07/05/25 23:23:10
URLリンク(www.hankyung.com)
Google、ヤフー、百度など世界的なインターネット企業が「ネイバーを真似ること」に熱
をあげている。
ネイバーの統合検索知識検索(知識iN)などをベンチマーキングしたサービスを相次いで披
露している。ネイバーより遅く始めて、もっと大きな効果を得ることもある。国内でハン
グルだけサービスするネイバーと違い、もっと大きな市場でもっと多くのネチズンに会う
からだ。
世界最大のインターネット企業であるGoogleは、最近ネイバー統合検索を真似したサービ
スを始めた。Google本社は今月16日、ウェブサイト、ニュース、ビデオなど各分野別の検
索結果をいっぺんに見せてくれる「ユニバーサル・サーチ(Universal search)」を取り入
れたのに続き、21日には「100大急上昇検索語(Daily List of 100 Fastest-Gaining Queries)」
を知らせるサービスを始めた。
「ユニバーサル・サーチ」は分野別の検索結果を一ページに見せてくれる一種の統合検索
だ。検索をすればウェブ文書だけ見せるGoogleの既存のやり方と特に違う。従来はイメー
ジ、ニュース、ビデオなど他の領域の検索結果を見ようとすれば、該当する領域をクリッ
クして別に検索語を入力しなければならなかった。
Googleは公式ブログ(googleblog.blogspot.com)で「ユニバーサル・サーチ」について「多
くのソースで最上の検索結果を抜き出すために、ふさわしいやり方」と説明した。Google
の「ユニバーサル・サーチ」はネイバーが2000年8月、世界で最初に公開した「統合検索」
とよく似ている。
韓国を除けばカテゴリー別検索結果を一ウェプページで見せてくれる検索サービスは、
Googleの「ユニバーサル・サーチ」が初めてだと知られている。Googleが最近公開した
「100大急上昇検索語」は短い時間内に検索語読込み回数が高い単語リストを見せてくれる
という点で、ネイバーの「実時間検索語順位」と似ている。Googleは韓国ポータル業界が
指摘した「ネイバーを真似ている」と言う疑惑を全面否認した。
Googleコリア関係者は「ユニバーサル・サーチはカテゴリー別で分けて見せるのではな
い」「検索語を入力した時、一番連関性が高い結果を見せる以前とは違い、ウェブ文書だ
けではなく、イメージニュースなども一緒に見せるもの」と説明した。しかし、Googleの
「ユニバーサル・サーチ」はネイバーの「統合検索」のアイディアに似ているというのが
国内ポータル業界の一致した意見だ。(中略)
「ネイバーの真似」はGoogleだけではない。ヤフーは、ネイバーの'知識検索'を真似た
サービスでたっぷりもうかっている。ヤフーはネイバーをベンチマーキングし、4年も遅
い去年、アメリカ式知識検索サービスである「Yahoo! Answers」を始めた。現在は月平均
訪問者数が1億人に達するなど、人気を呼びサービス国家も21個に増えた。
中国の百度やシナドットコム、日本のヤフージャパンなども2005年からネイバー「知識検
索」をベンチマーキングしたサービスで好評を博している。中国最大ゲーム・メッセン
ジャーポータル、キュキュドットコムはNHNのゲームのフラッシュゲームサイトに似た形態
のゲームサービスを提供している。
Google、ヤフーなど世界的なインターネット企業が「ネイバーの真似」をすることにネイ
バーの立場は微妙だ。サービスの優秀性が世界的に認められたという点では胸がいっぱい
だが「ビジネスモデル特許を少し早く登録しておけば」という悔しさが大きいからだ。ネ
イバーサービス会社であるNHN関係者は「7年前の2000年から統合検索サービスをしたが、
あの時は特許申請は思いもよらなかった」「今になって後悔しているがインターネットサ
ービスの優秀性を認められたと言うことで満足するしかないのか」と聞き返した。
ソース:韓国経済(韓国語)Google ・ ヤフーなど統合検索 ・ 知識iN `ネイバー真似ること`
URLリンク(www.hankyung.com)