別のすすの平均量は大気1立方メートル当たり1・71~2・99マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)で、
全期間の平均量は2・3マイクロ・グラムだったが、今年1月から先月までの調査では、
月別平均量が0・86~1・33マイクロ・グラム、全期間の平均量で1・1マイクロ・グラムと半減していた。

東京都は03年10月から、乗用車を除き、粒子状物質の排出基準を超えるディーゼル車の都内走行を禁止している。
また、国では05年10月から、ディーゼルのトラックやバスの新車を対象に、
粒子状物質を約85%減らす排ガス規制(新長期規制)を実施している。

近藤教授は「中国、タイ、インドなどアジアの大都会では、すすの量が東京の数倍に達するとみられる。
日本の自動車規制が他国の大気汚染対策の手本になるだろう」と話している。

(2007年8月3日3時1分 読売新聞)


379:名無しのひみつ
07/08/05 03:06:44 roii/Gq1
>>362
2ストであれこれやってがんばるより4ストにしたほうが早い、安い。
ってもう2ストは絶滅中w

380:名無しのひみつ
07/08/05 08:57:36 SW6Xh7if
>不正軽油でもうもうと黒煙を上げて走る

未だにもうもうな黒煙を上げて走る都バスって何なのよ?

381:名無しのひみつ
07/08/05 11:19:47 72cSPi1B
舶用の2stディーゼルを縮小コピー、出来ればいいけど。
やったとしても凄く低出力になりそうだけど。

382:名無しのひみつ
07/08/05 12:04:13 ODFFYFIi
いくら規制したって、大型がもうもうと黒鉛上げてたら意味ないだろう?
車検のときだけ、絞ってるだけだからな

383:名無しのひみつ
07/08/10 20:41:10 yYG4mjlt
>>381
ディーゼルとガソリン機関の燃焼の根本的な違いがあるから船舶用超大型エンジンの存在意義がある。
縮小したって基本の部分で意味がないよ。

384:名無しのひみつ
07/08/12 18:49:53 8AC4aCZ1
暑いよと自動車の排気ガスがよく見えるな・・・
マフラーの側なんて蜃気楼みたいになってる

385:名無しのひみつ
07/08/12 18:55:30 AHXUVghk
寒いほうが白い煙としてよく見えるが

386:名無しのひみつ
07/08/12 21:02:30 GMi0KNt9
ディーゼルは気温に関係なく黒い煙がよく見えとる

387:名無しのひみつ
07/08/13 19:27:22 tfSg0WmJ
>>384
蜃気楼も排気ガスもそれ自体が見えてるわけではないのだが。

>>385
煙ではなく湯気。
ちなみに水蒸気は見えない。

388:名無しのひみつ
07/08/13 23:20:41 wuE98JbG
東京だと、物干竿とかサッシのさんとかにも積もるし
換気してる室内だと、浴室の天井にもついてるよな
あれ、なかなかとれないし、くさい

389:名無しのひみつ
07/08/14 19:04:55 e9YyQn1v
生きていくのに必要がなく(有害)、他人に迷惑を及ぼすものは
すべて禁止しっつうロジックの行き着く所は

・ 酒はアル中や飲酒運転の原因、酔っ払いによる迷惑行為は
 毎日のように発生しているから一律全部禁止
・ たばこは肺がんの原因になり、副流煙等で周りの健康被害を引き起こすから
 一律禁止
・ パチンコは娯楽の度を越えて金がかかって、家庭崩壊の原因だから禁止
・ ペットを飼うのは、食料の無駄(日本で年間約70万トンが浪費されている。
 これを作り出すのに使用される水資源は肉ベースで換算すれば約70億トン)。
 街では犬猫の糞尿が垂れ流され、マンション等では泣き声は匂いで迷惑を
 かけるから禁止。
・ 車は大気汚染の原因になるから、無駄に車を走らせる行為は禁止。
 営業車と配送トラック以外は禁止。一律電車とバス。


390:名無しのひみつ
07/08/18 22:57:28 GEnx2RsJ
触媒はしっかり使え!

391:名無し募集中。。。
07/09/05 21:14:50 QHtgywqp
★☆★

392:名無しのひみつ
07/09/06 06:56:46 OOuSLvYt
排ガスくさい

393:名無しのひみつ
07/09/06 07:37:49 IHkf8glA
ラッキー、これでもう10年飯のタネができるな

394:名無しのひみつ
07/09/06 08:05:12 wiVnjI5U
今時ディーゼルの排ガスが汚いとかって言っている国って日本ぐらい?

395:名無しのひみつ
07/09/06 08:13:58 hrINe9rZ
γ500の環境破壊力は異常

396:名無しのひみつ
07/09/06 14:58:57 +2hsZWVM
>>394
欧州でもEuro5のあとに(今のところ)ディーゼルだけEuro6規制が待ってますけど


397:名無しのひみつ
07/09/06 22:28:08 GvBe/CeM
排ガスって大気にウンコばらまくのと同じだよ
10馬力のエンジンからは馬10頭分のうんこが
大気にばら撒かれているのと同じなんだよ
排ガスを規制する奴はウンコイーターだよな


398:名無しのひみつ
07/09/06 23:11:56 y7CyErxj
早く電気自動車を作れ。
発電はガソリン燃やして、動力はモータのみ使用すれば燃費は伸びる。

399:名無しのひみつ
07/09/07 22:57:03 HnHH4d1V
純粋なシリーズハイブリッドは使えなかったからトヨタやホンダが今のハイブリッドを出した。

400:名無しのひみつ
07/09/08 20:43:47 r7kdsguh
>>399
使えなかったと言うか、効率が悪いんだよ。
モーターと内燃機の本質を見越してない。
IMAなんて原始的に見えるが、シリーズハイブリッドよりよほど理にかなってる。

401:名無しのひみつ
07/09/09 01:11:50 lDoJwFnU
あと100年もしたら排ガス規制が厳しくて
みんな牛や馬にのって生活するようになるだろう

402:名無しのひみつ
07/09/09 03:19:25 wV8KO7/s
>>394
世界最高のクリーンディーゼルを作る技術があるのは日本のメーカー。
某輸入車のクリーンディーゼルは今年の10月で新車登録すら出来なくなるレベル。
国産車に比べて2年の猶予期間があったのに、この体たらく。

そのクリーンディーゼルもガソリンエンジンの2倍のNOXを出してるくせに
クリーンと言っている詐欺エンジンだけどな。

403:名無しのひみつ
07/09/09 19:49:28 p0TQ0KK/
車の上にミニボート乗せて高速乗る→到着、船体を手でさわる→指黒くなる
こいつはディーゼル粒子。ちなみに船は毎回洗浄してる。

毎年、車のエバポレータの洗浄してるんだけど洗浄液は墨汁のようになるぞ。
石原閣下もっと頑張れ。超頑張れ。

404:名無しのひみつ
07/09/23 03:59:37 AEifhBaF
環境省は環境、環境って叫びながら
結局は自動車メーカーのいいなりだよな

405:名無しのひみつ
07/09/23 09:09:40 j6YurQPc
自動車メーカーと言うより、運送業者でないの。
いままでディーゼルの規制が緩かったのはそいつらのせい。

406:名無しのひみつ
07/09/23 10:10:12 AEifhBaF
運送業者って真面目なところはいいけれど
最悪なところはひどいね
荷物運ばせれば荷抜きするのはあたりまえ
運転時間改ざんやスピード違反あたりまえ
あげくのはては飲酒運転あたりまえ
こんな運送業者を擁護する環境省は慈善団体だよな

407:名無しのひみつ
07/09/23 10:16:54 h+eQtbsl
>>404
メーカーに対しては偉そうにしてるよ


408:名無しのひみつ
07/09/23 11:11:03 BqGuDsmL
>>403
ブレーキダストやタイヤカスなんかもあるなぁ。
ガソリン直噴でも黒煙噴いてるのがあるし。GDIとか。

409:名無しのひみつ
07/09/23 11:14:04 BqGuDsmL
>>404 >>407
環境規制の基本:

 「対策できないものは規制されない」

対策できない物質は名前すら挙がらないのが現実。
官民すり合わせの上、ポーズを繰り返す。
対策の目処が立つと、規制レベルを上げるという具合。

410:名無しのひみつ
07/09/23 12:19:56 7IVVSj9E
厳しい環境基準を設定するのは大賛成だ。
しかしちょっと心配なことがある。
BSE問題で全頭検査を義務づけている日本が
WTOか国際獣医学会か?なにかで
関税障壁だって非難されて、日本政府は検査やめると言ってる。
これの二の舞にならないか、心配だな。
要するに何でもかんでも、欧米のやりたい放題になるんで。
ジーゼルエンジンの厳しい環境基準を
欧米メーカーが達成できなくなって
日本で商売できなくなったら、
関税障壁だと中傷される悪寒がする。
オリンピックもそうだしな。

411:名無しのひみつ
07/09/23 12:40:18 KzKAtKYO
>>393
って事は、中国じゃン百年?

412:名無しのひみつ
07/09/23 15:27:06 rO2ila3V
>>409
現状で規制不能なナノパーティクルの規制話が持ち上がっているが...

413:名無しのひみつ
07/09/23 17:59:15 BqGuDsmL
>>412
現状でも9割取れるからポーズポーズ

414:名無しのひみつ
07/09/23 18:12:44 6N9r763i
ちょっと古めのガソリンエンジン車の排気口を見てごらん。真っ黒だから。

415:名無しのひみつ
07/09/24 18:49:18 2FJfGL1Q
もはや10年以上前の古いものしかないディーゼル乗用車の排気口を見てごらん。
排気管の周囲が広範囲に真っ黒だからw

416:名無しのひみつ
07/09/24 20:28:59 xCVTYYi7
ちび黒サンボ

417:名無しのひみつ
07/09/24 21:38:03 /J5kHTxg
10年前だとトラックが黒煙モクモク出すのが普通で国道23号とかを
バイクで走るとフルフェイスかぶってても開けたシールドの部分だけ
顔が黒くなったものだけど、最近のトラックはほんと全然黒煙ださないもんね、規制はどんどん強化してほしいと思う


418:名無しのひみつ
07/09/24 23:50:28 pw/KYjHi
無理矢理火をつけるガソリンよりも自然発火するディーゼルの方が断然いいに決まっている。
なのに何故日本はガソリンばかり優遇されるのだ

419:名無しのひみつ
07/09/25 00:05:23 y3BTkf15
黒ススの排ガス出るような軽油の規制も厳しくしろよ!

420:名無しのひみつ
07/09/27 21:43:18 3tW6+h78
排ガスよりも、騒音をなんとかしろ。
日本ノディーゼルはクソ

日本の軽油もクソ

421:名無しのひみつ
07/09/28 00:24:15 oVZwKX7W
>>419
ススが出るのは、燃料の問題ではなく燃焼温度と空燃費の問題。
最近の顧問レール高圧噴射と大量EGRのディーゼルターボはほとんど黒煙吐かないだろうに。



422:名無しのひみつ
07/09/28 01:13:41 wPjGsYRy
>>418
ガソリン車は特に優遇されてないと思うけど。排ガス規制にしても
ディーゼルの方がかなり緩かった。

423:名無しのひみつ
07/09/28 19:21:26 RZuDdQT/
>>421
目に見える黒煙なんて論外なので出なくて当り前。
高圧コモンレールだと黒煙なんかより更に凶悪な目に見えないほど微細な粒子が大量放出。


424:名無しのひみつ
07/09/28 21:27:45 Ytl/lbn7
>>423
ドイツでもディーゼルエンジンより火力発電所の方が排出量が断然多くて一瞬で話題に上がらなくなったナノ微粒子のこと?
SiC製のDPFなら90%以上除去できるってリカルドが言ってたよ
コージェライト製のはダメだって

425:名無しのひみつ
07/09/29 01:52:20 2jqVF0Td
もうDPFなしではディーゼルなんて使っちゃいけない。
発電所なんかはまとめて対策し易いけど
街中で撒き散らされるのが問題なんでないの。

426:名無しのひみつ
07/09/29 02:57:19 N1Jwspl6
微塵問題------ 7つの大きな間違い
URLリンク(www.bmw-drivers.de)

1.ディーゼル車両が微塵発生の主な原因である。

間違い。メクレンブルク・フォアポンメルン州環境局のスタディーによれば、
微塵発生の圧倒的な割合をなすのが自然の生成物で、火山、海水塩エミション、
土地浸食、生物生成物(微粉、花粉、胞子、海苔)が産業、家庭、交通で人工的に
発生する微塵の5倍にあたる微粒子をつくりあげている。

2.微粒子フィルターの装備により市街地における微粒子負荷が大きく低減する。

間違い。(ドイツの)大都市ですら、ディーゼル微粒子は-------出典により異なるが-----
微塵の3~9%を占めているに過ぎない。フィルター推進派トリティンを大臣に頂く
連邦環境省ですら、「摩擦・風化して、風に巻き上げられた」微塵の割合が
58%をなすと発表している。これは非常に交通量の多い道路で測定した数値なので、
カーボン微粒子の割合が約30%にも及ぶタイヤは使用禁止にしなければならないことになる。

3.ディーゼル微粒子フィルターに対する効果的選択肢は他にない。

間違い。BMW120d及び若干のMAN-トラックには《PM-触媒》が装備されている。
このフィルターは特に危険な10μm未満の微粒子(PM10-微粒子)を90%以上
捕獲しているが、微粒子の総量は30%しか低減していない。これに反し、
環境保全論者が装備を要求している既存のディーゼル微粒子フィルターは
微粒子の総量を80%以上低減するが、10μm未満の微粒子はほとんど通している。
いかに目下の論議が表面的なレベルで行われているかは、Twin-Tecの例が
如実に示している。このエミションスペシャリストは-------濾過するものは
何もないのに-------非常に斬新なPM-触媒をカーボン微粒子フィルター
触媒として後付け用に販売している。

427:名無しのひみつ
07/09/29 02:58:24 N1Jwspl6
4.フィルターを装備していないディーゼルカーの市街走行を禁止すれば
大気クオリティーが大幅に改善される。

間違い。最新のトラックに採用されている非常にクリーンなSCR技術を考えると、
フィルターを装備していないディーゼル車両の市街走行を禁止することについての
論議が非常に不条理であることが分かる。尿素SCR-触媒を装備しているトラックが
吐出するカーボン微粒子の量は旧《ユーロ1規制値》より80~90%少なく、厳しい
《ユーロ5規制値》(2008年に発効!)を既に現在でも満たしている。フィルターなしにである。

5.ディーゼル微粒子フィルターの有害な副作用は知られていない。

間違い。オペル技術陣は、市販されているセラミック・微粒子フィルターが
蘇生(燃焼)時に大量の多環芳香水素(PAHs)を発生し、その中には非常に
毒性の強いベンズピレン(発癌物質)が含まれていることを認める。
またPAHsを燃焼すると、ダイオキシン、フランも発生する。

6.ディーゼル微粒子が環境保全論者の注目の焦点になっているのは当然である。

間違い。環境ロビーも連邦環境局も関心をもたない重要なテーマが多数存在する。
例えば触媒内のファイバーマットが細かく砕けるという問題(本誌14/2003号)。
触媒モノリスと共に金属容器に耐衝撃収納されているこのセラミックファイバーは
時と共に細かく砕け、年間何トンにも及ぶ発癌性のある微塵を大気中にまき散らしている。
ファイバーマットの代わりにワイヤーを編んだ物を使えば問題は解決できたはずだ。
にもかかわらず、ディーゼル微粒子フィルターにもファイバーマットが使われている。
その効果はアスベストにも匹敵するとファイバーマットのメーカー自身認めている。

428:名無しのひみつ
07/09/29 08:07:19 l8xpp+Pr
モクモク国家中国、

429:名無しのひみつ
07/09/29 11:03:12 0BWYzd+S
ディーゼル作ってるメーカーは必死に最新型を宣伝するけど
今走ってるディーゼルが酷すぎるから意味ないんだよな。
最低限、排ガス規制クリアした新型が今の低排出ガス車並みに普及してからでないと。

430:名無しのひみつ
07/09/29 12:16:32 /284gWYR
>>429
わずか3行のレスなのに自己矛盾している頭の悪さw

431:名無しのひみつ
07/09/29 12:22:22 qEkHyAN1
あれだな、国は本気でディーゼル車を 『ジャパニーズ・スタンダード』 にする気だ。
そのために、今あえて高い目標を掲げている。

日本中の車がディーゼル化しても、環境問題が起きないレベルを要求してる。
この基準が達成されれば、日本はどんな油でも燃料にできぞ。
ディーゼルは植物油や改質灯油でも動くからね。

432:名無しのひみつ
07/09/29 13:31:02 pvnoOAdT
 
水エマルジョン燃料
URLリンク(images.google.co.jp)

433:名無しのひみつ
07/09/30 01:18:48 03HJ5Qif
>>431
いや、普通の乗用車と同じ規制に近づけただけで別に高い目標でもないんだけどw



434:名無しのひみつ
07/09/30 02:32:15 ZJOMBK4i
>>433
熱効率のいいディーゼルで普通の乗用車と同じ排ガスレベルならすごくいいじゃん

435:将軍様バンザイ
07/09/30 03:48:10 jdEObUOT

                       ___.. __jgggggggggggggjjjjquj,.,,、
                . _,gg瘟躍醴醴醴醴雛醴醴醴醴雛醴醴齟g..
              ...,j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟g,,,、
           _,,,g醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟. .
          、j[醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴ggj,...
      ....j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴飄j、
      瀘醴醴醴醴醴醴醴醴覇囀囀夢夢囀鬻嚶嚶覇醴醴醴醴醴醴醴醴齔
    ...g醴醴醴醴醴醴醴閇^`                  . `` '゚゚『鷦醴醴醴醴醴髟
    漕醴醴醴醴醴鬱゚~                               ゙゚『醴醴醴醴蠶,
    灑醴醴醴醴鬱゚゙ .                                  `『醴醴醴醴$
    醴醴醴醴醴ケ..                                    .゙'..: 『醴醴醴歡
    層醴醴醴歡                                        . .(濁醴醴歡
    醴醴醴醴]['.                                        : `:゙{[醴醴¶
    層醴醴蠶[l'         .、,,..______、            _____. ';゙(}醴醴†
    濁醴醴鏖《'         'f『゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚閂昃'!!       . -忌『『『『門愬タ!i'゙(i層躑
    ..f[醴醴醴』'       _.          ...`:゚'.:     (Jl}~゚       .'.^'゚(li、.'僧歉
    . ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.... _,gg豐齟籬gjljl;ilド   .:゙l:','。;i,g豐醯踰gz.(.(.( i.j|]「
    . ;tqi_゚゚¶醴†`      } ii填閇゚゚゙゚゚゚゚゚『『摂'''^' .   .::、'ヌ}們゚゙゚゚門門轡埣l゙(|遁
    . ゙}}' ゙マl'. ¶$.       ` .  . !!!!!!!!!!!''''^ .. .     . il。゙(`゙゙'゚''''''?ヘ'''''`` ''、ii濬
    、 !) .:..jg_゚[Ii;. .                  _,     . `?)j、         . ._,(,(:ア  
      ′、(|『゜.'゚li' .       丶、.,,__.,.,___v!゚` .      '''?テliuv- ..、...、r!i゚(.(0i    
        .,゚''' -. '               .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゙(I
        ``               _._,(ii.lI}l゚(゙'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゚(}}IIID,;';゙;iiIi;ii゙(|
            、           ::.ミ浴?゚(. .     ``'゚タ'゚''''゚''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゙(}
          一' .           :゙(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゚(勿l.[(','i}ソI.
                    . .   ' .(.(.(.()l瘟尸゚゙゚゙゙゙゚゙゙゙゚゚゙゚゚゚゚゚゚゚層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.
              . .     . . ::、.、..:.(,(:、''゙゚『咐':'・!・    f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゙(}|I'
              '、..  .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' .       : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゚
                、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、.      . `'゙(!!i'ill}ヌミ(i゙'''.、::.(.(iI|}}I||肝
                .゙'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'..        ````````  .:゙:;,(jI回回|g.
              ...g、'.':゙(i.(.(.(.(.(.(,(.(、...              .、.:.(jI翩翩謳醴g。
              瀘$ ;.゙'.'` :.(.(.(.(i゚(Il}i:ii;。;: . ...、.、:::;、.:.。;i,(jjjII屈讃醴醴醴醴gg__,. 
            .:.g醴蠶g...、...:゙(i.(.('゙(i> ''゚(!!!)llIi:lIIIj翁朋腸認碯醴醴醴醴醴醴醴醢ggj,.,.
      .,,,jgg醴醴醴醴蠶g;;.、.'::゙':''.'ミ.(.(.(.(.(,(iji.iii,ii浴朋器謳醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴雛|Ibi、
.:,,jag醴醴醴醴醴醴醴醴醴gg_ . `.' (.(.(.(IIII||瓰蘊槻醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴雛部}l゚(' .
!}}|讃嬲醴醴醴醴醴醴醴醴醴魎g,,.    ``:゚ヌ惚謳醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴靈雛部ケ''`



436:名無しのひみつ
07/09/30 09:04:16 gAFQLKpE
>>430
自己矛盾しているのは、日本で新型売り出さないメーカーの方でないの。
どのみち排気規制と価格の面で無理なんだろうけどさ。

437:名無しのひみつ
07/09/30 12:27:34 OpD1mE9J
>>433
乗用車の15%(違うかも)をディーゼルにすると
乗用車部門のCO2-6%は達成出来るから、国交省はやりたがってる
でもNOx後処理に尿素SCRなりNOx吸蔵触媒使っているうちは本格普及はきついと個人的には思っている
本命はプラズマ触媒

438:名無しのひみつ
07/09/30 22:31:52 tEF6bW9k
CO2削減については、台数削減すれば良いのではあるまいか

439:名無しのひみつ
07/09/30 22:36:26 GFLloRkN
実際にはディーゼル等よりCVTと軽とハイブリッドの普及の方が遥かに効果的です。

440:名無しのひみつ
07/10/01 13:28:57 X4KfTgsH
京都議定書発足時には知らん顔をしていたアメリカが
湾岸戦争他等のオゾン層破壊作戦終了時になってから
京都議定書以上のCO2削減をどうのこうのといっているが。

なにやら前回のディーゼル車潰しに絡んでいた、某ト○タエ○ティマディーゼル
の燃料噴射装置からの軽油漏れのリコール隠し以上の胡散臭さを感じる。

441:名無しのひみつ
07/10/01 18:07:39 0jWBw/o4
大気中の自動車由来の超微粒子物質のほとんどは
ディーゼルのPMじゃなくタイヤノの粉とブレーキの粉だけどな。
そんなにトヨタを儲けさせたいかw

442:名無しのひみつ
07/10/01 18:23:53 AOvhKYSd
その超微粒子で括られる物質の具体的なサイズが問題だ。
タイヤの粉がPMと同じなのか。

443:名無しのひみつ
07/10/01 20:18:57 v2jozjsE
DPNRとかD-CATとか他社より比較的マシなディーゼル作ってるのもトヨタ

444:名無しのひみつ
07/10/01 20:39:17 7AVRgGOC
>>443
出た当初は画期的だったけど、いまとなってはホンダのNH3吸着機能付NOx吸蔵の方が上
トヨタは自前ではディーゼルやる気がありません、って宣言したようなもんだし

445:名無しのひみつ
07/10/05 00:44:14 N1Obmpgy
まずはアイドリング ヤメロ!

446:名無しのひみつ
07/10/05 12:30:33 R9uKReah
電気もガスも全て使用制限しろ。

447:名無しのひみつ
07/10/05 14:54:56 P6I4IdPI
ディーゼルもガソリン並の税にすれば問題なし。
電気スタンドは将来も含め無税に汁

448:名無しのひみつ
07/10/09 00:40:02 47vYaABN
規制はいいけど現段階で会社の金と手間さえ準備できればディーゼル車をゼロにできるの?
減らすための税じゃなく取るための税?

449:名無しのひみつ
07/10/09 08:26:10 OC4ldVvV
>>448
ガソリンと軽油は原油を精製して作ります
その生成比率は産地にもよりますが普通に生成すると大体1:1とのことです
日本はガソリンの需要が軽油より多いので普通は軽油に使うような油も無駄なエネルギー加えてガソリンにしてます
ディーゼル車の無い社会を作ることは原理的には可能かもしれませんが、エネルギー収支で言うと極めて無駄な社会になります
あなたはそれを望むのですか?

450:名無しのひみつ
07/10/10 23:58:18 QrwJPMAo
日本は灯油足りなくて輸入することも有るくらいだから
別に軽油成分が余ってるわけでもないよ。

451:名無しのひみつ
07/10/11 08:04:32 o82gl2mj
>>450
灯油輸入しないとガソリンが足りないんです
日本向けガソリンは日本で作らないと法律上面倒だから輸入しないんだと思われます
灯油はそういう規制無いはずだから簡単に輸入できるんでしょう

452:名無しのひみつ
07/10/12 01:58:48 XzvaMNVx
>>451 いや、軽油も足りないんだけど…

453:名無しのひみつ
07/10/12 02:40:08 w/YzMN22
>>452
ガソリンは儲かるのと日本仕様のガソリン作ってる国がほとんど無いからじゃなかな
足りない軽油はサルファ規制対応品?

454:大蔵くん
07/10/12 20:37:54 N5VOwXg8
燃料って国民柄あらわしているよな
特にアメリカは・・・・・

455:名無しのひみつ
07/10/19 15:48:31 bkqKxVqa
普通車の排ガス規制もさらに強化して車を減らせ!

456:名無しのひみつ
07/10/20 02:30:42 g+gQXytn
軽油は税収が減る。ガソリンは高騰中。
そんなことをしてると、もっと税金のとれない電気自動車に一気にシフトするぜ。
ふざけてるなよ、財務省!

457:名無しのひみつ
07/10/20 02:33:07 5R7HYn04
もっと早くやってろよ

458:ウンコマン
07/10/25 08:33:37 DJ+B+A8m
カリフォルニアの大火災による二酸化炭素大量排出に
比べれば自動車から出てくるガスなんておなら同然だよ。


459:名無しのひみつ
07/10/25 08:38:33 COjTcqm5
>>458
定量的によろしく

460:名無しのひみつ
07/10/25 17:33:49 Dp7UEM4s
具体的なこととか

461:名無しのひみつ
07/10/29 16:42:36 3DhzgkdU
ガソリン車の排ガス規制をさらに強化 がいいなw

462:名無しのひみつ
07/10/29 17:20:42 afHwQG+6
おいおい、またやるのか?


って思ったら、息の長いスレだなぁ。

463:名無しのひみつ
07/10/29 18:06:31 sOrItNxL
そりゃ、厳しくはなっても緩くなる事は無いからな。
ガソリン車と同じ規制になるまではどうにもならん。

464:名無しのひみつ
07/11/04 04:19:53 kfGzFP4Y
今度はガソリン車に対しても黒煙微粒子の規制が始まるんだろうな。

465:名無しのひみつ
07/11/04 10:12:13 xE5qzaAm
>>464
え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
マツダのバイフュエルロータリーなんか、もうガソリンでも水素でもどっちでも
動くじゃん。 スゲェww まぁ原発で作った電気でプリウス充電したって良いんだけどさ。

でも一番の問題は飛行機なんだよねwww だれもこの問題に触れないのでワロス

466:名無しのひみつ
07/11/04 18:12:57 Ij3Rtyw6
ディーゼルで超低排出ガスな乗用車を普通の価格で売り出せばいいだけじゃないかな。

467:名無しのひみつ
07/11/16 14:59:42 juAQa5Ff
ガソリン高で、金食い虫クルマへの興味が薄れた。

468:名無しのひみつ
07/11/16 17:36:35 juhcBGB+
>>465
>え?ガソリン車の排気は吸気より綺麗になって排出されてるだろ?
COとHCだけな。
酸素は0.5%以下の酸欠空気、>>464がいってる微粒子はディーゼルに負けず劣らずいっぱい
(細かくて黒煙としてみえないだけ)


469:名無しのひみつ
07/11/16 20:09:37 wZWA8Ldu
残念ながら、直噴ディーゼルは大量の超微粒子が出てます。
他の追随を許さない、桁違いの量です。

470:名無しのひみつ
07/11/18 08:55:39 768REV/2
>>23 ふそうは大型のみ自社生産になって、中型以下のエンジンはダイムラーの意向により他社調達。

471:名無しのひみつ
07/11/22 18:06:06 4xzDVnI1
尿素水、アドブルーてどうなの??日産、三菱使ってるけど?

472:名無しのひみつ
07/11/22 18:32:02 adFUBc1y
電気自動車の時代!


473:ウンコマン
07/11/23 15:13:00 wa9gjiCY
最近のエンジンは壊れやすいや

474:名無しのひみつ
07/11/23 15:54:25 q5IFbTRu
>>471
補充が面倒なのと「尿」ってイメージが悪いので普及に苦労しているようだ。
日産ディーゼルでは尿素化粧品を配ったりしてた

475:名無しのひみつ
07/11/23 16:09:38 Q/XYEiku
3年前のスレでもまだ500未満か
さすがの過疎ニュース板

476:名無しのひみつ
07/11/30 03:43:12 2bJQvMvw
乗用車のディーゼル車はなぜ日本で販売しないの?
10年くらい前まではたくさんあったのに今はほとんど皆無に近い。
時代と逆行してるように感じるのだが。

ガソリンが異常に高いので、燃費が良くてガソリンより安い軽油のディーゼルを
日本でも販売すれば大ヒット間違いなしだと思うんだけどねぇ

日本の石油会社も精錬技術の強化で今は欧州と同じレベルの低硫黄だし
排出ガス規制は欧州と同レベルだし、欧州はディーゼル乗用車が4割もシェアあるのに
なんで日本であったディーゼルを全て無くしてしまうのか全く理解できない

477:名無しのひみつ
07/11/30 17:50:56 RG+dAiba
>>476
来年か再来年辺りに出るんじゃなかったか?
実は密かに狙っていたりする。

478:名無しのひみつ
07/11/30 17:56:22 2bJQvMvw
おおw マジですか! 初めてその情報を聞いた。

もっと具体的な情報持ってる人よろしく。早くディーゼル車買いたい!

479:名無しのひみつ
07/11/30 21:06:59 v8VsVvht
>>476
日産が来年出すんじゃなかったっけ?
2010年頃には各社出揃うんじゃないかな
但し価格が同排気量のガソリン車+15-30万円になるはず(それでもガソリン車より儲からない)
それでも買いますか?
あと、欧州の乗用車のディーゼル比率は50%


480:名無しのひみつ
07/11/30 23:00:30 2bJQvMvw
その程度の価格なら燃料代を考えれば全然ディーゼルでしょ。

むかし4駆のハイラックスのディーゼルに乗ってたがすげー燃費良かったぞ
リッター12kmぐらいで軽油はガソリンより安いから、会社から出る通勤手当(ガソリン価格で算定)との差額で毎月1万円の利益が出たw

新しいディーゼルエンジンで小型車ならリッター18km以上は走るでしょう。
計算すりゃわかるけど、ガソリン車との燃料代の差は歴然だよ。乗れば乗るほどこの差は大きいし

481:名無しのひみつ
07/12/01 12:44:49 DfMRGk4g
ディーゼル車って軽で出るっけ。
そしたら税金対策も出来て、かなり助かるんだが。

482:名無しのひみつ
07/12/01 13:05:10 3N1/Dp5Q
>>481
ダイハツがやってたけど止めたみたい
2気筒2ストのやつ

483:名無しのひみつ
07/12/02 18:01:46 y4UQ/E4V
ていうか昔は軽でディーゼル乗せてるのあったよな
欧州車でオペルかな?800ccの次世代ディーゼルエンジン車を既に実用化してるから軽でも十分ありえるな

484:名無しのひみつ
07/12/02 19:11:36 cBxmFW1r
燃料の急激な価格変化は国が介入して平均化するべきだろう

徐々に値上がるのは当然だろうけど。リッター90円とか
思い出すほうが悪い。


485:名無しのひみつ
07/12/02 19:57:35 y4UQ/E4V
この国では国が介入しないほうがいいと思う。国に管理させるとロクなことにならない。

486:名無しのひみつ
07/12/02 19:59:17 cJXCo2Mj
軽のディーゼルって面白いな。出たら買うぞ。

487:名無しのひみつ
07/12/02 20:06:39 elodSrqa
スマートには800ccのヂーゼルターボがある。

488:名無しのひみつ
07/12/02 21:48:48 Jr/PzSKn
汚染大気の「危険度」は?
新たに規制の対象になる物質について言えば、前述の中央環境審議会の答申を受けて、
環境庁はまずベンゼンに1立法メートル当たり0.003ミリグラム以下の環境基準を設定、
ガソリン中のベンゼン含有率を現行の5%から1%に引き下げるなど規制を強化する。
トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンについても、近く環境基準が導入される見込みである。

規制の対象になるということは、たしかに危険が否定できないからではあるが、
現状が非常に危険と考えるべきではない。大気汚染に原因があるがんは、
かつてアメリカの疫学的研究では全がんの2%程度と見なされていた。
タバコや、バランスを欠いたり肥満につながるような食生活に比べれば、
はるかにリスクは小さい。おまけに、過去30年の間にいくらか汚染が
軽減されたこともあって、最近は全がんの1%以下とする見解が
提出されている(SCIENTIFIC AMERICAN,96年9月号)。無視はできないが
「その程度の」危険なのである。 

URLリンク(www.health-net.or.jp)


489:名無しのひみつ
07/12/02 21:57:12 aipT9Xrv
>>482
2ストディーゼルは、かなり楽しそうだよな。
バルブも設けて混合気のロスを抑える事ができたら、燃費もパワーも良い。

490:名無しのひみつ
07/12/03 03:21:44 /5MjQ5Jg
2ストはバイクのガソリンエンジンでも排ガス規制の関係で生産出来なくなった、無理。

491:機械・工学@2ch掲示板 
07/12/03 07:48:16 G+NNUlrw
>>490

2ストのエンジンには、「バルブ無しの2スト」と、「バルブ付きの2スト」が有って、
排ガスの綺麗さもまったく異なり、「バルブ付きタイプ」のものは、
4ストロークエンジンと、ほぼ同じ条件と言えるのでしょう。

「バルブ付き2スト」は、普通、【 ユニフローエンジン 】と呼ぶタイプになりますが、
「船舶用のディーゼルエンジン」として、特に昨今では多く使われている方式です。

例えば下のスレッドなどで、「 ユニフロー 」と言う言葉でページ内検索をすれば、
そのリンク先の図などから、どのような構造かも判るはずです。

≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
スレリンク(kikai板)

492:機械・工学@2ch掲示板 
07/12/03 08:08:32 G+NNUlrw
>>491 訂正。

残念ながら、先ほど紹介したページでは、「ユニフロー」の言葉は、
余り見つかりませんでしたね。

下のページには、「ユニフロー」の言葉が、良く出ていました。

理想的なエンジンを作ろう
スレリンク(kikai板)

ユニフロー ディーゼル
URLリンク(www.google.co.jp)

493:名無しのひみつ
07/12/03 17:05:23 LsZE7MHw
>>490
ダイハツのやってるのは吸排バルブ付
ディーゼルだから動弁限界回転低くても影響少ない
当然ながら直噴なので生ガスの吹き抜けは4ストディーゼルほぼ変わらない
商品化できないのはコストと投資と開発リソースの問題

大型船舶用も2ストで熱効率最大50%
74式と90式も2ストディーゼルだけど構造は知らないやごめん

494:名無しのひみつ
07/12/05 00:07:33 SS+hFQTN
最新のクリーンディーゼルテクノロジー“DPR”を採用した新型ディーゼルエンジン。
今、世界一厳しい*1環境基準「平成17年(新長期)低排出ガス規制」をクリアし、
全車、世界トップレベルの環境性能を実現。次の時代の地球と、
人々の明日のための新性能「トヨエース」が登場しました。
URLリンク(toyota.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch