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【韓国】ネット販売が引き金、「犬肉料理論争」再燃[07/13] - 暇つぶし2ch1:依頼933@すらいむ一夜干φ ★
07/07/13 05:45:34
ネット販売が引き金、韓国で「犬肉料理論争」再燃

 【ソウル=竹腰雅彦】夏ばて予防のスタミナ料理として、韓国人に
人気があるのは犬肉。しかし、犬肉を取り扱う初のネット販売サイトが
国内の猛反対にあって、今月、閉鎖に追い込まれた。これを機に
「犬肉論争」が再燃している。

 ネット販売サイトは、代表的な犬肉スープ料理「補身湯(ポシンタン)」に
ちなんだ「補身ドットコム」。4月、新ビジネスとして登場し、数百グラムから
1頭分までの犬肉の注文販売を始めた。

 韓国では、1988年のソウル五輪の際、国際的な批判に配慮する形で、
犬肉料理店は表通りから排除された。その後も、愛好者に根強い人気が
あり、韓国メディアによると、年間約200万頭が消費されるほどだが、
犬肉を取り扱う店は裏通りにしかなかった。

 このため、犬肉が大量消費される夏場を迎え、新サイトの存在が
知れ渡ると注文は増えたが、「国のイメージを損なう動物虐待を許すな」
といった抗議も、ネット運営業者や管轄する自治体に殺到。業者は、
7月初め、一応、自主的に販売中止に踏み切った。

 混乱の背景には、犬肉が韓国の食品衛生法や販売上の法規から
漏れた「あいまいな存在」(中央日報紙)ということがある。犬肉を
食品として管理するための法改正は、以前から求められているが、
動物愛護団体など反対派の圧力で実現していない。犬肉愛好家と
反対派の板挟みとなって、行政は身動きできない。

 「なぜ違法でないのに他人の商売に干渉するのか」

 「食文化だから守れといっても、(犬を食べていては)韓国は
先進国になれない」

 同サイトの掲示板では、擁護派、反対派の激論が毎日のように続く。
韓国伝統文化学校の崔公鎬教授は、両派の主張を眺めながら
「食べたい人は食べ、食べない人は食べない。結局、それぞれの
嗜好の問題で、是非を論議することは不毛」と論じる。

 物議を醸した当のネット業者は、今後も電話販売に転じようとするなど、
その商魂はたくましい。

読売新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

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