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「ついつい手が伸びるー、“セウカン”に手が伸びるー」
スナック菓子「セウカン」のCMソングだ。発売以来、今年で37年。国内外で年間売り上げ600億
ウォン(約77億1900万円)という、食品メーカー「農心」を代表する人気商品だ。
人気パーカッション・パフォーマンス「ナンタ」のPMCプロダクション(ソン・スンファン、イ・グァンホ
代表)は23日、日本のエンターテインメント企業アミューズと、1970-80年代の歌謡曲でつづるミュ
ージカル『タルゴナ』(中高年世代には懐かしい、溶かして型抜きをする飴菓子の名前)の台本の
輸出契約を結んだ。韓国のオリジナル・ミュージカルが使用権料(純売り上げの5%)を受け取る条
件で海外に輸出されるのは初めて。2004年初演の作品だが、その直前までタイトルは『セウカン』
だった。農心側が『セウカン』というタイトルの使用を禁止したため、『タルゴナ』に変更されたのだ。
スナック菓子「セウカン」にちなんだ主人公の名前「セウ」(韓国語でエビの意)はそのまま使用が
認められている。
『タルゴナ』は、日本人に郷愁を感じさせる炭酸飲料水の『ラムネ』となり、東京で今年9月から来年
まで3度にわたり、計58回公演(計2万席)行われることが確定している。どれだけの効果があったの
か今となっては分からないが、農心としては、日本人に文化商品として『セウカン』を紹介するチャン
スを失ったことになる。初演でプロデュースを務めたショーティックのキム・ジョンホン代表は「“サク
サク”としたショーコンセプトのコメディーなので、『セウカン』というタイトルがピッタリだと思ったが、
順調に進んでいた交渉に農心幹部の意向で“待った”をかけられた」と語る。
ミュージカル『セウカン』について農心グループ関係者は27日、「“セウカン”のアイデンティティーや
これまで築いてきたイメージが変わってしまう恐れがあり、保留した」と答えた。農心側は「選挙があ
る年は“セウカン”のCMソングを替え歌にして使いたい、という候補者らの要請が殺到する。今年も例
外ではないだろう。ミュージカルのタイトルとして使用を許可しないことと、特定候補にCMソングの使
用を認めないことはまったく同じ理由」と説明している。
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