07/09/05 23:05:17 Hzpu8Ks1
>>443
当方学会員。
以前学会の出版関係のコネがあったから知ってますが、
実際、池田先生が口頭で話したことをまとめて記事や本にしているライターがいるのは事実です。
新人間革命は口頭で伝えてライターが小説に起こすという話を聴きました
さすがにあれだけのスピードで書くのは道理的に無理ですから。
月に二冊出ている本も、対談集等の第三者がまとめる本がメインですし、全部が全部執筆してるとして計算するのは
ちと、どうかとw
神條 遼さん見てらっしゃいますか?
客観的に法華経を学ぶ上でよい書籍等あればご教授いただきたいのですが…
461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/06 00:19:59 EIft5gIT
URLリンク(doiob.net)
URLリンク(doiob.net)
462:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/06 00:25:00 qGBk5fr/
あの肉塊の付き方はおかしい。
463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/06 10:12:32 WhZvLWjh
>この中でSGI会長は、稲作、灌漑、建設技術、芸術や仏教思想など、韓国から
受けた「文化大恩」の史実に言及
稲作は日本から朝鮮に伝わったんだよ、犬作よ。
広島の遺跡から5500年前、九州で6000年前か?
半万年以上前に稲作をやっていた。
それと建設や土木技術なら縄文時代からある。
木材加工でいう渡り顎って細工が縄文時代後期か晩期。
464:成太作(ソンテチャク)
07/09/06 23:19:07 WI8/X/E/
でも、あんだけ選挙選挙やってるのに、
どうして池田が投票する写真、映像がないの。
465:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/07 10:44:09 QqO9RjNw
名前 T・U
髪型 キノコカット
眼鏡 すごい度が厚い
体格 筋肉質
年齢 20歳過ぎ
病気 自閉症 パーソナリティ障害
性格 弱い物イジメ,何人も不登校に追いこむ
身長 推定159cm
出身中学 千葉市立葛城中学校
(中学1年)担任T,I教師 (中学2,3年)担任K,K教師 (バスケット部顧問)T,M教師
(千葉市立葛城中在籍当時のT・Uによる犯罪歴)
・同級生男子の顔面の眼球辺りを殴る 暴行罪(208条)傷害罪(204条)
・廊下ですれ違うたびに生徒を暴行 暴行罪(208条)傷害罪(204条)
・同級生男女全員にエロ本。エロビデオ見るよう強要 わいせつ物頒布罪(175条)
・嫌がる女子生徒のお腹を触り続ける 強制わいせつ罪(176条~181条)
・嫌がる女子生徒の身体を背後から抱きつく 強制わいせつ罪(176条~181条)
・自宅に遊びに来た女子生徒を裸になれと命令して泣かせる 強制わいせつ未遂罪(180条)脅迫罪(222条)
・風呂に入り、垢を落とさずに無遅刻無欠席登校 (迷惑防止条例)
・図書室で同級生の女子と姦淫。女子生徒の喘ぎ声が外まで漏れ発覚 公然わいせつ(174条)
・毎日のように廊下で女子生徒の身体を無理やり触り、周囲に見せびらかす 公然わいせつ(174条)
・委員会発表の芝居で体育館の床に寝転ぶ男子生徒のみぞおちを飛び膝蹴り。被害者は苦痛で叫ぶ 暴行罪(208条)傷害罪(204条)
・葛城中バスケット部に所属した同級生男子生徒の腕時計(G-SHOCK)盗む
部室の鍵を人のカバンへ勝手に入れ込むことで、葛城中校則の部活動停部という恐怖を同級生男子バスケ部員にさらす。
被害者は今も引きこもり。もちろん、U・Tによる窃盗と脅迫によるいじめが原因。 窃盗罪(235条)脅迫罪(222条) 恐喝罪(249条)
・部活動中に自分の半ズボンをずり下げ性器を露出寸前 公然わいせつ(174条)
・小学二年時にすでに女子生徒とペッティング。 他の女子生徒に見せびらかす 公然わいせつ(174条)
・幼稚園の時すでに、嫌がる女の子のお尻を無理やり触る 強制わいせつ罪(176条~181条)
466:神條 遼 ◆haruka.ATI
07/09/07 22:30:49 X0/YW/X7
>>460
遅くなりました。
水曜夜から殆ど見てなかったもので。
申し訳ないです。
> 客観的に法華経を学ぶ上でよい書籍等あればご教授いただきたいのですが…
えーと。
これについては『原典を読め』と言うのが一番良いのですが、それでは余りに余りですしw
『宗教者』の記した『解釈本』ではなく、『宗教学者』が注釈を付け加えただけの『訳文』を読んで下さい。
手軽なところで言えば、学術文庫や岩波文庫などの『原典現代語訳(脚注付き)』の『法華経』でいいと思います。
この手の『現代語訳』にも解説は入っていますが、『解説』と『解釈』の違いに留意して下さい。
訳文にある『解説』は『この単語の意味はこうである、と言うだけの、純粋に学術的な語彙の解説』です。
役者・編者の主観による『解釈』ではありません。
これなら読み易いと思います。
一番初めから『解釈本』は絶対に止めて下さい。
変なバイアスが埋め込まれてしまい、客観的に考えられなくなりますから。
少なくとも、原典(現代語訳含む)を三回は熟読してから以降にして下さい。
そうすると……
面白い事が解りますよ。
『宗教者』によって『どの部分を重視しているか=法華経をどう捉えているか』という『前提となる思い込み』がハッキリ見えてきますから。
467:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/07 22:46:37 plIchzdW
>>466
わざわざ親切にどうもありがとうございます
仏教(全般)の入門書も著者の立ち位置によってすごく偏ってるケースがほとんどですので
なるべく客観的に書かれてるものも探してるんですが、そうなると著者のプロフィールから調べないとだめだったり……w
困ったものです。
ところで御書を読まれて「切り貼り」と称されてましたが、御書の内容は日蓮大聖人の手紙等がメインとなります。
学会による切り貼りではなく、日蓮大聖人による切り貼りとの意で言ったのでしょうか?
また竜の口の法難でのひかりものに関しては裏づけがあると聞きましたが事実でしょうか?
もし気が向いて時間があれば教えてください
質問ばかりですみません。
468:神條 遼 ◆haruka.ATI
07/09/07 23:12:43 X0/YW/X7
>>467
いや、日蓮上人は法華経全文を重視していました。
その中でも特に、というのを手紙などで知らしめていただけです。
上人は『法華経は~』と必ず『全体』を指して明言してから『この文章などは~』という風に『部分』を指定しています。
手紙の相手は、日蓮への心酔から法華経を読み込んだ者が多かったのだから、相手に『法華経全文の知識が有る』との前提は間違っていません。
中荷は文盲の方への説教などもありましたが、その中では無理に『部分』を挙げずに『全体』を解り易く伝えるに留まっています。
その中でも『一例としての内容のイメージ』は伝えていますが、『例文として法華経の一部をそのまま挙げる』と言うのは無かった筈です。
少なくとも、私は知りません。
創価学会の姿勢とは真逆です。
創価の場合『法華経の知識が全く無い者』へ『法華経の一部抜き出しの文を挙げている』のですから。
これは、日蓮が『知識者に語った手紙』を『知識の無い者へ与える』という意味で批判しています。
つまり、日蓮系でありながら、日蓮の志を無視した手法をもってして『切り貼り』と言っている訳です。
> 竜の口の法難でのひかりものに関しては裏づけがあると聞きましたが事実でしょうか?
裏付け、と言えるほどのものだとは聞いた事がありません。
少なくとも、歴史学的には。
民間伝承の類ならば幾らでも。
また、世界の宗教聖典よりの比較をしてみると、このモチーフは恐らく中東辺りに遡れると思います。
『敬虔なる信徒が、時の権力者に殺されそうになった時に、天より神の支社が現れて助ける』と言う逸話は、それこそ掃いて捨てるほど有りますので。
469:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/08 23:19:40 gx2IdLO1
館長は創価信者
470:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/09 01:52:17 Gp/Gk98K
>>468
毎回長文レスありがとうございます
日蓮大聖人は基本的に法華経全体を通して説くことを重視していたわけですね
法華経の知識を有する人に対しては、法華経の「部分」をそのまま挙げた手紙を宛てられていた
また、その『(法華経全体を理解している)知識者に語った手紙』を『知識の無い者へ与える』事を禁止していた、と
『知識者に語った手紙』を『知識の無い者へ与える』ことを批判しているのはどのような資料なのかよろしければ教えてください
釈迦が相手に応じて(つねには万人には当てはまらない)法を説いたようなものかな?
日蓮大聖人は曼荼羅も人に応じて様々に顕されていたようですし……
学会では御書単独ではなく、大白蓮華等資料で背景や法華経を研鑽はしていますが
法華経を最低限把握して知識があれば、御書を学ぶに問題はないということでしょうか?
(日蓮大聖人が法を説かれた相手は生活環境の高低や知識の浅深が幅広いから「最低限」が
どの程度のレベルか分かりませんが……)
また、御書(知識人へ宛てられた手紙資料)を用いずに、学も無い私のような一般人が法華経を
学ぶにはどうするのが最良と思いますか?
竜の口の法難の件ではその時期に実際、彗星(流星?)が通過した天文学の資料があるような噂を聞いたのですが、ご存じないですか
実際、斬首が何らかの理由で島流しに変更されたわけですよね?
確かに掃いて捨てるほどありますね……イマニュエル・ヴェリコフスキーとかネタとしては大好きなんですがw
煽りや中傷無しで解説してくださるので感謝しております
まぁ、ウザくなってきたら無視してくださいw
471:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/09 11:05:28 2xmbLHgn
宗教に首突っ込んでる奴って、どうしてこういう風に理屈っぽくなるのかね
層化儲なんか特にそうだけど、原典となるものへの解釈(しかしこれも結局は
誰かの受け売り)を必死に暗記して色々屁理屈捏ねて語る割には、
実生活や己の人となりに活かせてる奴が皆無なのが笑えるw
472:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/09 16:50:40 7SrEZEe/
>>471
本末転倒だよな。w
473:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 01:12:00 /6CB40ul
神條 遼 ◆haruka.ATI なんか自己顕示欲の肥大した、腐れ宗教屋の典型www
まじこいつコテ張るのもおこがましい低レベル君だしな
474:神條 遼 ◆haruka.ATI
07/09/11 21:04:52 Ro86m7DJ BE:94444632-2BP(1024)
>>473
はいはい。
嫉妬の声が心地いいですねw
475:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 21:08:12 R4lIIZmf
そんなに好きなら犬作ひきとれよ!!
476:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )
07/09/11 21:50:13 f4lLrKkg
池大作って北朝鮮じゃなかったの?
477:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 21:55:09 iFA60bKa
人間の天寿って心臓の拍動が10億回らしいね
どっちみち長くないよ
478:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 22:20:38 Ck8/xwQH
あの人擬きはミンジョクや個人的な憎しみを「欲」にすり替えてやがるからしぶといんだよ。
まぁ、そのうち際限無い欲望に身体がついていけなくなる。
479:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 23:18:28 v2U30Wrl
韓国が滅ぶのが先か、カルトが滅ぶのが先か?
480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 23:37:08 VZw0eQmh
『知識者に語った手紙』を『知識の無い者へ与える』ことを批判しているのはどのような資料なのか
これはソース教えて欲しかったんですけどねぇ…w
481:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/11 23:42:50 8fM4gD0k
池田大作と法則はどっちがつおいの?
482:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/12 00:38:42 IvEbryz+
>>池田法則
483:神條 遼 ◆haruka.ATI
07/09/12 00:55:02 ctt+KnHQ
>>480
そんな資料無いです。
つか、勘違いしてるでしょう?
日蓮は『布教の仕方を他人に説いた訳じゃない』のですよ?
単に『知識の有る者への説法と、知識の無い者への説法では対応を変えていた』のです。
創価は、そんな『基本中の基本』(日蓮に限らず、仏教布教の基本です)を守っていないから批判してるのです。
何故レスを止めたか解りますか?
『この人は教科書が無いと何も出来ない人だ』―そう判断出来たからです。
私のレスの何処に『日蓮は、そんなやり方を非難した』なんて書いてありますか?
『その禁止を説いた資料があると思い込み提示を求める』という心根からして間違っています。
だからこそ『自分で資料を精査比較批判する事を、頭から考えてない人だ』『他人から与えてもらう事しか考えてない人だ』と思ったのです。
何を言っても無駄だな、と。
ベクトルこそ違えど、貴方のしている態度は『思考停止の創価信者そのもの』と同じですよ?
正直、腹を立てています。
一応は礼儀として、柔らかい言葉遣いに留めていますが……。
484:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/12 00:55:48 v0Kr2TX0
いっそ、持って帰って欲しいが。
485:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/12 01:09:23 KAKl4z8M
なんか宗教やってる奴って、10月10日って感じの目してるよね。
1の部分がまゆげで0の部分が目。
というのを、とある4コマ漫画で見たとき、なるほどと思った。
とりあえず、草加は人に布教すんのやめろよ。うざすぎ。
バイトで一緒のおばはんが草加で、1時間も
いかに犬作が偉大か喋ってくるんだぜ?地獄かと思ったわww
486:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/12 02:22:22 2YTvFiB1
テチャク、故郷に錦を飾る、か。
487:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/14 23:02:57 VHhIiWco
日本の国会図書館にも池田大作の本は全巻揃っているよ。
でも、それは池田大作が凄いからじゃない。
国立国会図書館法という法律で、日本国内で発行された書籍は
法律に基づいて必ず国立国会図書館に納品しなければならない
決まりがあるだけ。
韓国もしかりで、本来は韓国内で発行された韓国語版だけ納本
すれば良いのに、寄贈という方法で全巻押しつけただけでしょ。
488:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/14 23:08:31 kj9qxIVM
また勲章か
489:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/14 23:55:03 6pzMwtre
信者たちはこんな記事が1面に載る新聞を読んでなんの疑問ももたないのだろうか
490:兎病罹患者 ◆eXhFxfPqdo
07/09/14 23:59:47 0iBFxlyO
>>1
ソン・テチャクが故郷に錦を飾りました。
まで読んだ。
491:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/15 00:11:47 a6NKUZ6z
犬作は実質チョンだから
法則の適用外だぞ
492:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/15 00:42:03 H6ICS33H
>>483
ああ、批判しているのは”あなた”って事ですね、失礼。
単なる誤読の問題なのでそこまで腹を立てて私の人となりを彼是想像されても正直アレです(w
説法を相手に応じて解くのは知ってますよ。
大聖人の御書を拝する際は当然、背景と大意を学んだ上で研鑽してますし
御書から布教の仕方を学んでるわけではないですし、少なくとも私は(w
493:チョン
07/09/15 00:44:44 rlHcUm+4
創価学会はもともと朝鮮宗教だし、
日本にとっては悪徳新興宗教として有名だし、
まあ親日のかけらもない反日の韓国としては
奉るわなぁ~!!
494:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/15 01:05:04 FEwe1G7F
URLリンク(vision.ameba.jp)
鳥肌実が池田大作・筑紫哲也・古舘伊知郎・福島瑞穂・辻元清美・太田光他を批判
URLリンク(vision.ameba.jp)
鳥肌実VS○○学会
URLリンク(vision.ameba.jp)
在日韓国朝鮮人の参政権を画策する民主党と公明党 (゚⊿゚)コワー
URLリンク(www15.ocn.ne.jp)
○○学会は北朝鮮宗教である
URLリンク(vision.ameba.jp)
自称、庶民の王者。それを虚偽の字幕で隠蔽する売国放送局
URLリンク(vision.ameba.jp)
【恐怖】某国の某国営放送局に○○党と○○学会の圧力 (゚⊿゚)コワー
URLリンク(stat.ameba.jp)
キ○ガイ宗教の教祖はみんな朝鮮人ですね? なぜでしょうか?
495:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/15 04:20:46 wShC0utC
安倍氏が退陣表明会見直後に発した謎の言葉「あすぁくぁりつおす」の意味を解明するスレ【噛んでないよ】
スレリンク(river板)
496:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/09/19 02:19:37 Sb61ycp6
|┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
―‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒)遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
|┃
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃ (―) (―)\
―‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\
|┃ |
|┃ /
|┃ヽ・ ・ ̄ /
|┃ \ ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,
|┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
|┃ (::)(::) ヽ ・゜゜・∴~゜
|┃/ > ) ゜゜・∴:,゜・~
|┃ (__) :,゜・~:,゜・゜゜・~