【中国】高速鉄道「子弾頭」通過に伴う突風で、鉄道作業員4名が死傷する事故発生[04/26]at NEWS4PLUS
【中国】高速鉄道「子弾頭」通過に伴う突風で、鉄道作業員4名が死傷する事故発生[04/26] - 暇つぶし2ch1:壱軸冠蝶φ ★
07/04/26 15:44:35
今月22日の明け方に広州-深川線の東莞駅の近くで、鉄道の工事作業員が疾走して
来た列車の発生させる強大な気流から身をかわす間もなく吹き飛ばされ、4人が死傷した
事故が発生した。

この事故は数々の疑問符を残している。例えば事故は列車のスピード・アップの後で発生
しており、スピード・アップの前ならローカル線の方は安全になっているとしっかり教えていた
のかどうか?相応しい配置と注意を行っていたかどうか?通過時間が分かっていれば突然
列車が到来したとしても緊急に避ける事が出来て事故には至らなかったのではないか?

疑問を持った記者は、一昨日東莞市常平の人民病院の入院部に赴き、事件の当事者の
一人である劉先生を取材した。劉先生は今回の事件の中では比較的軽い傷を受けた
だけであった。

記者が彼に会った時、彼はまっすぐ半身で病床の上に横たわっていた。記者が来意を表明
した後に、彼は「事はすでに起こってしまいました。もう考えたくはありません。」と答えた。

その日の晩の事について、劉先生には心配事があったようだ。記者の何度かの説得を
通じて、彼はやっと大まかな概要について口を開いてくれた。

記者の出した具体的な疑問で、鉄道上におけるどの時間での工事が安全なのかについて
先生は、毎回仕事に取り掛かる際はいずれも早めに出発し、例えば12時に工事を始める
場合には、11時半に出発するそうなので早めに工事現場に着くことはよくあると言う。

劉先生は、4月21日晩の事故が起こったその夜にも、早めに工事の現場までへと行き
その時にはまだ運行が解除されておらず封鎖されていたと言う。事故が発生した時間は
思い出せないが、おおむね真夜中の12時頃だったそうだ。

おととい、記者は一連の疑問について東莞駅駅長の劉永強に連絡し、取材の申し入れを
しようとしたが、彼は「私には時間がないので、あなたに煩わされる暇もないし、あなたの
いかなる質問にも答えることはない!」と断られた。昨日東莞駅へ記者は行ってみたが
取材が実を結ぶことは無かった。

聞くところによると、時速200キロメートルで運行される「弾丸」は、毎秒56メートルに達する
速度で走行でき、500メートル先の場所から通行人の目の前に着くのには9秒間しか必要と
しない。

その他に、『弾丸』が通る際に巻き起こす最大風速は20メートル/秒に達し、7-8級クラスの
大風に相当する。このように列車のスピード・アップで500メートルの距離なら、瞬く間に
やって来て避けることはほとんど難しいばかりか、人を「吸い込み」中へと引き込まれる
そうだ。

関連スレ:
【中国】鉄道を全面高速化、最高時速250キロに~新幹線「はやて」ベースの高速車両も営業運転[04/18]
スレリンク(news4plus板)

依頼スレ>>758さんの依頼で立てました。
スレリンク(news4plus板:758番)

ソース:sina新聞(繁体字 誤訳あったらごめんなさい)
URLリンク(news.sina.com.tw)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch