【韓国船沈没】 中国船舶、乗組員救助せず、SOSも打たなかった [05/14]at NEWS4PLUS
【韓国船沈没】 中国船舶、乗組員救助せず、SOSも打たなかった [05/14] - 暇つぶし2ch2:薔薇おばはんφ ★
07/05/14 09:34:01
●「ひき逃げの可能性が高い」

海洋専門家たちは、チンソン号の乗組員たちの対応振りを、中国船舶が加害者だったことを示す証拠だと見ている。
一種の「ひき逃げ」だという。

海洋警察庁(海警)捜索救助課の関係者は、「船舶同士の海上事故は、陸上での自動車の交通事故のように、
事故発生後、責任の所在を追及するのが基本的な常識だ」としながら、「中国船舶が救助活動を行わずに、
事故海域から逃げたのは加害船舶である可能性が高いことを示している」と説明した。当時、中国のコンテナ
貨物船、チンソン号は、ゴールデン・ローズ号の船体の脇に強く衝突したものと海警では見ている。

ゴールデン・ローズ号はコイル5900トンを積み込んでおり、船体が海に沈むのに10分もかからなかっただろうと
いうのが海警の推定。

事故時間は12日午前4時5分。濃い霧が海上に立ち込めて、真っ暗な暗闇のなかで、韓国人船員たちは救命
胴衣すら付けがたい状況だった。

●中国当局、通報から2時間後に捜索に乗りだす

靑島総領事館と在中韓国大使館では中国当局の捜索や救助作業は手遅れ対応とはいえないという見解を
示している。

通報を受けてから2時間35分後に捜索作業に乗り出したのは、韓国の事故対応速度で見れば遅いかもしれ
ないが、山東や北京の中央政府へ報告した後、再び指示を受けてから救助命令がおりるまでは2時間ぐらいか
かるので、手遅れ対応とは判断しかねないという反応だ。

とりわけ、韓寓群省長が、「あらゆる手段を動員して、船員の捜索や救助作業をしろ」と指示したことや、12日の
夜にも捜索や救助作業を続けたことを見ると、手遅れ対応とはいえないという。

また中国は午後2時15分ごろ、事故現場にヘリを送って捜索や救助作業を始め、救命ボート2隻や破損された
船の一部の物品を発見しており、同日夜には船舶やヘリなどをすべて動員して、徹夜で捜索作業を行った。

韓国海警もゴールデン・ローズ号の事故事実を12日午後1時58分に釜山(ブサン)の(ブグァン)海運から通報を
受けてからなんと6時間が過ぎた午後8時11分ごろ、外交通商部に遅れて報告したという非難を受けている。

しかし、海警関係者は、「ブファン海運から事故事実を知らされた後、沈没如何や救助進行状況などを把握する
のに時間がかかっただけで、積極的に救助要請をするなど、あらゆる措置を講じた」と釈明した。

(終わり)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch