【韓国】視聴率47%! 韓国アニメがフランスで大ヒット[08/22]at NEWS4PLUS
【韓国】視聴率47%! 韓国アニメがフランスで大ヒット[08/22] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
07/08/22 12:38:30
 「空を飛ぶのが夢」というペンギンのキャラクター『ポロロ』。ポロロのふるさとは大韓民国だ。
テレビアニメ番組『ポンポンポロロ』に登場、2004年にフランス最大の地上波放送「TF1」で47%という
驚異的な視聴率をたたき出した。イギリス・イタリア・南米・中国に続き、昨年日本にも進出した。
03年に誕生、これまでの売上は800億ウォン(約96億6000万円)。
フランス系の世界的なリゾートサービス企業「クラブメッド」はバリ・プーケット・ビンタンなどで『ポロロ
』をキャラクターにした子供キャンプを開いた。

 01年に携帯電話のストラップなどで人気が出た『PUCCA』は、現在約2500種類のグッズに登場、
約130カ国に広がっている。『PUCCA』の昨年の売上高はちょっとした中堅企業並みの3000億ウォン
(約362億円)を軽く超える。世界的なキャラクター市場の本場と言えるアメリカや日本への進出も目
前だ。

 韓国は文化コンテンツ産業の中核をなす「キャラクタービジネス」の注目株だ。アジアを超えヨーロッ
パ・アメリカ・日本市場進出に相次ぎ成功するなど、韓国が開拓する新産業分野として注目を浴びて
いる。

 2003年に韓国で生まれたペンギンのキャラクター『ポロロ』。アニメ『ポンポンポロロ』は04年にフラン
スのテレビ局で視聴率47%という記録を立て、イギリス・イタリア・南米・中国・日本に進出している。

◆グローバル戦略とIT技術が結合

 韓国のキャラクター消費市場規模は4兆 2880億ウォン(約348億3000万円)=05年基準=。
国産キャラクターの占める割合は41%で、3年前より6%多くなった。国産キャラクターの活躍は国内より
も海外で目につく。キャラクター輸出入統計によると、04年の輸出1342億ウォン(約162億3000万円)・
輸入1480億ウォン(約179億円)から、05年には輸出1636億ウォン(約197億9000万円)・輸入1234億ウ
ォン(約149億1000万円)と逆転した。キャラクター産業で黒字国に転じたのだ。

 「海外で成功したのは、グローバル戦略とIT技術のおかげ」と専門家は分析する。

 キャラクター専門企業の「プロジェクト109」が05年に生んだファッション・キャラクター「チカロカ」。
文房具やリュックサックのライセンス契約を結びギリシャ・ロシア・オーストラリア・ニュージーランドに
進出、ついに今年末には日本のファッション市場進出も決まった。来年にはアメリカ進出も計画している。
開発から3年未満のキャラクターとしては、極めて異例の好成績だ。「チカロカ」が成功した秘訣は、徹底
的なグローバル戦略にある。黒い髪にブラウスを着ればアジア系、金髪にジーンズをはけば西洋系に変
身する。韓国的なイメージはすべてなくした。昨年ヨーロッパの専門雑誌に登場すると、「どこの国のキ
ャラクター?」という問い合わせが相次いだ。「プロジェクト109」のキム・ドヒ室長は「企画から徹底的して
世界市場を狙っていた」と話す。世界的なラテンブームを意識し、名前もスペイン語で少女という意味の
「チカ」と、情熱的という意味の「ロカ」から取った。

 『PUCCA』の海外進出は多国籍プロジェクトが実を結んだ。キャラクター開発やマーケティングは韓国
の「vooz」、投資はイギリスの「ジェティックス」、アニメ製作はカナダの「スタジオD」が担当した。
ストーリーは米国人作家が担当している。

 韓国の優れたIT技術もキャラクター発展に一役買っている。韓国のキャラクターはほとんどが3次元
コンピューターグラフィックスス(3DCG)で作られている。紙に絵を描くこれまでの方法と違い、IT 技術
で繊細なキャラクター作りが可能になった。

 『ポロロ』を作った「アイコニックス・エンターテイメント」チョン・ミギョン常務は「最近のャラクターは3Dが
ほとんど。日本のように平面(2D)で作るキャラクターに比べ、活用度がはるかに高い」と語った。

>>2に続く
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch