【中国】「乳製品のブラックホール」中国、世界市場に打撃[12/03]at NEWS4PLUS
【中国】「乳製品のブラックホール」中国、世界市場に打撃[12/03] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
07/12/03 20:30:22
中国が「乳製品のブラックホール」と呼ばれるほどの大量消費国に浮上、世界のチーズ市場に打撃
を与えている。

韓国貿易協会によると、今年1月から10月までの中国のチーズとカード(凝乳)=チーズの中間材料=
輸入額は4308万ドル(約47億7000万円)で、前年の3813万ドル(約42億2000万円)より34.6%増えた。
これは2000年の392万ドル(約4億3400万ドル)に比べると約11倍もの増加だ。
1997年、北京に第1号店を出したピザハットは現在、上海・広州など50都市170店舗へと拡大している。

中国人一人当たりの牛乳消費量も01年の2.2キロから05年には8.8キロと、4年間で4倍に増えた。
特に、昨年4月に温家宝首相が「わたしには夢がある。中国人が毎日、牛乳500ミリリットルを飲むことだ」
と発言して以来、中国人の牛乳消費量はさらに急速に増えている。

韓国のチーズメーカー、サンハチーズのシム・ギチェ外資購入担当は「牛乳10カップからチーズ1カップ
分ができる。牛乳の供給が画期的に増えない限り、チーズの値上がりは今後も続くだろう」と話している。

こうした中、世界の乳製品市場は影響を受けている。
AP通信は今年6月、「米国の各ピザ店は昨年よりチーズの値段が78%上がり、経営が非常に厳しい」と
報じた。
そして「今までは目分量でチーズを載せていたベテランピザ職人も、今は計量コップでチーズの分量を
量っている」という。

イギリスのネットニュース、テレグラフも「今年は中国人のチーズ消費量増加やオーストラリアの干ばつ
が重なり、イギリス国内のチーズ・バター価格も最近30-40%上がった」と報じた。
高麗大学経済学科のカン・ソンジン教授は「中国の所得水準が上がり、西欧文化が流入したことから
チーズ・牛乳だけでなくコーヒー・小麦粉といった食料品の価格が上昇している」と言う。
カン教授は「2008年の北京オリンピックを前に、食料品や原材料の需要が急増、中国の「ブラックホール」
現象は一層深刻になるだろう」とみている。

URLリンク(www.chosunonline.com)


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