【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針at SCIENCEPLUS【環境】ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化…環境省方針 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:異常プリオンφ ★ 04/11/17 17:21:48 ★環境省:ディーゼル自動車の排ガス規制をさらに強化 環境省は16日、05年以降に実施されるディーゼル自動車排ガスの 「新長期規制」をさらに強化する「ポスト新長期規制」について、 粒子状物質(PM)の排出量を新長期規制に比べ半分以下にする方針を決めた。 世界で最も厳しい規制で、環境基準の目標達成年である10年よりも前に 実施される見通し。 環境相の諮問機関である中央環境審議会大気環境部会が年度内に環境相に 答申する。規制値は大気汚染防止法に基づく「排ガス許容限度」として告示され、 規制値をクリアできない新車は販売できなくなる。PMは大気汚染物質の一つで、 発がん性が指摘されている。 毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20041116k0000e040100000c.html ◆環境省 http://www.env.go.jp/ 大気環境・自動車対策 http://www.env.go.jp/air/index.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch