07/05/18 20:55:47
(ソウル=ニュースワイヤ)2007年05月17日--正確に100年前だ。1906年ソウルと新義州(シ
ンウィジュ)の間に鉄道が開通した。以後南北鉄道は朝鮮半島の悲しみを共にして紆余曲
折を経験して来た。
(中略=鉄道の歴史。南北鉄道は平和の道。統一の道で、共同繁栄の道だ)
(財源の問題では)どんな形態の財源準備方案でも重要なことは北東アジア鉄道に理解を
持つ当事者たちが協力しなければならないという点だ。このような点で北東アジア時代委
員会が提案している「北東アジア鉄道協議体」の構成は適切だと見える。北朝鮮鉄道現代
化事業も北東アジア協力の観点で近付く時、財源方案解消はもちろんTKR-TSR連結の意義を
まともにいかすことができるだろう。
同時に私は日本がすべきことがあると信じる。朝鮮半島は日本に要求する権利がある。
日帝治下で数百万人に達する朝鮮人労働者たちが日帝の奴隷労働に動員されて倒れて行っ
た。依然として多くの日本の飛行場の地には朝鮮人労働者の骨粉が押し堅められており、
日本東海道(?)の鉄路の枕木一つ一つが朝鮮人労働者の死体という点を思い出さなけれ
ばならない。
同時に日帝は南北分断の歴史的責任から自由ではない。もう日本が南北鉄道に平和と反省
の枕木をおかなければならない。東アジア平和体制の正当な一員になる道で、過去の侵略
歴史に対する一抹の責任を果たすことだと思う。(中略)
今、東アジアは朝鮮半島を呼んでいる。韓国はこれに肯定的に回答しなければならない。
同時にアジア・アフリカ地域への時代的要請が南北鉄道連結をせき立てている。韓国が東
アジア平和体制の核にならなければならない。レールに、その方途がある。
ニュース出所:国会議員シム・サンジョン
※訳注:同議員は、民主労働党の次期大統領候補
ソース:(韓国語)
歴史的な南北鉄道試験運行に寄せるシム・サンジョン候補の提言
URLリンク(pr.hankyung.com)
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URLリンク(contents.innolife.net)
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URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
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★1の立った時間:2007/05/17(木) 23:41:21