【日韓】 現代自動車が日本市場の壁を越えられない理由~「セダン偏重…現地人の情緒に鈍感」[06/22]at NEWS4PLUS
【日韓】 現代自動車が日本市場の壁を越えられない理由~「セダン偏重…現地人の情緒に鈍感」[06/22] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
07/06/24 00:09:06

(ハンギョレ新聞)朝日新聞の分析で去年、全世界で373万台の自動車を販売してホンダ
(355万台)と日産自動車(347万台)をしのぐ実績を誇った現代自動車が、特に日本の通りで
はほとんど目立たない。

22日、<朝日新聞>が日本市場で現代車が苦戦する理由を分析して注目を引いている。2001
年、日本で販売を開始した現代車は、2004年2524台の販売を頂点に下り坂を下っている。
去年には1651台に落ちた。日本で広く売れる外車であるフォルクスワーゲンの一ヶ月の販
売量にも及ぶ事ができない数値だ。

現代は 2005年、日本で一番人気が高いペ・ヨンジュンを起用した広告まで作って大大的
販売攻勢を広げたが効果はほとんどなかった。現代車が売れない理由の一つは「セダン
(一般乗用車)偏重路線」だと同紙は分析した。日本ではミニバンや軽自動車の人気が高い。
一方、去年新たに発売された一般乗用車の販売は1997年より60%も減少した55万2千台に
がた落ちした。ところで現代が日本で売っている6車種のうち半分はセダンだ。また現代
車は過去、日本車より20%位安かったが、ウォン価値上昇などで今はその格差が何%水準ま
で減少した。

パク・ビョンユン現代自動車日本法人社長は「世界有数の自動車の販売店が何㎞間隔で並
んでいるところで、(日本の消費者たちが) 現代車を運転した経験がなくて不安を感じる
ようだ」「セダン中心に販売した戦略も当たらなかった」と言った。日本の情緒を勘案す
ることができなかった広告も問題に指摘された。現代車はガレージに高級車と現代車が並
んだ場面を見せながら「現代車を知らないのは日本だけかも知れない」と少し偉そうな広
告を出したことがある。日本の自動車業界関係者は「このようにしては、日本で商売は難
しい」と批判した。

同紙は「現代車の日本販売戦略を邪魔しているのは、躍進する企業のプライドと言えるか
も知れない」と皮肉った。現代車は今年の秋、ミニバン、スポーツ実用車の販売を始めに
、2~3年内に販売車種を多様化して日本市場の壁を越えると明らかにした。2010年、日本
市場で1万台を売ることが目標だ。現代はこのためにBMW日本法人営業企画責任者を去
年8月現地法人副社長として起用して営業網を強化した。また新車登録日から10年または
走行距離10万㎞に至るまで無償修理する制度を今年取り入れた。これは日本最長の補償制
度だ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)“セダン偏重…現地人情緒に鈍感”
URLリンク(www.hani.co.kr)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch