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【産経新聞主張】韓国の対北姿勢 核、ミサイルより鉄道か[05/20] - 暇つぶし2ch1:ねこみみ φ ★
07/05/20 06:20:37 BE:2570663-2BP(50)
【主張】韓国の対北姿勢 核、ミサイルより鉄道か

 韓国と北朝鮮の間で、分断されたままになっていた鉄道の連結が実現し、その試運転が
行われた。韓国政府が金剛山観光開発や開城工業団地建設などとともに進めてきた対北交流・
支援事業の一つで、韓国側では派手な祝賀行事が行われ「歴史的な成果」として大いにたたえ
られている。

 この南北鉄道連結事業に韓国政府はこれまで5454億ウォン(約700億円)を投入した。
韓国から機械や資材などを持ち込み、北朝鮮側の線路や駅舎まで造ってやったという。一部では
ロシアや中国の鉄道との連結による、韓国からユーラシア大陸を横断する鉄道輸送、鉄道旅行の
夢が早くも語られている。

 しかし、そのためには北朝鮮内の老朽化した鉄道の再建が先決で、それにはさらに最大8兆
ウォン(約1兆円)の資金が必要との試算が出ている。今回の鉄道連結についても北朝鮮は、
北に「南の風」が吹き込むことを警戒し消極的だった。その結果、韓国からの食糧や軽工業
原材料の支援提供を見返りにやっと試運転に応じた。

 韓国は2000年6月の金大中・金正日首脳会談の後、対北和解・交流・協力事業と称して
膨大な資金や物資を北朝鮮に支援してきた。ところが北朝鮮はこの間、周知のように核開発や
ミサイル開発に熱を上げてきた。

 韓国が食糧など生活物資や鉄道など社会的インフラ支援を続けてくれたおかげで、北朝鮮は
核開発など軍備強化に専念できたというわけだ。人民軍創建記念日の先月25日、平壌の金日成
広場で行われた大々的な軍事パレードはそれを物語っている。この軍事パレードには新型の
中距離弾道ミサイルも登場している。

 鉄道連結そのものは悪いことではない。いずれは北朝鮮の民生経済、ひいては南北統一後の
経済再建にプラスとなろう。もちろんその統一コリアとは、国際社会から信頼される非核・
非独裁体制でなければならない。

 国際社会として気になるのは、祝賀ムードの韓国で北朝鮮の核保有や軍事独裁体制のことが
忘れられているようにみえることだ。支援・協力をテコに、北朝鮮に核放棄や独裁体制緩和を
迫る方法はないのか。これは国際社会に対する韓国の責務である。

平成19年5月20日
産経新聞
URLリンク(www.iza.ne.jp)


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