【自動車】韓国・日本車にシェア奪われた米‘ビッグ3’[08/03]at NEWS4PLUS
【自動車】韓国・日本車にシェア奪われた米‘ビッグ3’[08/03] - 暇つぶし2ch1:Mimirφφ ★
07/08/03 12:29:12
韓国・日本車にシェア奪われた米‘ビッグ3’
URLリンク(japanese.joins.com)
7月の米国自動車市場で米国‘ビッグ3’(GM・フォード・クライスラー)の市場シェアが
初めて50%を割った。
一方、日本・韓国などアジア企業は躍進した。現代・起亜(ヒョンデ・キア)車も先月、米国進出
以来最高の市場シェア(5.4%)を記録した。
米自動車市場調査専門機関のオートデータは2日、米自動車ビッグ3の7月の市場シェアが
48.2%を記録した、と明らかにした。サーブ・ボルボ・ランドローバー・ジャガーなど米国企業
所有の外国ブランドを含めても市場シェアは49.5%にとどまった。
一方、トヨタ・ホンダ・日産・現代などアジア企業は米国市場の44.6%を占めた。
6月(42.7%)の記録をまた更新した。
米国自動車市場の規模は大きく縮小した。全体自動車販売台数は前年7月に比べて12.4%減り、
ほとんどの企業が苦戦した。前年同期比で販売台数が増えたのは日産(1.7%)、BMW
(20.1%)、起亜車(1.0%)など。
現代車は7.8%も減少した。GM(-22.3%)・フォード(-19.2%)・クライスラー
(-9.1%)など米国企業が大幅に減り、トヨタ(-7.3%)、ホンダ(-7.1%)などの
日本企業も減少した。
結局、アジア企業の躍進は該当企業が健闘したというよりも、米国企業の販売台数が大きく減ったため、
というのが業界の分析だ。米国市場の不振は、住宅市場が低迷する中、消費心理が冷え込み、原油高も
続いているためだと、海外メディアは分析した。
産業研究院のイ・ハング委員は「米国企業の主力車種であるピックアップトラックの販売が
原油価格に敏感に反応している」と説明した。米国自動車企業の全体自動車販売でピックアップ
トラックが占める割合は65%を超える。イ委員は「原油高のため米国の消費者はピックアップ
トラックよりも燃費が良い乗用車を購入しているが、米国のビッグ3が新型乗用車を出していない」
と語った。
しかしこうした米国ビッグ3の沈滞は長続きしない見込みだ。ウリ投資証券のアン・スウン委員は
「GMとフォードが05年ごろ始めたリストラを来年に終え、燃費が良い新車を次々と出してくるだろう」
とし「現代・起亜車も来年に備えて新車を開発し、燃費を向上させた低価格車を投じなければならない」
と語った。
現代車の関係者は「米国で燃費が良いアバンテ(輸出名エラントラ)の需要が急増しているが、
供給が追いついていない」とし「アバンテ生産を増やせるよう生産ラインを変更するのに労組が
協力していかなければならない状況」と伝えた。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch