【自動車】産業研「韓国のハイブリッドカー本格生産は2011年ごろ」「2020年には世界市場の10%を占める」[08/02]at NEWS4PLUS
【自動車】産業研「韓国のハイブリッドカー本格生産は2011年ごろ」「2020年には世界市場の10%を占める」[08/02] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
07/08/02 12:34:05
 産業研究院(KIET)は、韓国の自動車メーカーがハイブリッドカーの生産を本格化させる時期が
当初の予想よりも遅い2011年ごろまでずれ込むとの見通しを示した。

 産業研究院のチョ・チョル研究委員は1日、「未来型自動車産業の発展見込みと政策課題」と題
する分析資料を通じ、このように明らかにした。

 チョ委員は「国内企業は早期産業化を試みているが、単価が高く、いまだに採算性が合わないな
ど問題を克服できていない。2010年まではハイブリッドカーが大量生産される可能性は低く、11年
ごろになってようやく本格的生産に入れるだろう」と予想した。

 これとともに「2011年から生産と普及が本格化すれば、15年には年間50万台水準にまで生産が
伸び、20年には国内メーカーが180万台規模のハイブリッドカーを生産するようになる。こうなれば、
世界市場の10%を占めるようになり、生産台数の70%ほどを海外に輸出するようになる」と述べた。

 また「ハイブリッドカーについての技術やこれを製品化するための技術、韓国の日本との水準の
比率は2010年にそれぞれ70%と75%に、20年にはそれぞれ90%、95%にまで追い付く」と話した。

 続いて「代表的な未来型自動車として分類される燃料電池車の量産開始時期は、2015年以降にな
る見通し。しかし未来型自動車の普及には、価格という障壁を乗り越えなければならない」と指摘した。

 さらに「大手コンサルティング業者マッケンジーの資料を基にハイブリッドカーの平均価格を1万5000
ドル(約179万円)と見積もった場合、ハイブリッド化のための追加コストが引き続き低下したとしても、
2020年の時点で2841ドル(約34万円)程度になる。現在のところ一般車よりも10倍高い燃料電池車の
方は2020年になっても相変わらず従来の自動車より1万2431ドル(約148万円)も高いままだろう」と
予想した。

 このほか、チョ委員は「ハイブリッドカーや燃料電池車は、政府による具体的な普及政策がいまだ
に示されていないため本格的な生産時期を予想するのは困難だが、限定的な仮定を基に分析した。
本格生産や産業化の時期は状況によって多少変化する可能性がある」と話した。


URLリンク(www.chosunonline.com)

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