07/05/20 03:08:06 kuG38UeP
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戦後の日本社会では、人間は人間であるというだけで尊厳があります。人間は平等・自由です。普遍的な人権をもっています。こういった価値が社会の根本原理になっています。
しかし石原氏は、これに反対です。そうではなくて、ひとりひとりの人間の命を越えた崇高なる全体の生命として「日本民族」や「国家」を考えます。これが「タカ派」と呼ばれる彼の根本的なビジョンです。
こういうふうに考えれば、石原氏の一連の障害者や女性への問題発言も、論理的に首尾一貫しています。
石原氏が、学校現場で国旗や国家を強制するのも、それが、ひとりひとりの人間よりも、「民族」や「国家」の方がはるかに崇高な存在である、ということを形にあらわす儀礼だからです。
石原氏を評価する場合、入試制度や進学実績などの、ひとつひとつの細かいビジネスのよしあしでは評価できません。
石原氏の独特な全体主義の一環として、彼の教育政策が位置づけられています。石原氏の教育政策に賛成するか反対するかは、彼の思想に賛成か反対かによって、各自が判断するしかありません。