07/04/10 11:57:35 O5HatDIm
>>1
氏ねじゃなくて死ね
勘違いしてる人間が多いが、コンビニ接客にはマニュアルなどあって無きが如し
接客ビデオ10分を2,3本見ただけで何が学べるのか
言葉遣いも客に対する態度もすべて自己流なのがコンビニクオリティ
それ以外に業務内容で覚えることが多いから、研修というあってない期間に業務内容を叩き込まれるだけ
最近は特にネット予約、コピー機の複雑化、各種新規サービスで覚えることだらけ
それも移り変わりが激しいから全部を綺麗に覚えている人間はいない
バイトならまず皆無
つまり、バイトの態度がいいのはマニュアルじゃなくてその店員の質がいいからだ
悪い奴は腐るほどいるが、笑顔でしっかり対応してくれる人にマニュアルだからなんて思いたくない