07/05/27 23:03:55
中国、日本など周辺国の歴史歪曲に対応するため、韓国人のアイデンティティを強化する
新しい歴史教科書の開発作業が推進される。
27日ソウル市教育庁によれば、周辺国の歴史歪曲に対する対応及び歴史教育の強化
次元で既存歴史教科書内容を補う、新しい歴史教科書開発作業が来月研究開発チーム
選定を始めに進行される。
開発形式は歴史教科書の一部教材内容の一分節を、我が民族の歴史と活動に対する
総合的な理解の中で補う新しいモデルの一分節として開発し、小・中・高校の社会・歴史・
世界史など7個の過程で進行される。
小学校は 5年生の社会教科書で中学校と高等学校は歴史教科書で、それぞれ2つのモデル
一分節を開発し、韓国文化史や世界歴史の理解、東アジア史, 社会科付図の字や絵などでも
同じ作業が進行される。
小学校の社会科は、我が民族の歴史と活動に対する総合的な把握と現実に対する歴史的
視覚での理解、韓国人のアイデンティティと世界市民としての価値育成を増進する方向に
教材の内容開発が推進される。
中学校の歴史では小学校韓国史の基礎的理解を土台に、我が国と世界の歴史・文化を
相互理解させることに重点を置き、高校歴史では近・現代史を中心に世界史の流れの中で
韓国史を主体的に把握する内容が強調される。
ソウル市教育庁は来月初公募を通じ、歴史教科書モデルの教材内容研究開発チームを
選定する計画だ。
ソース:YahooKorea(元ソース:毎日経済・・・ハングル。誤訳あったらごめんなさい)
URLリンク(kr.news.yahoo.com)