【中韓】 韓国ゲーム、中国に行くと「鴨」にされるのはなぜ~現地配給企業にキャラや内容まで盗まれる[08/12]at NEWS4PLUS
【中韓】 韓国ゲーム、中国に行くと「鴨」にされるのはなぜ~現地配給企業にキャラや内容まで盗まれる[08/12] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
07/08/12 22:30:12

URLリンク(news.joins.com)

(中央日報)国産ダンスゲーム‘オーディション’は最近一番人気のあるゲームの一つだ。
国内はもちろん中国・東南アジア・南北米など9ヶ国に輸出されて1億3000万人が利用する。
T3エンターテイメントが開発してイェダン・オンラインが全世界に配給している。ところ
でオーディションが最近利用者の圧倒的多数(1億1000万名)が集中している中国で危機にあっ
ている。

イェダンは今月初め、中国現地配給会社であるナインユが売上高を減らし、ロイヤルティ
を少なく支給した事実をつかんで契約中断を知らせた。するとナインユはオーディション
の会員情報やゲーム名称「ゲーム団」が自分たちの物だと言いはっている。それでころか、
ナインユは一歩進んでオーディションのパクリゲームである「スーパーダンサーオンライ
ン」を中国でサービスし始めた。

国産オンラインゲームが中国市場で‘鴨’扱いだ。国産ゲームが人気はあるが中国ゲーム
流通会社の横暴でゲームコンデンツを初めから奪ったり、中国産‘パクリ’ゲームで立ち
場を失っている。甚だしくは韓国ゲームを盗作して第3国に輸出する事例まで出ている。
国産ゲームは現地配給会社の横暴になすすべもない。国内ゲーム会社ウィメイドは中国の
ゲーム会社シャンダにオンラインゲーム‘ミールの伝説’の配給を任せてひどい目にあっ
た。シャンダがロイヤルティを適切に支給せず、5年間の訴訟をしたがお手上げだった。

ウィメイド関係者は「訴訟に勝っても実益がなく、今年の初めに訴訟を取り下げた」と述
べた。シャンダがミールの伝説会員情報はもちろん、参加者に対する権利を主張しながら
退かなかったからだ。イェダンのパク・ジェウ海外本部長も「中国現地配給会社に会員情
報を渡してやらなければ、はじめから新たに始めなければならない困難がある」と言った。

また国産ゲームは中国で簡単に盗作される。オーディションやミールの伝説の他にネクソ
ンのレーシングゲームである‘カートライダー’の盗作ゲームも中国で幅を利かせている。
カートライダーは去年4月、中国に進出したが6ヶ月後、名前まで似ている「クレージーカ
ート」というゲームが出た。ネクソンのミン・ヨンジェ事業本部長は「ゲーム中のキャラ
クターはもちろん、ゲームのやり方がカートライダーとそっくりだ」と述べた。特にクレ
ージーカートは今年初めからベトナムと香港などに輸出された後、人気ゲームに上がって
ネクソンをあわてさせている。

中国現地では正体不明の‘私設’サーバの悪用事例も多い。ゲーム会社がゲームをサービ
スするためには仮想ゲーム空間と利用者情報の収められたサーバが必要だ。そこで中国ゲ
ーム会社や個人が国内ゲームのソースコードをハッキングしたりコピーして不法にサーバ
を運営して収益金を横取りしているのだ。エンシー・ソフトの‘リニージ’やウェブゼン
の‘ミュー’なども中国で私設サーバの被害を受けた。韓国ゲーム産業開発院ホン・ユジ
ン政策広報チーム長は「中国政府は自国会社と合作しない外国企業の進出を事実上許さず、
国産ゲームが泣く泣く中国流通会社と手を握るしかない」と言った。

サムスン経済研究所コ・ジョンミン首席研究員は「中国市場で被害を減らそうとすれば現
地証市上場企業など信頼ある企業と手を結ばなければならない。」と指摘した。

ソース:中央日報(韓国語)[CoverSroty]国産ゲーム、中国さえ行けばなぜ‘鳳’になるか

関連スレ:
【韓国】 コリアに魅入られたアジアの人々~シンガポール国民三人に一人が韓国ゲーム楽しむ[08/10]
スレリンク(news4plus板)
【日韓】 韓国と日本の主力ゲームの差は‘民族性の差’~韓国は'オンラインゲーム'、日本は'ビデオゲーム'★2[08/10]
スレリンク(news4plus板)
【知的財産権】中国が韓国のゲームをハングルごとコピー 韓国側は法的措置も[8/4]2005
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch