【韓国】戦略的次元でも韓国メーカーの軽自動車開発は切実である [06/18]at NEWS4PLUS
【韓国】戦略的次元でも韓国メーカーの軽自動車開発は切実である [06/18] - 暇つぶし2ch1:ジュウザφ ★
07/06/18 14:58:37
 最近、導入をめぐり論争を巻き起こしているLPG軽自動車の販売が実現した場合、
軽自動車の割合が現在の5.9%から2015年には16%まで上昇するとの研究結果が報告された。

 産業研究院(KIET)のチョン・ジェワン研究員は「軽自動車のエネルギー削減効果
および供給拡大案」と題する報告書で、「LPG軽自動車が導入され、これに対する
積極的な支援策が施行された場合、軽自動車の普及率が著しく高まることも考えられるが、
現在の軽自動車支援水準では2015年になっても軽自動車の割合は6%にとどまるだろう」
と予測した。同報告書は18日、ソウル良才洞の教育文化会館で産業研究院・産業支援部
が開催するLPG軽自動車関連政策討論会で初公開される予定だ。

 同報告書はまた「軽自動車の普及を活性化させるためには、車の購入・保有段階での
追加的な税制優遇措置よりも施行段階で画期的な支援策が提示されるべき」と主張、
軽自動車にLPGの使用を認めることは、軽自動車の普及拡大のための強力な支援策になるとしている。

 LPG軽自動車が導入されたた場合、2015年の全体車両のエネルギー消費量を現在よりも
3.1%程度削減できることが分かった。また、環境汚染レベルを費用で換算した場合、
LPGの汚染レベルはガソリンの半分、軽油の4分の1に過ぎないとの説明だ。

 同報告書はまた「韓国国内の軽自動車普及拡大のためには、軽自動車の選択の幅も
増やすべきだ」とし、日本をはじめ、世界の主要自動車メーカーが、急騰する原油価格や
環境問題を克服するため軽自動車・小型車開発を拡大しており、戦略的次元でも韓国
メーカーの軽自動車開発は切実であると付け加えた。しかし、韓国の自動車メーカーの
立場としては、中大型車のほうが収益性の面でも利益が得られるという認識が
一般的であることから、日本のように軽自動車専門会社を設立する必要があると主張した。

 昨年、韓国の軽自動車の販売台数は6万3800台余りで全体の5.9%にとどまった一方、
日本は前年比5.2%増の202万3619台を記録し、史上初めて200万台を超えた。

 韓国は現在、排気量1.5リットル以下の軽自動車・小型車の割合が11.5%程度に
とどまっているが、日本は61.1%に達する。欧州でもイタリアは55.3%、
英国は52.1%、フランスは38.7%に達している。

■ソース
URLリンク(www.chosunonline.com)


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