07/04/05 16:47:55
―「ハイコンセプト(新しい発想を実行に移す能力)企業」とは何か。
「韓国にハイコンセプト企業があるのかは分からない。アップルコンピュータは消費者から
大きな人気を得ている。アップルが“iPhone”を投入したときにはシスコシステムズが名称
に対する権利を持っていた」
「消費者はシスコが所有する名称をアップルが使えないことに拒否感を示した。そのため
アップルは“iPhone”というブランドを引き継ぐことができた。これがハイコンセプト企業と
いうものだ」
「日本のある企業の商品価格はライバルよりも3倍から5倍にもなるのに同社への信奉者
がいる。任天堂はハイコンセプトが何かを正確に理解しているか分からないが、感覚的に…」
「ソニーはハイコンセプト企業だったが現在はそうではない。他の企業と同じく経費削減、
リストラなどで収支を合わせることに追われてハイコンセプト企業から脱落した」
―韓国企業がハイコンセプト企業として生まれ変わるには何が必要か。
「新しい人材が必要だ。メーカーは一朝一夕にハイコンセプト企業にはなれない」
「日本の造船業界は韓国の造船業が急成長したことに対して競争力を維持できなかった。
そのため三菱は大型船の製造からクルーズに転換した。クルーズの製造はまったくの新しい
技術が必要だ。三菱は古い人材を排除して新しい人材を投入したから転換が可能となった」
「東芝は半導体事業で競争力を失った。現在は核燃料に集中し、ウェスチングハウスを買収
して核燃料市場の50%を占めているが、5年後には結果がはっきりするだろう。このように骨を
削る努力がないとハイコンセプト企業にはなれない」
―多くの企業が情報技術(IT)部門に多くの資金を投入している。これについてどう思うか。
「21世紀の企業がITなしに事業を行うことはできない。わたしが社長なら最高のIT技術を基盤
としてあらゆる業務を再構築する。ITは企業の最も重要な要素となるべきだ。ITは顧客と直結
する通路を確保し膨大な情報を収集する。グローバル企業になるには最高のIT技術の裏付け
が必要だ」
―サムスン・グループの李会長がサンドイッチ論に言及した。韓国経済への悲観論が根強い。
韓国はどのように突破口を見いだすべきか。
「日本も多くの企業が韓国や台湾のサンドイッチになっていると思う。サムスンやチャイナ
モバイルなどに圧迫されているということだ。サンドイッチ論は危機を認識しているということで、
この危機意識がエネルギーとして作用する。李会長が危機意識を持っていることを高く評価する」
依頼スレ>>380さんの依頼で立てました。
スレリンク(news4plus板:380番)
関連スレ:
【韓国】「サンドイッチコリア」韓国、海洋-大陸勢力に挟まれる?[3/15]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】朴泰俊元総理「‘サンドイッチ危機’をローマ式に突破」[3/26]
スレリンク(news4plus板)
ソース:朝鮮日報 インタビュー記事
URLリンク(www.chosunonline.com)